三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

チェーンクリーニング

My Ninjaですが、現在の走行距離は約750kmになりました。
先日の日曜ですが、チェーンクリーニングを行ってみました。
500km~1000kmごとに注油するのがいいみたいです。

道具はこれだけ。
スプレー缶はチェーンクリーナーとチェーンルブという油みたいなものです。
クリーナーで汚れや油を落として、ルブで注油という流れになります。
そして、後輪の下にある物体。こちらにご注目下さい。
chain_cleaning1.jpg

これはメンテナンス用に買ったローラースタンドとなります。
手で後輪を動かせばその場でチェーンの清掃が行える優れもの……だったはずが、回すのに結構な力が必要でw

これは完全に失敗しました。
素直にメンテナンススタンドを買えば良かったです。
乗せるのが簡単そうに見えたのと、チェーン清掃以外は特に行わないので、これでいいやと思ったのですが……。
まあ、力は必要ですが、作業が出来ないわけではないので、しばらくこれで頑張ってみようと思います。

チェーンはこんな感じです。
まだ買ったばかりなのでそこまで汚れていませんかね。
チェーン以外はやたら汚いですがw
時々ウ〇チみたいな黒い塊が出てきたりしました。
chain_cleaning2.jpg

メンテナンス後に乗ってみたところ、加速がスムーズになった……気がします!
効果の程はともかく、錆びるのは嫌ですし、500kmごとに続けていこうと思います。

そうそう、先日紹介した謎パーツですが、コメントを頂けまして、ナンバー灯なる部品であることが判明しました。
確かに下側から覗くと、ナンバーを照らす照明みたいなものが確認出来ますので、間違いないですね。

ご覧の通り、パーツとパーツの間にゴムみたいなのがあるので、ガタガタするのは仕方ないかな。
部品自体も、しょぼいプラスチックですが、こんな部分までしっかりと作ってたら、100万とかしそうですからね。
chain_cleaning3.jpg

あと、土日に走りまくった影響か、明け方、こむら返りにw
なったことがある方は分かると思いますが、とんでもない激痛ですね、これ。
左足なのでギアチェンジ、停車時に酷使したのが原因かと思われます。
2日経った今でも、まだ少し痛いです。

会社の許可が下りたので、明日からいよいよ念願のバイク通勤となります。
ツーリングとは違って道が大変混雑しますので、安全運転で行きたいと思います。
  1. 2014/07/01(火) 22:15:12|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (189)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (302)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する