FC2ブログ

三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

マイニング用リグを組む

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということで、新年一発目の記事はマイニングです。
朝青龍について書こうと思っていましたが、それは次回にでも。

私、リグを組んでしまいました。
リグとは何ぞやと言いますと、マイニング用の採掘場といったイメージを持っていただければよろしいかと。

ええ、PCも専用のものを組みましたとも。
マイニングに重要なものは1に電源、2にグラボですので、その他は最小限のもので組みました。
ゲーム制作用のPCに負荷をかけすぎてオジャンでは、洒落になりませんからね。

主要パーツはこんな感じ。











まさかのセレロン。
マイニングの場合、CPUはどうでもいいので5000円程度という破格のコスパを持つセレロンが人気みたいです。
しかし、遅いですねえ。
我がメイン機core i7-7700と比べたら、シャア専用ザクとノーマルザクくらいの差がありそう。

このH110 PRO BTC+というマザボ、条件次第で13個もグラボを積めるという変態規格。
本当はASUSの19枚積めるやつが欲しかったのですけど、どこもかしこも品切れでした。
ただ、私の最終目標はGTX1080の4枚差しなので、選択をミスったかもしれません。

こいつはPCIExのx16が1つしかなく、x1をライザーケーブルというものでグラボと繋ぐのですが、これがトラブルだらけ。
PCIEx x16が4スロットあるゲーミングマザボにしておけば、何も考えずに差すだけですので。
そもそもライザーケーブル自体が電源スロットを使うので、このハイスペック電源ですらコネクタが足りなくなりそうな勢いなのです。

結局、2日くらい費やして最終的に動作しましたが、何が功を奏して上手くいったか、全くもって不明。
写真を撮ったので、マザボの組み立てとかも説明しようと考えていましたが、とりあえず割愛。
そもそも、需要あります?w
もしも知りたい方が居ましたら、コメント下さい。
記事にします。

んで、完成したリグがこれ。
bitcoin_19.jpg
アングルでラックを組みました。
やけにスカスカですね。
はっきり言って、組むだけならここまでの高さは不要です。半分くらいで十分。
ただ、胸元辺りにディスプレイを置いて、立ったまま操作したかったんですよね。

しかし、組み方が悪かったのか、ちょっと押すとグラグラしますw
まあ、巨大地震でも来ない限りは大丈夫でしょう!

グラボはGTX1080を追加投入しました。
現時点ではGTX1080 × 2、GTX1050tiの3枚構成です。

消費電力が500wちょっと。
bitcoin_20.jpg

大体月に1万弱の電気代という計算になります。
気になる収入はどうか。
bitcoin_21.png

結構、振れ幅がありますが、1300円~1500円というところでしょうか。
計算してみます。

1400 × 30 = 42000
42000 - 10000 = 32000

月に32000円の不労所得!
あと2枚追加出来れば、5万超えを狙えます。
ゲッヘッヘ、たまんねえぜ、こいつぁ。

グラボとPCでかかった費用は20万超え。
正直かなりの痛手でした。

でもね、今こそ痛みに耐える時。
痛みに耐えて、耐えて、耐え抜く。
そうすれば痛みに慣れます半年ちょいでペイ出来ます。

恐らく、本ブログ始まって以来の有益情報ではないかと思っていますが、どうでしょうか?
自作の知識がある方は、Let's マイニング!
  1. 2018/01/04(木) 18:27:57|
  2. マイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始は格闘技 | ホーム | Ninja400国内仕様、超絶パワーアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/1049-0a7f2edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (219)
小説 (29)
時事 (59)
ゲーム (80)
Blender (95)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (312)
狩猟/射撃 (108)
Unity (79)
マイニング (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する