三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第28回(Text)

今回はテキスト作成のやり方をご紹介したいと思います。
少し地味ですが、実用性は十分な機能ですよ。

まずは、Shiftキー + AキーでTextを選択します。
Blender28-1.png

すると、Textという文字が出来ると思います。
Tabキーでエディットモードに入り、好きな文字に変更します。
Blender28-2.png

下図のタブメニューが出てくるので、数値をいじります。とりあえず、表の通りにしてみましょう。
各項目は日本語表記にすると、意味が分かると思います。
Tapperとかはベジェ曲線という技が必要になるので、無視しちゃって下さい。
ベジェ曲線については、いずれ説明しますね。
Blender28-3.png

こんな感じになりました。
Depthで縁取り、Extrudeで厚みって感じですかね。
Blender28-4.png

日本語のテキストを作る場合、ちょっと特殊なやり方が必要になります。
まずは、メモ帳等に書きたい文字を入力して下さい。
で、保存する際に文字コードをUTF-8に変更します。(下図はWindows7標準のメモ帳です)
Blender28-5.png

次に適当なTextを作って、Fontを日本語表示可能なものに変更します。
WindowsならC:\Windows\Fontsにあるかと思います。
私はMSゴシックにしました。
Blender28-6.png

Textでエディットモードに入り、Backspaceキーで全ての文字を消します。
そして、TextメニューからPaste Fileを選択し、保存したメモ帳ファイルを開きます。
Blender28-7.png

メモ帳の日本語が読み込まれました。
頭に□が付くので消して下さい。これは仕様みたいです。
あと、1文字だけのファイルは無理なので、最低でも2文字は書いたファイルを読み込んで下さいね。
Blender28-8.png

更なるテクニックをお教えしましょう。
Textを選んだ状態で、ObjectメニューからConvert to → Mesh from Curve/Meta/Surf/Textをクリックします。
すると、Textがメッシュ(いつもの四角や球体)状態に変換されます。
こうなればもうこっちのものですw 今まで培ったテクニックを使って、好きに変形させちゃって下さい。
Blender28-9.png

こんな風に鏡面反射させたり。
ちなみにこの言葉は柔道の理念です。最近、何かと世間を騒がせていますが……。
Blender28-10.png

こんな風に岩が崩れるような演出とかも。これはパーティクルとExplosionという技を合わせて作っています。
それらについても、いずれ説明したいと思います。
Blender28-11.png

上記の画像ですが、私の所要時間は5分程度です。
こんな画像をフォトショップやイラストレータなどでやろうと思ったら、数時間はかかるのではないでしょうか?
これだけの事が出来るのに無料だなんて、Blenderは本当に素晴らしいソフトだと思います。

大半の方はもう使っているかと思いますが、きちんと説明していなかったので、次回はワールド設定について書く予定です。
それでは。
  1. 2013/05/24(金) 20:51:17|
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