三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第31回(Texture Paint)

タイトルを見て、おやっと思われた方も居られるかもしれませんが、制作中のキャラでTexture Paintを使う箇所が出てきたので、予定を変更させて頂きます。
パーティクルやスカルプトもいずれ説明しますので、ご容赦下さい。

今回説明するTexture Paintとは、Blender上でブラシを使って直接色を塗る機能です。
精度がイマイチなのですが、ローポリキャラとかには十分使えると思います。
以前少し触れましたが、Mark Seamとかも説明したいと思います。

とりあえず、今回は何をやるかを。
下記の世紀末覇者的なキャラは何か分かりますでしょうか?
そう、最近私がはまっているDD北斗の拳のラオウ様でございますw
Blender31-1.png

で、この顔の黒い縁取りですが、オブジェクトになっているので、横から見ると眼鏡に見えてしまうのです。
このままだと極めて怪しい人物となるので、これをテクスチャに変更したいと思います。
Blender31-2.png

まずは、UV展開を行います。
以前説明しましたが、おさらいを兼ねて説明していきます。
下図の箇所を左にドラッグして、画面を分割します。
Blender31-3.png

右側の画面をUV/Image Editorに変更します。
Blender31-4.png

+アイコンを押します。
Blender31-5.png

出てきたメニューで名前を付けます。私はBodyとかにしておきます。
競馬で負けた腹いせに、サイズも破格の1024にしてやりましょう。
Blender31-6.png

このキャラは体と顔が一体化していますので、顔の部分をこんな風に選びます。
Ctrl + Eキーを押すとメニューが出てくるので、Mark Seamをクリックします。
Blender31-7.png

Mark Seamを上手くやらないと、変な形に展開されてしまい、上手く色が塗れなくなってしまいます。
それを回避する為に体もSeamしておきます。
そうですね、アジの開きを想像して行うと分かりやすいかと思います。
Blender31-8.png

Aキーで全て選択して、Uキー → Unwrapをクリックします。
Blender31-9.png

右側の画面を見ると、こんな風に展開されました。
Blender31-10.png

ここで技を一つ。
左右対称のペイントをする場合、それを重ねてしまえば一回のペイントで両方塗ることが出来ます。
まず、片側の顔の上でLキーを押します。
片側の顔全体が選ばれるので、Rキーで回転、Gキーで移動を駆使して、もう一つの顔に重ねてしまいます。
また、サイズは出来るだけ大きくした方が綺麗に描けるので、Sキーで枠からはみ出さない程度に大きくしましょう。
これで、UV展開は完了です。
Blender31-11.png

左側の画面で展開したオブジェクトを選び、Texture Paintモードにします。
Blender31-12.png

Tex Drawブラシを使って色を塗っていきます。操作自体はウェイトペイントと同じです。
部分塗りとかの技も同様に使えますよ。
Blender31-13.png

私はペンタブレットを持っていないので、ここらが限界ですw
直線を描いたり出来ないのが、この機能の最大の弱点ですね。
後はペイントソフトで修正することにします。
Blender31-14.png

右側の画面でImage → Save As Imageを行ってファイルを書き出します。
これで今塗った画像データを出力することが出来ます。
Blender31-15.png

適当にペイントソフトで修正します。
今まであった体のマテリアル情報は不要になるので、全て消して新たなマテリアルを作ります。
そいつにテクスチャを追加します。
Image or Movieで先程のファイルを読み込み、MappingをUVにします。
Blender31-16.png

顔の縁取りがテクスチャになりました!
何か悪役レスラーに見えなくもないですね……。
あと、横から見るとかなり微妙ですが、まあこの辺りで勘弁して下さいw
Blender31-17.png

次回はスカルプトモードを説明したいと思います。
その次はベイクです。この二つはセットで使うことが多いと思うので。
それらを使って、ラオウの腹筋とかを再現したいと思います。
  1. 2013/06/02(日) 19:15:50|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瞬きが出来ない | ホーム | 第63回 安田記念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/129-573fc452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する