三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

世界一濃い抹茶アイスを求めて

やはり、本年最後の記事はバイクしかない。
と言うことで、先日、藤枝市まで走ってきた時のものを。

例によって風が強い日で、死ぬかと思いました。
体は着込めば大丈夫ですが、手と足先はどうしようもないですね。
しかもアイスを食べるという、狂気の沙汰かと思われる目的ですし。

距離的には焼津より近いので、1時間弱といったところでした。
少し行きすぎましたが、iPhoneのお陰で無事に目的地に到着。

ななやというお店です。
macha_tu.jpg

ここに世界一濃い抹茶アイスがあります。
No.1からNo.7まであって、数字が大きくなるほど濃くなります。

寒空の下、浜松からわざわざ出かけて、No.7以外の選択肢がありますか?
あるわけがない!

頼んでやりましたとも、No.7を。
こちらのダブルカップで630円くらいだったかな。
macha_tu2.jpg
茶色はほうじ茶味です。

ご覧の通り、緑色が尋常じゃないですね。
さて、世界一の味はどんなものか。

うむ、なるほど。
濃さが世界一であって、味は世界一ではないと。

いやあ、全然甘くないですw
むしろ、少し苦みがあります。
ほうじ茶の方がアイスらしい感じがしました。

まあ、体には良さそうな気はしましたが、それならお茶を飲んだ方が余程いいでしょうし……。
こりゃ、静岡空港のソフトクリームの完勝ですね。
リピートしたいとは思いませんでした。

帰りに何か食べていこうと思ったのですが、チェーン店ばかり。
藤枝市まで来て丸亀製麺とかはなー、と思っていると、国道1号まで出てしまい、結局浜松のすき家で食べる羽目にw
まあ、安くてボリュームあるので、良しとしましょう。

元旦はバイクで日の出を拝みに行きたかったのですが、30日、1日、3日は24時間勤務が3連チャン。
皆さんはごゆっくりと年末年始をお楽しみ下さい;;

来年も細々と記事を書いていきますので、よろしくお願いします。
よいお年を。
  1. 2015/12/31(木) 19:15:24|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第67回(FKで人体を動かす)

肩の捻れ問題ですが、何とかなりそうな手法が取れました。
結局、IKではなくFKを使って動かすことにしました。
人によりけりだと思いますが、直感的に操作出来るので、個人的にはFKの方がやりやすいです。

いきなりここを読まれた方の為に、肩の捻れ問題について説明しておきます。
こうやって手を挙げた状態があります。
これは両手を開いた状態から直線的に挙げた状態。
Blender67-1.png
問題は気を付けをした姿勢を取らせた後、手を挙げた場合です。
いわゆる深呼吸っぽい動作ですが、それをやると肩周りが捻れてしまうというのが、捩れ問題。

解決方法は2つあります。
1つはメッシュを鬼のように細分化して、細かくウェイト設定する方法。
これだと、シェイプキーによる瞬きなどが物凄く大変になります。
正直、Subsurfを外すという選択肢はあり得ないかと思います。

もう一つは普通にウェイト設定をして、二の腕を半時計方向(右腕の場合)に捻り、手首を内側に向ける方法です。
それでやったものがこちら。
手の平がきちんと内側を向いていますが、それほど肩は破綻していません。
Blender67-2.png
気を付けから手を挙げる場合は、腕を上げるのと同時に二の腕と手首を捻っていけば、何とかなりました。
動画にしてみたのですが、残念ながらアップは出来ません。
手の動きを見せようとすると胸まで映ってしまい、完全にアウトとなってしまいますゆえw

動かす箇所が増えるので結構面倒臭いのですが、軽減する方法があります。
今回はその手法を紹介したいと思います。

まずは腕のボーン。
何と、前腕が2本に!
こんな人類は居ませんが、このようにします。
Blender67-3.png

1本目のボーンを選んで、下図のように設定。
手首の回転をコピーするというものです。
Influenceを半分くらいにしておきます。
Blender67-4.png

2本目のボーンも同様にします。
Blender67-5.png

もうお分かりかと思いますが、ボーンを2本にして捻れを分散させる作戦です。
勿論、前腕はある程度メッシュを分割しておいて、ウェイト設定の領域を分けておきます。
Blender67-6.png

テストしてみましょう。
手首を動かすだけで、前腕が追従しているのが分かります。
Blender67-7.gif

1本だけでやると、かなり捻れて腕が痩せてしまいますので、これは効果ありです。
IKだと腕が骨折状態になりかねませんが、FKなら肘に近いボーンを動かせば、腕を曲げる動作も問題なし。
私はIKではなく、これで行きたいと思います。
いやー、ここに辿り着くまで、えらい苦労しましたわ。

次回は集中講座のラスト。
腕の動きに合わせて二の腕の筋肉を動かす方法をご紹介。
他サイトの受け売りですが、完全版ということで。

それでは。
  1. 2015/12/29(火) 09:24:15|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名曲に魅せられて

小洒落たタイトルですが、ギャンブルの話ですw

もう今年も終わりですね。
日曜が仕事ばかりなので、ほとんど予想が書けませんでしたが、競馬はプラス収支でした。
一応、有馬記念も取れましたが、春先の4万勝ちがでかかったですね。

サブちゃんこと、北島三郎さんが、キタサンブラック勝利時は祭りを歌うと公言されていましたが、結果は3着。
でも、歌ってくれましたw
「結局、歌うんかい」という突っ込みが多数あったみたいですが、素晴らしいサービス精神だと思います。
あれだけの大御所を実費で呼んだら数百万かかってもおかしくありませんからね。
JRAもホクホクでしょう。

閑話休題。
競馬はプラスだったものの、今年のパチスロ・パチンコ収支は大幅マイナスです。
10万以上負けてるんじゃないかな。

敗因ははっきりしています。
今更ながらパチンコにハマった為です。

金はないので1円パチンコの甘デジがメインですが、Blenderが煮詰まってくると、行ってしまうんですよね。
パチンコはスロットと違って設定も天井もありません。
釘で多少は差が出るものの、ほとんど誤差レベルなので、運否天賦の勝負となります。
こんなのを毎回打っていたら、マイナスになるのも致し方なし。

でも、大当たり時の役物は見ていて飽きないし、何より音楽が素晴らしいのです。
と言うことで、今日は私が気に入った曲を紹介します。
リンクは貼りませんが、大抵の曲は検索したら聴けるかと思います。


蒼穹のファフナー:シャングリラ

前にも書きましたが、名曲ですね。
声も抜群に良く、曲に合っているので、ずっとリフレインで聴いていました。


フィーバーモーレツ宇宙海賊:Re:ing

原作はアニメなのかな?
私は見たことないのですが、メイン役の声優を務める小松未可子さんが歌うRe:ingという曲が、爽やかでノリのいい曲です。
ももクロの主題歌もぶっ飛んでいて好きですが、こちらは正統派という感じ。
この声優さん、作詞も手がけています。
多才な方ですね。


聖闘士星矢:Never

パチンコではなく、アニメの曲みたいです。
甘デジでかなり連荘した時にかかり、「何だ、この格好いい曲は」と衝撃を受けました。
「あーらーがーえーなーい……」という最高に格好いいBメロからサビまでの流れが秀逸過ぎる。
ロックな歌い方も原作に合った歌詞も最高。
熱いこと、この上なし!
この他にもいい曲ばかりで、サントラが欲しくなってしまいました。
アニソンの頂点ではないでしょうか?


黄門ちゃま:Temptation game

白7が揃った時にかかる曲。
お銀のイメージソングになりますかね。
それまでの2Dデフォルメキャラとは打って変わり、えらく格好いい雰囲気になります。
イントロのテ、テッテ、テンプションゲーム、というエフェクトが素晴らしい。
白7は全然揃いませんがw
歌ってる人、かなり上手いのですが、素性が謎なんですよね。


戦国乙女3:乱~Run~

戦国武将をバカにしてんのか、と思っていましたが、いやー、面白い機種です。
今では萌えもかなり理解出来るようになりましたw
初代? の「いま、だーれのためにー」が有名かもしれませんが、曲の出来はこれが抜けていると思います。
サビ前の「再び 戦いの鐘が 鳴り響く」という部分のギター演奏が大好きです。
盛り上がりますね。
黄門ちゃまと同じ平和の機種ですが、このメーカーの曲に対する力の入れ方は半端ないです。
余談ですが、当たる度に半時計周りでこの曲を選ぶのが、私の連荘の為のルーティンですw


リング~運命の日:雫、I always…、ST中のアレンジ

雫は荒牧陽子さんが歌う、しっとりと聴かせるバラードです。
とても綺麗な声でジーンときますね。
I alwaysはX JAPANのバラードを彷彿させる曲。
大変気に入ってしまい、大当たり中はこればっかり選びました。
ST中のアレンジは「きっとくる」が、えらい格好いいことになっています。
徐々に近づいてくる貞子は必見ですw

少し話が逸れますが、この機種は3DCGの女子高生が出てきます。
これがもう、可愛いのなんの。
相当の実力者がモデリングしていると思われます。
Blenderでリアル系モデリングをやられる方は是非チェックしてみてください。
ああ、このセンスが私にあればなー……。


バジリスク絆:甲賀忍法帖、ヒメムラサキ

まあ、今更説明は不要の名曲ですね。
甲賀忍法帖は陰陽座、ヒメムラサキは「まだですっ」でお馴染み? の朧役、水樹奈々さんが歌っています。


魔法少女まどかマギカ:Sis puella magica!

マジカルチャレンジ中の曲です。
シンプルなメロディーの繰り返しですが、かなりやられている時にこれを聴くと、このまま円環の理に連れて行ってくれ、と思ったりしますw
ここでフリーズを引けたら最高なのですが、最近は中段チェリーすら落ちてきませんね;;


かなり長文になってしまいました。
まだまだ北斗の拳とか秀逸な曲の機種は沢山あるのですが、ここらで締めたいと思います。

ここまで書いておいてなんですが、打たない人にはさっぱりな記事かもしれません。
打たれる方は他にもお勧めの機種があったら、教えて欲しいですね。

ただ、MAXタイプを当てるのは至難の業なので、甘デジかパチスロでお願いしますw
  1. 2015/12/28(月) 22:00:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慰安婦問題、どうなるか

安倍政権がどうなるかの瀬戸際かもしれません。
慰安婦問題で大きな動きがありました。

「蒸し返さないこと」を条件に、新たな基金を創設する方向で検討しているとのこと。

いやいやいやいや、解決と合意されたはずのものが、蒸し返されたから現在の状況になっているのですが……。
学習能力がないということが、これほど恐ろしいものだとは思いもよりませんでした。
先日、強引に決定した、意味の分からない3万円の給付政策以上の愚策ではないですか。

たかれば金を毟り取れるという認識を韓国に与えかねませんし、海外では日本が非を認めたと誤解される恐れもありますね。
ここは一顧だにせず、解決済みの一点張りでいいと思うのです。
どうしても妥協したいのなら、「蒸し返したら、即時、無期限の経済制裁を発動する」くらいの文言を入れないとダメかと。

今回の決着次第では、「国内の政治家は韓国に家族の命を握られている」という、私の自説が証明されることになりそうですw
どれだけの無能でも、国政に関わる人間が、これだけ付き合ってきた相手の性格を理解出来ないとは思えません。
相当にぶっ飛んだ説ですが、もうそれ以外に考えられないんですよねw

増税増税の搾取地獄でも、外交だけは民主党よりマシと考えていましたが、目くそ鼻くそレベルだったかもしれません。
沖縄は沖縄で中国の手先みたいな知事が居座っているし、もう滅茶苦茶。

次は自民党以外に入れようと思うのですが、他に入れたい党がないというのが、我が国の恐ろしいところ。
消去法で維新……ですかねえ。

私はやはり橋下徹首相に期待したいです。
国政に携わる人間の中では、あの人以外に庶民目線の人が思い付かないので。
カムバックを切望しています!
  1. 2015/12/26(土) 09:52:30|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第66回(IKで人体を動かす2)

前回の続きです。
ポールターゲットを使った場合、IKリミットが効かなくなるので、それをどうにかしようというのがテーマとなります。
色々な方法があると思いますが、私は何日か試行錯誤した結果、Copy RotationとLimit Rotationを使うことを思い付きました。

人体ボーンは前と一緒で、IKなどは仕込んである状態で話を進めます。
まずはChain Lengthを2にして、IKの範囲を二の腕までにします。
Blender66-1.png

肩のボーンを選択肢、Add Bone ConstraintからLimit Rotationを追加します。
IKリミットと違い、視覚的に範囲が出ないので、実際に動かして調整して下さい。
Blender66-2.png

さらにCopy Rotationを追加。
ターゲットは二の腕です。
余り追従されると困るので、Inflluenceで調整しておきます。
最後に△を押して下さい。
Blender66-3.png

すると、並びが変わります。
他の設定でもそうですが、この部分は上から順番に効くので順序によってはおかしな動きになるケースがあります。
Blender66-4.png

テストしてみます。
一応、制限らしきものがかかっているのが確認出来ます。
Blender66-5.gif

ここまで書いておいて何ですが、これはダメでしたorz
実際にモデルに適用すると分かりますが、肩がプルプルしたり、ぐにゃりと曲がったり。
複雑な計算をしていると思われますが、色々動かしているとボーンがずれてきたりします。
バグか仕様かは不明ですが、こんな結果になる以上、どうしようもありません。

今考えているのが、FKで何とかしてみようという手法です。
まだアニメーションさせていないのですが、出来るんじゃないかという手応えはあります。
軽くレンダリングしてみて、上手く行くようならご紹介したいと思います。

その他の手法を思い付いた、またはいい手法をしっているという腕自慢の方は、どしどしコメント下さい。
お待ちしております。 ≦(._.)≧ ペコ
  1. 2015/12/23(水) 23:00:34|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルサ強し

皆さん、FIFAクラブワールドカップはご覧になりましたか?
いやー、凄い試合でしたね。
手に汗握ったサンフレッチェ広島 VS 広州恒大が児戯に思えるほどのハイレベルさ。

やはりメッシは次元が違いました。
普通に蹴っても枠に行かないのに、あんな体勢のアウトサイドキックでゴールしてしまうという。

と言うか、メッシ以外も日本代表で不動のレギュラーになれるクラスの選手ばかりですね。
スペースがなくても落ち着いてパス回ししているわ、ボールが足元に吸い付くようだわで、リバープレートが可哀想になるくらいでした。
全体が1つの意志であるかのような、コンビネーションも圧巻の一言。

スーパープレイの連続で、全く目が離せない本当に凄い試合でしたね。
リアルタイムで観ることが出来て幸せです。

残念なのは、実力差が余りにもあったので、手に汗を握らなかったということ。
こりゃ、どこも勝てませんわ。

しかし、リーベルのサポーターには幻滅しました。
空港でバルサの選手に暴言を吐いたり、メッシに唾を吐きかけたりしたとのこと。
サッカー界の至宝に何やってんだ、と説教をしてやりたいです。
悔しいのは分かりますが、試合が終わればノーサイドというのが、スポーツファンのマナーじゃないですか。
某国みたいなことをしないで頂きたい。

それにしても、バルサの選手、日本に帰化してくれないですかね。
1人、2人来てくれるだけで、代表が格段に強くなるのは間違いないです。
……いくらなんでも無理かw

現実的な線では久保君に期待したいところです。
是非ともメッシ二世を目指して欲しいですね。
  1. 2015/12/21(月) 19:43:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝擦りを狙って

先日、知人の超ベテランライダーの方に、ングオフのフォームなどを教わりました。
10分ほどの立ち話でしたが、バランスを取れていれば、ハングオフ中に手を離しても転倒しないとか、目から鱗の濃い内容。
そんなことを教わってしまっては、試したくて仕方ありません。
24時間勤務明けの仮眠もそこそこに、いつものコースへと行ってきました。

これだけの寒さですので、さすがにコミネのオーバーパンツを使いました。
どうです、この圧倒的な無敵感は。
冷え込む山の方にもかかわらず、手以外は全然平気でした。

そんなにきついコーナーもないのですが、教えの通り、実践しました。
「リアブレーキをかけた後、フロントブレーキで車体を沈めて……おっと、爪先を擦るからステップに置く足の位置も調節しないと……」

って、出来るかーw
リアブレーキをかけた辺りで、コーナーに差しかかり、リーンウィズで曲がるというパターンを何度も繰り返しましたw
こんな風に、いちいち頭で考えているようではダメですね。

ただ、フォームはいくらか改善出来たと思います。
我流だと、お尻を出す方向が斜め前の感じでしたが、リアに荷重をかけないとダメとのことで、現在は斜め後ろに。
後方から識者が見たら、「お、コイツ分かってんな」となるのではないでしょうか!

勿論、膝なんて擦れるレベルじゃありませんがw
まあ、公道だとそれほど進入速度が出せないので、仕方ない面もある……はず。
安全面の問題もありますし、やっぱり、サーキットに行きたいですねえ。

それにしても、これだけの寒さなので、もっと紅葉しているかと思ったのですが、全然でした。
tenryu_tu.jpg
この写真は午後2時くらいだったかな。
夜だと怖そうな所ですね。
出るかもしれません。

あと、謎の肉売りお爺さんが出店していました。
こちら、500円の肉です。
鳥肉とのことですが、何の鳥だったのかな?
今更ですが、気になってきましたw
tenryu_tu2.jpg
味は悪くないです。
昼飯を食べずに来ていたので、あっという間に平らげてしまいました。
300円くらいなら2本いきたかったですね。

そうそう、帰りにカレラSの後ろを走る幸運に恵まれました。
UFOみたいな形で、格好良いとは思いませんでしたが、車体から漂う高級感はやばいですね。
前が開いた時、カレラSが少し踏んでくれたのですが、音も素晴らしかったです。
ベタ踏みの加速音は、きっとアドレナリンが止まらないことでしょう。

ちなみに、このカレラS、お値段はなんと約1500万!
いやー、たまげたなあ。
パニガーレ6台分っていうか、家が買えますよ、これはw

性能も鬼です。
圧巻の420馬力なので、6Rでも勝てません。

が、0-100km/hなら130万ほどの6Rの方が速いという。
カレラSは4.3秒です。
6Rなら3秒台は行けるでしょう。
200km/hからは千切られると思いますが、やはりバイクの加速力、コストパフォーマンスは異常の一言ですね。

2時間弱のライディングでしたが、楽しめました。
暇を見つけて、また行きたいと思います。

……膝擦りは当分の間、諦めますw
  1. 2015/12/19(土) 21:26:02|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第65回(IKで人体を動かす1)

前回ではIK設定の基礎をご説明しました。
本日のテーマは、それを人体に応用するというものです。

足はかなり簡単と言うか、そもそもIKの必要がないくらいなので、難所である腕周りを例にします。
エベレストを無酸素登頂するくらいのレベルだったのですが……とりあえず、やってみましょう。

人体のボーンを組みます。
この辺り、今回のようにマニアックな講座を熱心に読む方なら、説明は不要かと思いますので割愛します。
Blender65-1.png

手首と肘部分にボーンを追加します。
無論、両手に同じように作って下さい。
TキーのOptionsタブにあるX-Axis Mirrorをかけているのであれば、押し出すだけで自動的に左右対称に作られます。
Blender65-2.png

作成した2つのボーンはAltキー + Pキーでペアレントを解除しておきます。
これはIKのルールですね。
Blender65-3.png

ポーズモードに入ります。
コントロール用ボーン → 前腕の順にShiftキーを押しながら選択して、Shiftキー + IキーでAdd IKを行います。
Blender65-4.png

前腕を選んで下図のタブをクリックします。
ここでの変更点はChain Lengthです。
どこまでをIKで動かすかという項目でしたね。
肩まで動かしたいので3にします。
Blender65-5.png

テストしてみましょう。
手首のIKコントロールボーンにカーソルを当ててGキーを押し、マウスを動かしてみて下さい。
Blender65-6.gif

良い感じになりましたが、肩が動き過ぎていますので、制限をかけます。
肩のボーンを選んで、Inverse Kinematicsという項目のLimitにチェックを入れます。
すると、肩部分に制限範囲が表示されます。
それを見ながら、設定項目の角度を調整して下さい。
Blender65-7.png

もう一度、テストしてみましょう。
肩の動きが制限されました。
Blender65-8.gif

いやー、順風満帆ですね。
「なんだ、簡単じゃないか」と思った方も多いかも知れませんが……。

このままでは肘が動かせません。
前回は使っていませんでしたが、ここはポールターゲットという機能を使います。

前腕を選びます。
Pole Targetという項目があるので、そこに肘用のIKコントロールボーンを選択します。
選んだ瞬間、腕が捩れると思いますが、これは仕様。
Pole Angleで捩れない角度を設定します。
Blender65-9.png

テストしてみましょう。
肘が動きました。
Blender65-10.gif

勝ったッ! 人体コントロール完!

……だったら、ここまで苦労していないんですな、これがw

最初と同じように腕を動かしてみて下さい。
Blender65-11.gif

あら不思議。
肩の制限が外れてしまいました。

これ、私はバグだと思うのです。
ポールターゲット以降のIKリミットは無効になってしまうバグ。

でも、古いverでもこうなのですよね。
もしや、仕様なのでしょうか?
しかし、こんなふざけた仕様がありますか?
ありますか、そうですか。

ここさえ上手く行けば完成なのに、と、私は考えました。
「俺は走った! しゃにむに走った!!」と、まるで北斗の拳のシンの如く。
飯を食っている時も、バイクに乗っている時も、仕事の合間にも、明け方の街桜木町でも。

でも、無理でしたorz
設定を弄れば回避出来るのでは、と考えましたが、Blenderがそう動く以上、どうにもなりませんな。
IKの制限ではなく、別の手法で何とかしないといけません。

次回はそのお話を。
それでは。
  1. 2015/12/19(土) 09:55:21|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第64回(inverse kinematics)

久し振りの講座となります。
今回より複数回に渡り、現在、研究中のIKについてご説明したいと思います。
ボーンを入れて適当に動きをつけることをFK(フォワードキネマティクス)、手などを動かすと腕全体が連動する動きをIK(インバースキネマティクス)と呼びます。
ポージングの際に楽をしようという機能……でいいはず。

設定は自体はそれほど難しくないので、実際にやってみるとすぐに理解出来るかと思います。
早速、行きましょう。

まずは適当にモデリングをします。
多関節のものが分かりやすいので、ヘビを作りました。
Blender64-1.png

ボーンも複数入れます。
Blender64-2.png

ポーズモードにて、適当に形を作ります。
これがFKの動作です。
勿論、クオリティについての苦情は受け付けていませんので、あしからず。
Blender64-3.png

ここからがIKの為の設定です。
まずは首のボーンを選んでEキーで1本追加します。
Blender64-4.png

IKはペアレントを解除しておく必要があります。
そのボーンを選んで、Altキー + PキーでClear Parentします。
これがコントロール用のボーンとなります。
Blender64-5.png

ポーズモードに入ります。
コントロールボーンを選んだ後、首のボーンを選択。
Shiftキー + IキーでAdd IKをクリックします。
Blender64-6.png

首のボーンの色が変わります。
それを選択すると、下記のタブに設定が出ています。
先程のショートカットはこの設定のTargetとBoneを自動で入れるというもので、メニューから選んで同じように設定しても問題なしです。

ここでの操作はChain Lengthです。
首からいくつのボーンを動かすかというものですが、とりあえず6くらいに設定。
Blender64-7.png

これで設定は完了。
コントロールボーンにカーソルを当てて、Gキーを押した後、マウスを動かしてみましょう。
Blender64-7.gif
体も連動して動きました。
1つ1つボーンを操作して動きを付けるより、格段に楽になりますね。
Chain Lengthを増やすと、後ろの方まで動くようになります。

折角なのでレンダリングしてみましょう。
Blender64-8.gif
素晴らしいクオリティですね!
手でこの動きを付けるのは相当に面倒です。
この時間短縮こそ、IKの真骨頂。

そうそう、レンダリングする場合の注意点が1つ。
キーフレームにコントロールボーンではなく、ボーン全体を打って下さい。
アニメーションの際にコントロールボーンは意味を為していませんので。

今回はここまで。
次回は私がバグだと思っている実例等を交えて、人体への応用を取り上げる予定です。

それでは。
  1. 2015/12/16(水) 15:05:31|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKじゃダメなんでしょうか

ダメなんです。
と、いきなり某国会議員のようなタイトルでは、さっぱり分からないと思いますw
Blenderのお話です。

IKとは略称で、inverse kinematicsという機能になります。
簡単に言うとポーズを付けやすくする為のものです。
百聞は一見にしかず、gifでご紹介。
inverse_kinematics.gif
ご覧のように、先端のコントロールボーンをドラッグすると、腕全体が連動して動いてくれます。
設定自体は簡単でした。

が、残念ながら、これはダメですね。
捩れを回避出来るかと思ったのですが、あくまでもポーズ付けが簡略化されるだけで、全く意味ありませんでした。

私がここ数週間悩んでいる、腕や肩の捩れ。
腕の捩れは解決方法がありましたので(手首、二の腕を少しずつ捻り負荷を軽減)、挙手で手首を内側に向けるポーズは取れました。
問題は気を付けの姿勢から手を上げる、いわゆる深呼吸のような動作。
これをすると、肩近辺が捩れてしまうのです。

左腕が捻りで負荷軽減させたもので、右腕が気を付けから捻ったやつです。
自分の腕でやると分かりますが、止まった後のポーズは同じになりますので、Blenderでもそうなってしかるべきかと。
inverse_kinematics1.png

この捩れ問題、皆悩んでいるようで、様々な対策をしていました。
私もいくつか試しましたが、どれも完璧とはいかないようです。
と言うか、深呼吸動作が可能なレベルのものは存在するのか、甚だ疑問。
ピクサーレベルでないと出来ないのでは、とすら思えてきました……。

まあ、深呼吸動作なんて使わないので、破綻しない範囲でポーズ付けするのが正解でしょうね。
一切の妥協はしないつもりでしたが、このままではいつまで経っても先に進めないので。

一応、ほぼ自動ウェイトでも、この程度のポーズなら取れました。
inverse_kinematics2.png
この画像は完全にアウト……いや、セーフ、セーフ!
……だと思うのですが、いきなりブログが消えたらすいませんw

しかし、悔しいです。
他力本願もあれなのですが、目の覚めるような画期的な手法をご存じの方がいましたら、是非教えて頂きたいです。

それにしても、やはり3Dは緩くないですね。
一通りの機能を覚えて、分かった気になっていましたが、何も分かっていませんでした。

パニガーレに跨がれる日を夢見て、引き続き精進します。


12/14追記

上手く行かない理由ですが、その後の調査でBlenderのバグということが判明。
ポールターゲットで肘を指定すると、肩のIKリミットが効かなくなってしまうようです。
同じ問題を体験しないと、ちんぷんかんぷんかもしれませんが、一応ご報告しておきます。
  1. 2015/12/12(土) 18:19:02|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山静岡空港へ

静岡県牧之原市にある地方空港、富士山静岡空港をご存じでしょうか?
建設された当初は赤字で叩かれまくっていましたが、最近は中国の爆買いの影響か、地方空港トップレベルの利益率を誇るようになったとかで、知事の鼻息も大変荒いようです。

そんな話題の空港に、とあるものを求めて行ってきました。
ここ、国道一号が使えます。
小夜の中山の看板を少し過ぎた辺りを左に折れます。

その後は結構な山道が。
ローリング族禁止の看板もありましたw

道を間違えたりしつつ、空港へ。
空港の前の道路、凄く飛ばしたくなる道ですね。
リッターSSなら離陸する飛行機並みの速度を出せるのではないでしょうか。
捕まったら大変なことになりますが。
ちなみにこの辺りは、牧之原のアウトバーンとか呼ばれているそうですw

地方空港No.1……のはずが、駐車場はご覧の通り、閑古鳥が……。
fujisan_shizuoka.jpg

外観はこんな感じ。
綺麗ですね。
fujisan_shizuoka2.jpg

3階に小さな展望デッキがあります。
レプソルカラーみたいな飛行機が動いていました。
fujisan_shizuoka3.jpg

しかし、今回は飛行機が目的ではありません。
目当てはこれ。
fujisan_shizuoka4.jpg
このソフトクリームが凄いと聞きつけ、やってきたのです。

私、ソフトクリームにはちょっとうるさいですよ。
ツーリング先で数多のソフトクリームを食べてきましたからね。
今までで一番おいしかったのは、掛川の道の駅にあった、ジャージー牛乳のやつです。
非常に濃厚で、あれを超えるのは難しいかと思っていました。

が、今回に限っては更なる高みを味わえるかもしれないという期待を抱いていました。
理由は、このソフトクリームのお値段。
な、何と、お値段600円!
600円のソフトクリームなんて聞いたことあります?

これは食べてみなければ、と早速注文。
こちらです!
fujisan_shizuoka5.jpg

ご覧の通り、コーン部分がクッキーになっています。
渡される時、崩れやすいので注意して下さい、と言われました。
よって、スプーンで食べ進むことになります。

さて、お味の方は……。

な、何じゃこりゃあ!!
これほど濃いソフトクリームが、この世に存在したとはっ。
まるで、ミルクをそのまま食べているかのような濃厚さ。
これは600円の価値ありです!

……ただ、注意された通り、最後は崩れますねw
危うく200円くらい無駄にするところでした。

あと、甘さは抑えめとは言え、食べ終わった後、ブラックコーヒーが欲しくなります。
合わせて注文するといいかもしれません。
1000円近くいってしまいますがw

空港内は中国人の方が多かったですね。
中国人と言えば、所構わず痰を吐く、大声で喋る……等というイメージを持っていましたが、全然静かでした。
中国語を話さないと、日本人と見分けがつかないくらい。
やっぱり、偏見はダメですね。

もっとも、私が嫌いなのはl国の意志を司る中国共産党であって、個人個人に恨みはありません。
まあ、日本国内においても、それは言えますが。
公務員の給料アップとか、マジふざけんなです。

昼ご飯は空港から10分程の所にある、お茶の郷(さと)で食べることに。
fujisan_shizuoka6.jpg

眺めの良いレストランです。
fujisan_shizuoka7.jpg

頂いたのはこちら。
シラス丼です。
fujisan_shizuoka8.jpg
食べ方が分からなかったので、店員さんに聞きましたw
そのまま半分くらい食べて、残りは櫃まぶしみたいにお茶漬けにするとのこと。

お値段は740円。
がっつり腹が膨れる類いの食事ではないのですが、胃に優しい感じで悪くなかったです。

それにしても、今回のソフトクリームには驚きました。
あの値段ですが、また食べに行きたいと思わせるクオリティ。

四輪でも二輪でもいいので、これだけは是非とも食べに行って欲しいですね。
私も暇を見て、またリピートしたいと思います。
  1. 2015/12/09(水) 20:46:19|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポップアップトースター

皆さん、朝ご飯はパン派ですか、ご飯派ですか?
私はパンなのですが、オーブントースターを持っていなくて、ずっとフライパンで焼いてきました。
しかし、これが面倒臭いこと、この上なし。
付きっきりで焼かないと焦げてしまうので、朝の貴重な時間が削られてしまいます。

で、オーブントースターを購入することを思い立ち、色々と物色していたのですが、その際、ポップアップトースターの存在に気が付きました。
あのパンがシャキーンと飛び出してくるやつです。
オーブントースターならピザも焼けるので迷ったのですが、食感が凄いとのレビューを見て、ポップアップトースターにすることに。

ちなみにフライパンで焼くとこんな感じ。
強火だと焦げるので、弱火で5分くらいかかります。
popup_toaster.jpg

ポップアップトースターといっても、無数の製品がありますね。
庶民の味方、山善の2000円くらいのものや、売る気あるのかという6万円くらいのものまで、ピンキリでした。
思案の結果、購入したポップアップトースターはこれです。
popup_toaster2.jpg
価格は5千円くらいでした。

ぶっちゃけ、2000円のものと性能差はないと思います。
決め手となったのはデザイン。
私の好きな日産フィガロを彷彿とさせるレトロ感が素敵すぎました。

いやー、凄いですね、これ。
焼けるのが早いこと、早いこと。
2分もしない内に完了してしまい、コーヒーの準備が間に合わないほどです。

ポップアップトースターで焼いたものはこちら。
popup_toaster3.jpg
あ、網目が……。
正直、見栄えはオーブントースターの方がいいと思います。
しかし、食感は確かに凄い。

表面はサクサク、中はふんわり。
さすが、専用機。
オーブントースターとは一線を画すものがあります。

このパンと共に、ファイヤーキングのマグカップで自家焙煎のコーヒーを味わう。
何ですか、このブルジョワ感はw

少し値が張りましたが、買って良かったと思える品でした。
山善の安い奴でも食感は同じだと思うので、皆さんにも試してみて欲しいですね。
  1. 2015/12/07(月) 22:03:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクで健康診断へ

会社の定期健康診断へ行ってきました。
何てことない出来事ですが、今回は天気が良かったのでNinja250にて向かいました。

当たり前かもしれませんが、バイクは1台も停まっていませんねw
よくよく考えたら、検尿を背負ったまま走っていたことになります。
いやあ、危ない危ない。
転んだら大惨事になること必至でした。
まあ、一番痛いのはバイクですけどw

終わったのは14時過ぎです。
朝早く軽めの朝食を食べただけだったので、空腹感がやばかったです。

「食ってやる、ごちそうを食ってやるぞっ!」と、意気込んで向かった先はステーキの宮。
2600円のサーロインにしてやろうかと思ったものの、思案の結果、断念することに。
いやあ、金がなくて……。

妥協して選んだのは、こちら。
にんにく焦がし醤油てっぱんステーキです。
miya3.jpg
喉が痛かったので、にんにくで風邪対策という効果も狙っています。
これでもガーリックライスとセットで1700円くらいします。
勿論、ランチなのでスープは飲み放題です^^

飛び抜けて美味しいわけではありませんでしたが、食べた後、発汗が凄かったです。
Ninjaでかっ飛ばすと、冷たい風が火照った体を通り抜けて、とても気持ち良かったです。

家に帰って小一時間、横になったところ、喉の痛みは軽減されていました。
にんにくパワー、凄いです。

それにしても、黒毛和牛ステーキを食べられるのは、いつの日か。
「いつもので」と言うと、店員さんが黒毛和牛を出してくれるような男になりたいですねw
  1. 2015/12/02(水) 19:41:52|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国家公務員の給与がまた上がる?

「政府は1日、国家公務員の給与を引き上げるよう求めた人事院勧告を完全実施する方針を固めた。
一般職員の月給を平均0.36%、ボーナス(期末・勤勉手当)の支給月数を0.1カ月分、それぞれ引き上げるよう勧告した。平均年間給与は5万9千円増え、ボーナスの年間支給月数は4.2カ月分になる。」

ですって。

さすが、美しき国、日本。
素晴らしい政策でございます。
これだけ軽減税率で頭を悩ましているにもかかわらず、支出をあっさりと上げるとはっ。

いや、もうほんと、アホとしかw
平均的な民間企業で年収5万9千円なんて、普通は上がらないです。
勿論、自衛隊とかきつい仕事を頑張っている人は上がって然るべきだと思いますが、定時と同時にダッシュで帰宅するような地方公務員まで一緒くたというのは、どうなのか。

まあ、中には頑張っている人も居ることでしょう。
でも、そういう人は個別に評価して、きちんと昇級させてあげればいいだけの話です。

なぜ、支出を減らす方向で物事を考えられないのか。
政治家という人種は、身銭を切るという言葉をご存じないのでしょうか?
議員数削減はどうなったの?

いやー、これは萎えますわ。
我々が額に汗して働き、断腸の思いで納めた税金の大半が、公務員の生活を支える為に使われている気がしてなりません。
何だか、どこぞの宗教団体みたいになってきていますね。

一刻も早く、庶民の金銭感覚を持った、まともな人が舵取りしないと、ギリシャの二の舞になってしまうことでしょう。
橋本さん、首相をやってくれないですかねえ。
独裁政権でも構いませんので……。
  1. 2015/12/01(火) 20:31:15|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する