三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

マギアレコードがリリース

密かに期待していたソーシャルゲーム、マギアレコードが本日リリースされました。
タイトルから分かる通り、まどか☆マギカを題材としたゲームです。

それなりにプレイ(8割がリセマラでしたがw)したので、これからやってみようと思っている方の為に感想などを。

会話パートの画面。
magireco.png
いきなり委員長バトルから始まります。
音楽は原作そのまんまで、ちょっと感動しました。
余談ですが、この私、スロットで花火柄委員長を2回外しておりますw

肝心のゲーム画面はこちら。
magireco2.png
うーむ、この漂うク〇ゲー臭……。
基本は下のアイコンを選んでポチポチやるだけです。
で、MPが溜まると派手な必殺技が打てるみたいな感じです。

基本部分はFGO、フェイト・グランド・オーダーの略だったかな? に酷似しているそうです。
私はやったことないのですが、知り合いがプレイしているのを見たことがあります。
確かに見た目は似ている気がしますね。

で、ソシャゲの何が面白いかと言いますと、ガチャですw
激レアの当たりが引けるか、引けないかで一喜一憂するという。
ぶっちゃけ、パチンコと同じなんですよね。

ただ、一般人が湯水のように課金できるわけがありません。
そこで登場するのがリセマラ、リセットマラソンです。
大抵のゲームはある程度進めると、無料でガチャが何回か引けるので、そこで出なければやり直し。
それをまさしく、まどかを救おうと奔走したほむらのように繰り返すわけです。

ただ、本作、このリセマラがきついきつい。
10連引けるようになるまで、約40~50分かかります。

そして!
最高レア度の星4が出る確率が……驚異の1%なのです!

私を含め、スロットで調教された萌え豚が多いとは言え、いくら何でも強気すぎやしませんか。
しかも同じキャラを重ねて強くなっていくシステムという、アラブの石油王仕様。

これは逆に売上減るんじゃないかなあ……。
私は課金する気が失せてしまいました。
さらに言うと、ガチャには糞みたいな装備品も混じっており、まさに闇鍋状態。

ただ、ガチャ演出は凄いです。
魔法少女を引くと変身するアニメーション(超美麗)が入ります。
最初に見た時、「やべえ、いきなり星4来たわ」と確信したものの、星2だったというw
それくらい気合入っています。
アニメーションとボイスで制作費の7割くらい使ったんじゃないでしょうか。

とりあえず、私もほむらになった気持ちで頑張りました。
今のところ、星4は本作オリジナルキャラ3体、原作キャラはまどか、マミさんが出ます。
無論、狙いはまどかです。

高校野球を見ながら、何とか50連しましたが、星4が一回だけ出ただけw
きっつ、これきっつ。
悟りが開けるんじゃないかというほどの苦行。

しかし、自暴自棄になりかけた70連目に……。
magireco3.png

見たか、このヤロウ!
こちとら、98304分の1を6回も引いてるんだよぉぉ!

つ、疲れた。
何とか、まどかが出てくれましたわ。

それにしても、出た時のアニメ演出は痺れましたね。
マミさんは分かりませんが、その他のキャラとは長さもクオリティも段違い。
さすが目玉キャラです。

ただ、世の中にはこれを2枚抜きとか狙う猛者が居るようです。
そりゃあ、理想はまどか&マミさんのPTですが、もぅマヂ゙無理……。
てか、そもそもゲーム部分があれなので、長くプレイ出来ない気がしますし……。

ということで、課金して出せばいいんだろ、と思っている皆様。
株で大儲けしたとかでない限り、止めておいた方が賢明だと思います。
(大儲けしてもバイクとか買うことを勧めますがw)
一応、480円くらいで毎日石が5個貰える課金があったので、課金するにしてもそれくらいに止めておいた方が無難かと。
ちなみにガチャは石25個で1回と、大量の石を消費しますw

皆さんも是非、このリセマラの過酷さを体感してみて下さい。
恐らく、フリーズ引くよりかは簡単なはずですので……w
  1. 2017/08/22(火) 19:38:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世紀の一戦 | ホーム | 朝ラーツー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/1013-69ff4450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (188)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (302)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する