三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第30回(Append)

記念すべき第30回にしては地味ですが、今日はAppendについてご説明したいと思います。
これは別のBlenderファイルにあるオブジェクト等を、現在のBlenderファイルにコピーする機能です。
いずれは使うことも出てくるかと思うので、覚えておいて損はないかと思います。

まずはシーンの概念についてご説明します。
Blenderを起動すると、上部にSceneという項目があるので、+ボタンをクリックして下さい。
Blender30-1.png

出てくるメニューからNewを選んで下さい。
すると、Scene.001というのが出来たと思います。(この名前は自由に変えられます)
これはScene1とは完全に独立した、別のシーンです。Excelのシートみたいな感じと言えば分かりますでしょうか?
これを使えば、キャラごとにファイルを作らなくても済んだりします。サイズはでかくなりますけれど。
Blender30-2.png

とりあえず、別のBlenderファイルとして、下図を用意しました。手抜きで申し訳ないですが、マリオのスターです。
分かりやすくする為、レイヤーは初期の箇所から移動させてあります。
これをSaveして終了します。
Blender30-3.png

で、新しくBlenderを開きます。適当にオブジェクトを作っておきます。
こいつに別ファイルから先程のスターを読み込んでみましょう。
FileメニューからAppendを選択して下さい。
Blender30-4.png

先程保存したファイルを選択すると、下図の一覧が出ます。
それぞれを個別に読めるのですが、私はSceneが1番使い勝手がいいと思います。
Sceneフォルダをクリックすると、またScene(冒頭に説明したやつの名称が表示されます)があるので、それをクリックします。
Blender30-5.png

手順通りだと、何も変化はありません。
が、上部のSceneセレクトをクリックしますと、Schene.001が追加されていました。
同じシーン名がある場合は、自動で数字を振ってくれます。
Blender30-6.png

しかし、このままではファイルが一緒になっただけで、同時表示は出来ません。
そこで、Make Linksを行います。
下図のObjectメニューからMake Links → Object to Scene → Scene(移動先)を選んで下さい。
Blender30-7.png

Scene1に表示できました!(出ない人はレイヤーをチェック)
……まあ、興奮することでもないですね。
ただ、オブジェクトをよく見ると、青い点が付いています。
これはリンクオブジェクトですよ、というサインです。
こいつを変形させたりすると、Scene.001のスターにまで影響が及んでしまいます。
Blender30-8.png

そこで、Make Single Userを行います。これはリンクオブジェクトを独立させる機能です。
リンクを切りたいものを選択して、ObjectメニューからMake SIngle User → Object & Data & Materials + Texを選びましょう。
その後に出てくるメニューはSelect Objectです。
青い点が消えて、完全にリンクから切り離されました。
Blender30-9.png

ご覧のようにスターとネジが同時に表示されています。
この画像、適当なものが思い付かなかっただけで、特に深い意味はありませんw
折角だったので、鏡面反射にしてみました。あと、このネジや歯車は一発で作ることが出来ますよ。
それについても、いずれ説明しますね。
Blender30-10.png

やっぱり、面白い内容ではありませんでしたね。
最近は地味な講座が続いているので、次回は動きのあるパーティクル機能をご紹介したいと思います。
これはなかなか奥が深い機能ですので、お楽しみに。
  1. 2013/05/29(水) 20:38:56|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猟友会に入りたい | ホーム | 車が水没したら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/124-74f91807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (93)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する