FC2ブログ

三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

書き文字表現

本日は15日ぶりの休み(恐ろしいですね)でした。
しかし、台風接近中でどこにも行けず。

すでに忘れ去られている気がしないでもないですが、この私、未だに同人ゲームを作成しております。
今日は自宅にてガリガリと作業を進めておりました。
(ドラクエ11もちょっと進めましたがw)

今は書き文字を作っています。
書き文字というのは手描き風のフォントを指しますが、ゲーム関連で言うと吹き出し文字みたいなイメージとなります。
久しぶりに進捗を公開がてら、簡単に説明などを。

まずはフリーフォントをインストールします。
Blenderでいじれば、原型をとどめない変化が可能なので、標準フォントでも著作権は気にしなくていいと思います。
が、結構クオリティの高いものがフリーでありますので、そちらを使った方がいい感じになります。

取り込んだフォントをTextで作成。
適宜、厚みなどを調整します。
project_P16.png

吹き出し部分を作成。
この程度の造形なら、1分もかかりません。
かかりませんが、色とか決めるのにえらい悩んでしまいます。

余談ですが、あの東京五輪のパクリと噂されたエンブレム。
大したことないデザインだなあと思っておりましたが、いざやってみて感じました。
一から捻り出すというのはマジで大変だと。
いや、一から捻っていないから問題になったのかもしれませんがw
project_P17.png

閑話休題。
テキストをメッシュに変化させ、吹き出しと合体(Join)させます。
project_P18.png

何故そんなことをするかって?
ボーンを仕込むからです。

一個一個やるのは手間の嵐なので、一塊にした方が楽というわけです。
文字パターンは何個も作る必要があるので、少しでも楽しないとやってられませんな。
project_P19.png

そして、ここからがポイントです。
Transparency、つまり透明化を使います。
大体10フレーム程度のアニメーションで、開始のAlphaが0で5フレーム目に1となるようにします。
で、10フレーム目にまた0にする感じです。
講座でも書いたと思いますが、登録はAlpha上にマウスカーソルを置いてIキーです。
project_P20.png

ボーンの拡大・縮小も加えてレンダリングしたら、Blender側の作業は終了です。

Unityに持っていき、スクリプトを書きます。
全部を載せると膨大な量になってしまうので、簡単に表示部分だけ。
project_P21.png
1フレームで0-300の間を1つ選び、それが10だったら表示という動きにしてみました。
カウントフラグを用意して固定フレームでやるのも簡単に出来ますが、まあランダム性があった方が面白いかなと。

この他にも書き文字側に100行近いコードなどが必要となります。
上で言うと、アニメーション終了後にkakimoji_flagを0にしないと正しく表示されませんので。
ただ、一度作れば、大半がコピペで対応可能です。
ここら辺のテクは、リリースして落ち着いたらUnity講座にアップしていく予定ですので、お楽しみに。

Unity上の画面だとこんな感じ。
project_P22.gif

写っていない部分で何をやっているかは、製品版をお待ち下せえ。
全画面を出すと、ブログ停止待ったなしゆえ、一部分だけでご勘弁。

しかし、おかしいですねえ。
高尚な志を抱き、小説カテゴリで始めたブログだったはずですが。
どうしてこうなったのでしょうか? 私は何をやっているのでしょうか? 

ちなみに、文字を1枚だけ取り込み、Unity側のコードで拡大しつつフェードアウトさせるということも恐らく出来ます。
でも、ちょっと複雑な動きとなるとかなり面倒ですし、調整が難しいのでBlenderでやるのがお勧めです。
ぶっちゃけると、コードの書き方が分からないのですがね!

ん? 文字ごとに何枚も取り込んで、メモリーは大丈夫かって?
そんなの関係ねぇ!

まあ、最近のPCなら大丈夫でしょう。
少なくとも私のマシン上ではキビキビと動いており、落ちたことはありません。
ファイルサイズはデカくなりそうですが、動けばよし、ということで。
最終的には漫画喫茶などに持ち込み、テストする予定です。

ようやく終わりが見えてきたとはいえ、この膨大な作業量。
吐きそうです。
世の中には数多の同人ゲームが存在しますが、作った方全てを尊敬します。

project_P23.jpg

ほんと、この状態にならないと無理w
  1. 2017/09/17(日) 20:35:17|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しばちゃん牧場へ | ホーム | 波乱の秋場所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/1021-63afa030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (223)
小説 (29)
時事 (59)
ゲーム (81)
Blender (96)
競馬 (74)
映画 (36)
車/バイク (316)
狩猟/射撃 (109)
Unity (79)
マイニング (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する