三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ドラクエ11発売間近

いよいよ、この日がやってきました。
ドラゴンクエスト11の発売です。

1秒でも早くプレイする為、ダウンロード版を購入し、すでにインストール済み。
日付が変わると同時にプレイできます。

お菓子も買い込みました。
優雅にブランデー入りの紅茶を飲みながら、まったりとプレイする所存であります。
まさしくこんな心境。



今回は超大作といってもいいドラクエのナンバリングタイトルなので、有給を取得してがっつりプレイする人も多いかもしれません。
私もしばらくBlenderやUnityから離れて、童心に帰りたいと思います。

徹夜で遊ぶぞ、コラァ!
  1. 2017/07/28(金) 20:10:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのプロトレック

遂に憧れていた時計を買ってしまいました。
アウトドア派なら誰もが知っているであろう、プロトレックです。

私の身分ではやや背伸びした高級時計となりますが、決め手は若いハンターの一言。

「今年の狩猟は歩いてみましょう」

何故これが購買に繋がるかというと、初年度の狩猟で遭難しかけたからです。
今回購入したモデルは方位センサーがついていて、目標をセットしておけば、その方向をずっと指し示してくれるという優れた機能があるのです。

磁場で狂う恐れもあるかもしれませんが、安心感はかなり違うはず。
それに加えて、前から気になっていた為、衝動買いに近い形となってしまいました。

佐川が配達予定日になっても全然来ず、モヤモヤしておりました。
外出せずに待つこと12時間余り。結局、20時過ぎの到着でした。
もう待ちきれんわと、興奮しつつ段ボールを開封。

外箱です。
Protrek_7000fc1.jpg
内箱はかっちりとしており、高級感があります。
Protrek_7000fc2.jpg

ジャキーン!
新品の証明であるビニールが厳重に……。
Protrek_7000fc3.jpg

正面図。
Protrek_7000fc4.jpg
高機能な時計に見えないシンプルさ。
少し前まではこのモデルの一つ前である6100という時計が気になっていましたが、見ているうちにこのシンプルさが格好良く思えてきました。

裏にはPRO TREKの刻印があります。
渋いです。
Protrek_7000fc5.jpg

このモデル、カーボンファイバーバンド、フィールドコンポジットバンドという2種類のバンドがあります。
私が購入したのはフィールドコンポジットバンドの方です。
数千円高くなるのですが、前の時計がカーボンファイバーもどきだったので試してみることに。

右側のものが今まで使っていたカシオの電波ソーラー時計。
左側が7000fcです。
Protrek_7000fc6.jpg
フィールドコンポジットバンドは装着しやすく、高級感があります。
反面、重くなるというデメリットも。

時計の種類は違うものの、47グラムから117グラムに。
70グラム違うと、体感でかなりの差が出ます。

しかし、一日付けっぱなしにしていたところ、余り気にならなくなりました。
亀仙人の修行みたいに、ちょっと腕も鍛えられるかもしれませんねw

機能面も凄いです。
方位、気圧、高度のトリプルセンサーに加え、温度や月齢、日の出、日の入り……etc、さらにはどういう理論か分かりませんが、魚が釣れやすい時刻まで分かる機能も。

ただ、温度計は腕から外さないと体温を拾って使い物になりませんし、日の出、日の入りも緯度経度を入れてやらないと、その地域の正確な時刻は出せません。
潮位なども分かりますが、それを知ったところでねえ……。
マルチフィールドと銘打っているものの、大半の方には方位と気圧がメインとなるのでは、と思います。

あと、予想外に凄かったのがライトです。
これは蛍光のみの場合。
Protrek_7000fc7.jpg
これがイルミネーションライト。
Protrek_7000fc8.jpg

下からLEDライトを照らしてライトアップするという仕組み。
ちょっと微妙な写真ですが、実物はもっともっと綺麗で見入ってしまうほどです。

勿論、不満点もいくつかあります。
一番がっかりだったのは電波の受信感度です。

前の時計もそうなのですが、部屋だと全く受信できません。
外でも受信できる場所とそうでない場所があります。
カシオの時計はこんなものなのか、浜松が僻地過ぎるのか。

とは言え、めちゃくちゃ気に入りました。
仕事中、暇さえあれば眺めて悦に入ったり、頻繁に気圧をチェックしたり、無意味に方位を測ったりしておりますw

欲しくなる動画もついでにどうぞ。
私の敬愛するシカハンターさんの動画です。



いやー、猟期が待ち遠しいですね。
こいつとM870があれば、何処へでも行ける!

そうそう、最後に禁断の情報を。

このプロトレック、5~6万もする時計ですが、今ならビックカメラで金利0のローンで購入できます。
ちなみに私は炎の12回払い。
毎月5000円ちょっとならいいかな、と悪魔が耳元で囁きやがりました。

購入を迷っている方はご検討下さいw
  1. 2017/07/27(木) 21:35:05|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大横綱なのか

名古屋場所が終わりました。
最多勝利数の記録を更新、そのまま優勝と横綱白鵬の場所でしたね。

大記録ということに異存はないと思います。
思いますが、大横綱というのはどうなのでしょうか。

別にアンチ白鵬でもないのですが、何と言うか相撲がダーティに見えるんですよね。
一番気になるのが、あれだけの体があるのに立ち合いが変化気味ということ。
張り差しが代名詞になってもおかしくないレベル。

年齢による衰えなどもあると思いますが、やはり横綱相撲でどっしりと戦って欲しいです。
ガタイのいい力士の変化ほど、姑息に見えてしまいますから。

それだけに御嶽海関が勝った相撲は良かったです。

例によって顔を張ったものの、速攻で完敗とw
ほんと、最初に顔を張る必要あるのでしょうか??

個人的には宇良関が金星を取った一番がベストバウト。

このインタビュー、何度見ても感動します。
ただ、膝を怪我してしまったのが気がかりです。
一番ワクワクさせてくれる力士なので、今後に響かなければ良いのですが……。

色々酷評してしまいましたが、今場所は他の横綱があれだったので、白鵬が居なかったら酷いことになったのは揺るぎない事実です。
内容はともかく、ここは素直に称えたいと思います。

あと、稀勢の里関の復活も期待しています。
もう一人は引退かな……。
  1. 2017/07/25(火) 18:02:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まどマギ2の破壊力

更なる締め付けにより、壊滅が予想されるパチンコ・スロット業界ですが、とりあえずはまだ旧基準機が残っています。
ハーデス、凱旋や初代まどマギなど、一撃が期待出来る機種がある今はともかく、これらが消えたらどうなることやら。

そんな中、新基準機のまどマギ2でやってやりました。
突然、画面一杯のデカPUSHボタンが出て何事かと思ったら……。
降臨でございます。
center_cherry10.jpg
初めて引きました。
確率は32768分の1となります。

そんなフラグを引いたならば、さぞかし出ただろうと思うかもしれませんね。
出玉は約300枚!

いやあ、たまげましたね。
さすが新基準機。
ジャグラーのBIG1発分とは……。

せめて初代みたいにフリーズの夢があるならまだしも、別フラグ。
夢も希望もありゃしません。
どうせ同じ確率なら初代で引きたかった……。

ただ、多少打ち込んで分かったのですが、このまどマギ2、クソ台の頂点を巡り、熾烈な争いを繰り広げている新基準機の中では、マシな方かもしれません。
現時点で私が最高峰のクソ台を選ぶとすれば、アナザーゴッドポセイドンとなります。
(次点はバジ3)
以前、1400Gで捨ててあるのを拾ったことがありますが、そこまで打って捨てる気持ち、分からないでもないです。

どれくらいヤバイかはこの動画を見れば、一目瞭然。



このシリーズ、大好きで毎回楽しみにしていますが、今までの中で一番の神回と言えるでしょう。
虹PUSHの部分は腹が捩れるくらい笑わせて頂きましたw

しかしまあ、これ以上、規制が入ったら終わりですね。
「出玉は削ります、でも投資額はそのままです」とか、頭沸いているとしかw

まあ、私は幸運にも初代で何度かフリーズも引けたので、もう満足と言えば満足です。
出来れば2でも一度引いてみたいところですが、フリーズして600枚とかいうケースもあるみたいで。

終焉の日まで、期待はせず、5スロで息抜き程度に楽しむのが吉でしょう。
皆さんもほどほどに。
  1. 2017/07/22(土) 21:10:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏はざる蕎麦

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました。
代謝が落ちるので自然な反応らしいのですが、食欲がなくなる時期でもあります。

こんな時は冷たいそばでササっと済ませたいところ。
実は最近、お気に入りの蕎麦屋さんがあります。

その名もゆで太郎。
浜松近辺からだと掛川店が最寄の店舗となります。
バイクで行ってきました。

15時過ぎた辺りで、もう良かろうと出発したのですが、全然良くなかったです。
信号で止まる度、ヘルメットのシールドを開けないとやってられないレベル。
マジで熱中症になりかねないです。

そんな中、愛すべき大バカヤロウと言うべきか、ライダーの方も結構居られました。
一体、何の苦行か。

さすがに大半がTシャツでした。
メッシュジャケットの方が涼しいと思うのですが、止まっている時を考えるとプラマイゼロなのかもしれませんね。
まあ、転倒した時を考えると怖いものがありますが。

暑さに追い立てられるように、鬼の信号ダッシュをしつつ到着。
中途半端な時間だったので、空いていました。
yudetaro.jpg

個人的に蕎麦はうどんと違って、上から目線というか、高級食みたいな風情があるように感じます。
ちょっと澄ましたお店に入ったものの、3回ほど箸ですくったら終わり。それで1500円とか取られた。
そんな経験はありませんでしょうか?

ここは違います!
yudetaro2.jpg
こちら、天ぷら蕎麦+大盛り。
何と680円+100円、780円です。
蕎麦だけでいいなら、600円も出せば3倍の特盛を食べることが出来ます。

私が高評価しているのはこの値段にもかかわらず、蕎麦湯が飲めるということ。
何を隠そうこの私、ざる蕎麦を食べた後、まったりと蕎麦湯を飲むのが大好きなのです。

ゆで太郎、来ると思いますね。
丸亀製麺みたいに定着しておかしくないポテンシャルを感じます。

店舗によりますが、朝は6時からやっています。
朝ツーを兼ねて行けば、バイクにも乗れ、美味しい蕎麦も味わえて、一石二鳥。
私もすでに何度かお世話になっておりますw

店舗はこちらから確認出来ます。
近辺にお住まいの方は是非とも行ってみて下さい。
  1. 2017/07/15(土) 19:49:27|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja650の実力

新型Ninja650を間近で見る機会を得ました。
写真は撮っていないのですが、やはり格好良かったです。
色はこれでした。
2017_ninja650.png
Ninja250ユーザー目線で羨ましい点を挙げてみます。

まずは当然ながらパワーです。
単純に馬力は31PS → 68PSと倍以上に、トルクにいたっては3倍近くに達します。
Ninja250は素晴らしいバイクだと思っていますが、パワーに関してはどうにもなりません。

デザインに関しては似た感じなのでそれほど羨ましいとは思いません。
ただ、マフラーはいいですね。
腹出しショートマフラーとでも言えばいいのでしょうか?
パニガーレ(完全体)を思い起こさせますね。

あとは全身から滲み出る高級感ですね。
何が、とは具体的に言えないのですが、見ると一目瞭然という。
20万くらい高いだけなのに、一体何故なのか……。

で、ライダーの方は普段、インプレッサSTIで通勤しております。
(金ありますねえ……)
恐らくは大半の方が、一つの疑問を思い浮かべたと思います。
ええ、するしかないでしょう、この質問を。

「インプとどちらが速いですか?」

さあ答えや如何に!
以下、次号!

……嘘です、そこまで引っ張りません。

得られた回答は……驚くなかれ。
Ninja650の方が速いとのこと。
やはり軽さが凄いらしいです。
シェイプアップ効果出ていますね。

もちろん、100km/h後半の加速などは大馬力のインプに軍配があがるはずです。
が、信号ダッシュとは言え、80万ちょっとの乗り物が500万はするであろうインプレッサに勝る加速力を有している。
さすがは二輪、さすがはNinjaといったところですね。

大型二輪免許、車検費用など少し出費がかさみますが、Ninja250と迷っている方はNinja650の方がいいかもしれません。
見た目も格好良く、必要十分のパワーもある。
これ以上、何が必要ですか?

実際、そのインプ乗りの方も迷ったそうです。
まあ、250からステップアップした方が感動を味わえるので、それも一興かもしれませんが。

それにしてもさすがはカワサキ、良いバイクを出してきます。
この調子でNinja400と6Rの刷新も期待したいところですね。
  1. 2017/07/12(水) 22:00:08|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄除け氷を食す

久しぶりにバイクで法多山に行ってきました。
本当は焼津にラーメンを食べに行きたかったのですが、磐田市辺りを走っている途中で予定変更。
暑すぎますw
で、涼を求めて法多山の厄除け氷を食べることに。

驚きました。
人が全然居ないのです。
hattasan_tu15.jpg

一瞬、休みかと思ったのですが、お参りする場所が休みなんて聞いたことがありません。
暑いからかな? と首を傾げながら進みます。

木々が生い茂っているからか、境内は涼しいですね。
名物……かどうかは分かりませんが、長い階段へ。
hattasan_tu16.jpg
ジョギングやダンベル効果により息が切れることはなかったものの、噴出する汗を止めることは出来ませんでした。
8月辺りは倒れる人が出てもおかしくないですね、これ。

あとちょっと。
hattasan_tu17.jpg

到着。
ここも人が全然居ません!
hattasan_tu18.jpg

参拝後、休憩所に着き、理由が分かりました。
これですね。
hattasan_tu19.jpg
恐らく、このイベントで人が大量に訪れると思います。
ミラクルひかるさんはちょっと見たい気がしますが、残念ながら仕事なので断念。

目当ての厄除け氷。
美味しかったイチゴはなくなっていました。
これで550円です。
hattasan_tu20.jpg

厄除け効果は全くなし。
フリーズ引けるかと期待しましたが、まどマギ、全然出ねえっすw
厄とは関係ありませんか、そうですか。

格好いいバイクを発見!
hattasan_tu21.jpg
失礼、myニンジャでした。

それにしても、ツーリングには厳しい時期となってしまいましたね。
長野の方はまだ涼しいのかな?
行ってみる価値はありますかね。

厄除け氷を食べるなら車がお勧めです。
あと、前述したように9日、10日はイベントもありますので、良かったら訪れてみて下さいね。
  1. 2017/07/08(土) 20:01:02|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安車検

デッキバンを車検に出してきました。
今回は4年目の車検となります。

4年目と聞いて、おや? と思った方も居られるかもしれません。
そうです、デッキバンは軽貨物になるので、初回の車検が2年、以後2年ごとの車検となります。

その反面、自動車税は半額の5千円に。
長い目で見ればお得……と言いたいところですが、10年くらい乗らないと1年分の損失と対等にならないかも。

2年目の時は思案の結果、ダイハツでやってもらい、8万以上かかりました。
ユーザー車検なら相当安くできるみたいですが、手間がかかります。

そこで今回はシェイクというガリバー系列のお店でやってもらうことにしました。
ガリバーと言えば、コペンを買い叩かれた苦い記憶があるお店ですけど……。

結果は大満足。
ブレーキフルード、オイル、オイルフィルター交換もやってもらい、5万5千円ほど。
これがディーラーだと8万超えですからね。
その分、安心感はあるかもしれませんが、大した距離も走っていないので、大丈夫ではないかと思います。

毎回3万もの差が出るのは軽視できません。
今後もここで行きましょうw

特にこだわりもなく、お金を節約したい方、格安車検をお勧めします。
  1. 2017/07/05(水) 20:51:35|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (188)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (301)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する