三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

電気事業法改正案

以前、問責で何故か潰された法案ですが、審議入りしたようです。
何かと言いますと、現在は電力会社が完全に掌握している電気の発送電が別会社となり、新規会社が電力事業に参入しやすくなるというものです。
分かりやすく言えば、競合が生まれて電力が安くなる感じです。

安定した電力が供給しにくくなるとかのデメリットもあります。
海外ではそれで大規模停電が起こりました。

でも、競合が生まれるのは大歓迎ですね。
今の状況では好き勝手に値上げされてしまいますから。
むしろ、国有化していないとおかしいくらいなものです。

ただ、よく分からないのが、送電会社がどうなるのか。
国が所有してくれればいいのですが、今の電力会社の子会社が運営するのでは意味がありません。

人間の心理というのは不思議なもので、法案が通れば通ったで、裏に天下りや利権が絡んでいるのかと勘繰ってしまいますw
何と言っても、利権の自民党ですからね。

まあ、法案が通っても目に見える変化が出てくるのは4~5年後になるようです。
今後も私たち国民全員で注視していきましょう。
  1. 2013/10/31(木) 20:02:27|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンプマップの実験

本日はUnityでバンプマップを適用して効果を確認してみたいと思います。
Blenderで言うところのテクスチャ設定にあるNormalと同じものです。

Blenderと違って、Unityはバンプマップ用のテクスチャが必要となります。
BlenderのBakeで出来る青いあれですね。
でも、テクスチャごとにBakeなんてやってられないと思います。

そこで神ツール、GIMPの機能を使います。
標準では付いていない機能ですが、下記のリンクから落とせます。
こちらから

解凍後、Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-insにnormalmap.exeをコピペします。
権限の関連で移動だと失敗するかと。
glew32.dll、libgdkglext-win32-1.0-0.dll、libgtkglext-win32-1.0-0.dllは\GIMP 2\binへ。
上記の操作が完了しましたら、GIMPを起動します。

ノーマルマップを作成するテクスチャを読み込みます。
フィルタ → マップを見ると、Normalmapという項目が追加されているので、クリックします。
Bump1.png

設定はよく分からないのですが、ScaleをいじったらBlenderっぽい画像になったので、これでよしとします。
Bump2.png

Unityでバンプマップを指定して、元画像と作成したノーマルマップを割り当てます。
Bump3.png

さあ、どうなりましたか!?
左が適用後、右が前です。全く変化なし!
Bump4.png

窓でもやってみましたが、変化なし。
Bump5.png

参りました。
ノーマルマップ画像はそれっぽいので、Unityの設定に何かあるのかもしれませんね。

後日、調査して判明次第、ご報告したいと思います。
もしもご存じの方が居ましたら、是非お助け下さい。
  1. 2013/10/30(水) 20:06:07|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「黒子のバスケ」がTSUTAYAから撤去

ジャンプで連載中のバスケット漫画「黒子のバスケ」ですが、TSUTAYAに脅迫状が届き、店頭から撤去されることになったそうです。
昨年からイベントを中止しろだの、脅迫状が届いていましたが、どんどんエスカレートしてきましたね。

しかし、これ、損害賠償は凄いことになりそうです。
犯人は勿論のこと、家族、親族も人生が滅茶苦茶になるでしょう。
自業自得ですが、巻き込まれる方は悲惨の一言ですね。

そんなリスクを冒してまで脅迫状を送り続けているというのは、強い私怨があるのかもしれません。
作者への個人的な怨恨、はたまたスラムダンク信者でジャンプのバスケ漫画は許せない……はないか。

作者への経済的な被害は勿論ですが、ファンにとっても堪りませんね。
これが捕まえられないとなると、模倣犯が出てきてしまうかもしれませんし。

なかなか難しいとは思いますが、警察の方々が一刻も早く検挙出来るよう、願っています。
  1. 2013/10/29(火) 19:17:56|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーチャルパッド実装

ゴリゴリと町のオブジェクト制作を進めていますが、気分転換にバーチャルパッドを実装してみました。
スマホでゲームをやらない方は「それは何ぞや?」となると思います。
簡単に言ってしまうと、スマホでコントローラを再現するものです。

下図の左右にあります、黒いボタンみたいなものです。
Virtual.png

実装といっても、標準で付いているアセットがあって、それを適用しただけです。
最終的には左側のボタンでキャラクター移動、右側のボタンは視点移動となる予定です。
これは実機でしかテスト出来ないので、見た目だけの実装となっています。

標準のボタン画像は無機質だったので作り直しました。
大手メーカーだと機械的なジョイスティックっぽいのが多いのですが、そこは個人制作の強み。
こんなデザインにしてみました。
Virtual1.png

左は移動ということで、靴。
右は当初、目玉にしたのですが、ちょっと怖かったのでフィンの顔のシルエットに変更しました。
10分くらいで作ったのですが、可愛く仕上がって大変満足しております。
操作に関しましては、非常に練っていてストレスを感じさせないものになりますので、期待していて下さいね。

しかし、バーチャルパッドが入ったことにより、ぐっとゲームっぽさが増した気がします。
ご覧の通り、背景も結構出来てきています。
ちょっと、集合住宅みたいにコピーしすぎな感じがしますので、もう少し変化が欲しいですが……。

この町もそろそろ完成まで持っていきたいところ。
今週末は三連休ですので、頑張りたいと思います。
  1. 2013/10/28(月) 20:44:26|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第53回(GIMPとの連携技)

正直、BlenderというよりはGIMPの使い方がメインです。
講座にするのはどうかと思ったのですが、実際にゲームのテクスチャ制作に使っているテクニックなので、検索出来るように講座で残しておきたいと思います。

大したことはやっていないのですが、一度なぞってもらえると、これの便利さが分かって頂けるのではないかと。

まずはBlenderで256×256のテクスチャを作成します。
マテリアルとCloundを色を変えて2枚反映させました。
ここまでやってこられた皆さんなら、ここら辺は説明しなくても楽勝ですね。
Blender53-1.png

こんな感じのものが出来ました。
Blender53-2.png

下記のリンクからフリーソフトのGIMPをインストールします。
こちらから

画像のトリミングや縮小などシンプルな動作はペイントブラシの圧勝ですが、こいつの凄さはエフェクト効果にあります。
インストールしたら先程のテクスチャを読み込みます。
そして、フィルタから芸術的効果 → GIMPressionistをクリックします。
Blender53-3.png

新しいウィンドウが出るので、紙タブのbricksをクリックします。
拡大縮小、浮き彫りの数字を調整し、更新を押すと左上のプレビューが変化します。
Blender53-4.png

OKを押して確定します。
さらにフィルタからマップ → シームレス化を選択します。
これは凄いです。継ぎ目のないテクスチャが自動で作れるという神機能。
Blender53-5.png

これでテクスチャが完成しました。
実際にBlenderで使ってみましょう。

今回は協会の塔の部分に使いたいと思います。
六角形のコーンをそのままUV展開しますと、こんな形になります。
Blender53-6.png

これだとテクスチャには都合が悪いので、一箇所だけ切れ目を入れて展開し直します。
Blender53-7.png

下辺を全て選択し、WキーからAlign Autoをクリックします。
これで辺が直線になります。
Blender53-8.png

Rキーで回転させて、こんな風に拡大or縮小します。
後はマテリアルにテクスチャを読み込み、UVにするだけです。
Blender53-9.png

左下の何もないものよりはリアルになりました。
Blender53-10.png

勿体無いので城壁にも採用しました。白い城壁も同じようにGIMPを使っています。
画面はUnity上のものです。
Blender53-11.png

以上、復習も兼ねた講座内容でした。
もうお分かりかと思いますが、ゲーム制作はこれを延々と繰り返す形となりますw

また、いいテクニックを見つけたらご紹介しますね。
それでは。
  1. 2013/10/27(日) 18:46:21|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第148回 天皇賞(秋)

さあ、天皇賞秋です。

馬場も回復してきたみたいで、本命臭のするレースとなりました。
重馬場ならトウケイヘイローの逃げ切りも期待出来ましたが、この馬場ならジェンティル、エイシン辺りが来そうな予感。

しかし、オッズが酷いです。
エイシンフラッシュの複勝1.5倍はおいしいと言えるかもしれませんが、ここはあえて17のダノンバラードを狙いたいと思います。
枠が外過ぎますが、一応ジェンティルに先着したこともありますし、叩き2走目で上積みも見込めるでしょう。

まあ、本命サイドで決まる予感がヒシヒシとしますので、少なめの複勝で楽しみたいと思いますw


レース回顧

まさかのジャスタウェイ。
距離が少し長いのと斤量アップで駄目だと思っていましたが、予想以上の着差。
ジェンティルドンナは休み明けが影響したかもしれません。

うーむ、安くてもフラッシュの複勝にしておけばよかったですねえ……。
まあ、攻めた結果なので仕方ありません。

福永騎手、調子いいですね。
見事な騎乗でした。
  1. 2013/10/27(日) 15:30:37|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクストレイルがフルモデルチェンジ

日産のエクストレイルが12月にフルモデルチェンジされます。
日産のディーラーに勤める友人が現行モデルに乗っていて、何度か乗ったことがありますが、なかなか言い車です。

次のモデルはクリーンディーゼルがなくなるようですが、リッター16km(4WD)と、SUVでは抜群な燃費になるようです。
公式サイトで確認出来ますが、自動操縦パーキングアシストとか凄いですね。
ハンドル操作なしで駐車とは、近未来を連想させられます。

しかし、それらを全て台無しにすることが……。
何かと言いますと、これ。デザインです。
X_Trail.png

何ですかね、何で丸っこくさせてしまうのか。
歩行者への安全規格とかもあるとは思いますが、それにしても酷い。
これがエクストレイルでなければいいのですが、これではデュアリスやムラーノと被ってしまう気がします。
クロカンっぽさが皆無となってしまいましたね。

しかし、現行版の燃費は13.8km辺りですので、デザインを取るか、経済性を取るかは難しいところです。
私なら思い切って別の車にしてしまうと思います。
このデザインだと旧型と横並びになった時に、優越感は得られないかと。

それにしても、これから出る車は絶対に丸くしないといけないのでしょうか。
ジムニーのフルモデルチェンジも暗雲が立ちこめてきた感じです。

色々しがらみとかもあるとは思いますが、デザイナーの方たちに奮起して欲しいと願って止みません。
  1. 2013/10/26(土) 17:05:47|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効率的なテクスチャの使い方

以前、建物のテクスチャのアイディアが上手くいったら記事にすると言いましたが、上手く行きそうです。
これは、Blenderのみで完結する場合には全く無意味なテクニックです。
メモリ制限のあるゲーム制作をする時に使える技です。

少なからず需要はあるかと思いますので、ご紹介したいと思います。

まず、キャラの場合のUV展開は、こんな感じになると思います。
これはおばちゃんです。見事に単色ばかりですねw
Town_Woman2_Body.png

制作中のよろず屋の外観。
同じことを建物にやるとなると、建物ごとにテクスチャが必要となります。
House.png

でも、家というのは基本的に壁があり、柱や屋根、窓とドアから出来ています。
ならばそのパーツごとにテクスチャを作れば、5種類で色々な家を組み立てることが出来るのではないか。
そう考えました。

これが家のテクスチャです。
実際はパーツごとに分けていますが、こうやって1つにするのもありですね。
House_tex.png

UV展開の方はどうなっているか、屋根で例を挙げます。
こんな風に屋根の板ポリを展開しています。
House_roof.png

他も同じように展開します。
柱とかはこんなに適当です。この適当さがランダム性を生んでくれます。
House_wood.png

結果はこうなりました。
中世っぽさは感じられるでしょうか?
屋根の継ぎ目とかは目を瞑って下さい……。
House1.png

解像度がMAXでも256×256なので、少し滲んでしまいますが、スマホ向けならこんなものではないかと。
大手の作品と比べると絵のセンスとか見劣りしますが、比べてはいけません!

ただ、統一感は世界最高峰だと思います。
何しろ、グラフィックに関しては完全に独りで作業していますからねw

次回はGimpというフリーソフトを使ったテクスチャ作成についてご説明したいと思います。
  1. 2013/10/25(金) 19:42:00|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回目の面接

猟銃所持許可申請の面接の為、静岡県中央警察署に行って参りました。
地元の警察署での面接は終わっているのですが、今回はもっとお偉いさん? による面接です。
これは静岡県だけの制度のようです。
このことからも、初心者講習のテストの難しさが窺い知れますね。

天気が崩れると思い、高速道路を使って車で行ったのですが、駐車場がなくて難儀しました。
結局、雨も降らなかったので、安上がりな電車を使えばよかったです。

面接の内容自体は地元の警察とほとんど変わりません。
担当の方は柔和な感じで、猟友会の高齢化を懸念していますと伝えたら、我が意を得たりといった感じで頷いておられました。
実際に銃所持者が増えることを歓迎するような感じだったので、そういった状況を知っている方なのかもしれませんね。
雰囲気的に、ここで落とされることはないと思います。

あと、使用用途の有害鳥獣駆除は、慣れないと危ないということで消されました。
経験を積んだら改めて申請して欲しいとのこと。
今期の狩猟者登録は見送って射撃練習に明け暮れた方がいいかも、と思っているくらいなので、これは納得の判断だと思います。
猟友会の方も初心者と組むのは怖いでしょうし。

それにしても、いよいよゴールが見えてきた感じですね。
銃を手に入れた後、真っ先にやりたいのは頬付けやスイングの練習です。
ストレートのクレーで7点という点数では、ヒグマなど夢のまた夢。
イノシシはおろか、アナグマすら獲れないでしょう。
せめて15点は取れるように精進したいですね。

恐らく来月には所持していると思います。
銃のレビューや初撃ちの結果なども記事にする予定ですので、楽しみにしていて下さいね。
  1. 2013/10/24(木) 18:08:41|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Appleの新製品とか

Appleの発表会がありましたね。
新製品が目白押しで、濃い内容でした。

まずはiPad Air。
ご覧の薄さ。
ipad_air.jpg

厚さは9.4ミリから7.5ミリに、重さは652グラムから469グラムへとシェイプアップされています。
1番高いモデルで8万1800円だそうです。

Mac Book Proも刷新されました。
私は旧型のRetina版を持っていますが、見た目はほとんど変化ないですね。
MacBook_pro.jpg

CPUが最新のHaswellになっているのはいいのですが、グラフィックカードを積んだものはハイエンドモデルのみになってしまいました。
NVIDIA GeForce GT 750Mを積んだものが26万4800円です。
私のものはNVIDIA GeForce GT 650Mで14万くらいで購入したので、随分と高くなりましたね。
ただ、ハイエンドだけあって、SSDとかは512GBですし、メモリも16GB積んであります。
日本語キーボードでいいのであれば、少し待って通販サイトで買うのがいいかもしれません。
20万円前半までは落ちると思いますので。

今回の目玉はこれ、Mac Proでしょう。
何という前衛的なデザイン。
mac_pro.jpg

6コアCPUを積んだモデルが41万8800円! 中古車が買えてしまいますね。
しかし、こういうチャレンジ精神旺盛なデザインは、Appleの真骨頂といった感じです。
ただ、お世辞にも格好いいとは言えません。むしろゴミ箱に見えないこともないです。
でも、デザインで攻めの姿勢を忘れてしまっては、Appleではなくなってしまいますからね。
素直に評価したいところではあります。
ちなみに、この奇抜な形状は放熱効率に優れた形ではあるようです。

あと、驚いたのは最新のOS X Mavericksが無償アップデート出来るということ。
厳密には完全無償ではないのですが、10.6辺りまでなら大丈夫です。
これは凄いですね。Windows XPから8へ無料へアップデート出来るようなものですから。
元々安かったのですが、無料とは思い切ったことをしたものです。

使い勝手や汎用ソフトの多さからして、MacがWindowsを抜くことはあり得ないと思います。
しかし、ジョブズ氏が亡くなってもMacらしさを持ち続けているようで、安心しました。

今後もぶれずに頑張って欲しいですね。
ついでに言うと価格の方も、もう少し勉強して欲しいですw
  1. 2013/10/23(水) 20:52:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Unity Remote3の不具合

さすがにモンハン4も飽きたといいますか、敵が強すぎて挫折したので、ゲーム制作に注力したいと思います。

先日、iPhone上でテストするにはお金がかかると書きましたが、Unity Remote3なるアプリがあって、それを使うことで擬似的に表示することが出来るようです。

早速試してみたのですが、Unity Remote3上でMACが認識されません。
IPアドレスを直接入力すればいいかと思ったら……。
IMG_0311.png

はい、ご覧の通り、数字の入力が出来ませんw

拙い英語力を駆使して調べたのですが、どうもiOS7になってからおかしくなったようですね。
これはUnity側の対応を待つしかないようです。
そもそも、MACとiPhoneが同じwifi下ならIPアドレスを直打ちしなくていいはずなのですが、ここら辺はルータの設定が関係しているのですかね?
こういう専門外の箇所で躓くのは勘弁して欲しいところです。
本件について、何か情報がありましたら、是非ご教授下さいね。

実機で動くか試してみたかったのですが、とりあえず城下町のクオリティを高める作業に専念したいと思います。
  1. 2013/10/22(火) 21:47:23|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会話モーション

この前作った女性キャラ2体を、Unity上に配置しました。
背景とか酷いですが、まだ手を入れていないということでご了承下さい。
Womans.png

5分くらいで作った適当なモーションでしたが、奇跡的に噛み合ったようで、会話しているように見せることが出来ました。
折角なのでgifでお見せしたかったのですが、Unityを再生しながらだと上手く出来ませんでした。
背景とかに手を入れたら動画にしたいと思いますので、待っていて下さいね。

で、次はiPhone上で動くかを確認する予定なのですが、なかなか大変そうですね。
調べてみたので書いておきます。

まず、ios developer programという登録が必要で、これが年間8400円かかります。
それを登録すれば、アプリをapp store上で売れるのですが、これを個人名義で登録すると本名が出てしまいます。
個人名では格好悪いです。

スクウェア・エニックス・ホールディングスみたいな格好いい会社名にしたいと思い、1番安い会社を作ったらいくらかかるか調べてみました。
合資会社または合同会社というのが1番安いみたいなのですが、これの手数料が6万ちょっとかかります。
さらに全く売り上げがなくても1年で税金が7万かかるようです。
ざっと見積もって14万という莫大なお金がかかることになりますw

元を取るのは大変です。
例えばゲームを500円で売るとしましょう。Appleが3割持っていくので、1本売れると350円の利益が出ます。
400本売れて、投資金額がやっと回収出来る計算ですね。
(かかった時間はプライスレスとして)

400本くらいなら行けるんじゃない? と思ったそこの貴方。
これは相当厳しい数字です。
iphoneが出たての頃とは違って、アプリが氾濫していますからね。
android端末向けとiPhone向けを両方出しても行けるかどうか怪しいかと思われます。

勿論ゲームの出来にも左右されますが、結局は宣伝力が物を言います。
最初に上位ランキングに入らないと、あっという間に沈んで検索すらされなくなりますからね。
私は資金力も宣伝力もないので、このブログを見て購入して下さった方の口コミにかかっているといっても過言ではありません。

これからも時々、本ゲームについて更新していきます。
記事を読んで、面白そうじゃんと判断されて購入された方が居ましたら、レビューの方も是非お願いしたいですね。

本当にiPhoneで動くのか、疑問ではありますが……。
  1. 2013/10/21(月) 20:55:00|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第74回 菊花賞

牡馬3冠最後のレース。
あいにくの空模様で、不良馬場となってしまいました。

これは予想が難しくなりました。
実力的にはエピファネイアが抜けているかと思います。

が、ここはあえて、バンデに賭けてみようかと。
サイレンススズカを彷彿とさせる逃げっぷり、大差っぷりに惚れましたw

相手選びは難しいので、複勝で!


レース回顧

やっぱり、エピファネイアは強かったですね。馬場も関係ありませんでした。
それにしても、バンデはよく粘ってくれました!
競りかけてきたネコタイショウとはスタミナの差が歴然だったようです。
これで減りっぱなしだったPAT預金も無事回復したので、天皇賞で倍くらいにしたいところです。
  1. 2013/10/20(日) 15:19:09|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー・オブ・ライフ

この作品で私は初めての体験をしました。
お金を払ってレンタルしたにもかかわらず、最後まで観なかったという経験です。

見始めてからすぐ、やけにカット割りが細かくて、鬱陶しいなと思っていたのですが、20分くらいで断念。
「なんなんすか、これ」と松木氏風に心の中で叫びました。

パッケージの裏を見て借りたのですが、あれは詐欺といってもいいくらいです。
あの説明文からこんな内容だなんて想像出来ません。
私の中で燦然と輝くワースト映画「ヘルボーイ」を遂に超える作品が現れたな、といった感じです。
いえ、あれは最後まで観ることが出来たので、ぶっちぎりでトップとなりましたね。
もしも映画館に行っていたら、途中退室という人生初の経験を得られた可能性すらあります。

しかし、この作品に高評価を付けている方も多いようで。
信心深いとまた違った感想になるのか、最後の方で盛り上がるのか。
仮に後半面白くなるにしても、そこまで耐えられる人間が多くないと思うのです。

まあ、100円ですし、観てもいいかもしれません。
出番は少ないですが、ブラッド・ピット氏も出演されていますので。
最後まで耐えられるのであれば、賞賛に値するかと思いますw
  1. 2013/10/19(土) 19:46:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期コペン

車雑誌を読みましたが、ホンダのビートを筆頭に軽スポーツの足音が近付いてきていますね。
スズキからセブンが出るという話もあり、夢が膨らみます。

私が注目するのは何と言ってもコペンです。
数ヶ月前まで乗っていましたので、動力性能についても分かっていますし。

何でも次のコペンはボディを選択出来るそうですね。
これはエアロパーツでウイングを付けるとかいうレベルではないようです。
どんなものが用意されるかは不明ですが、記事を読んだ限りでは左右に並んだら別の車に思えるようなレベルだとか。

エンジンは予定だった2気筒は振動問題が解決せず、3気筒になるようです。
(現行モデルは4気筒)

私が最も驚いたのは燃費です。何とリッター25kmは超えるとか。
MTなら誤差は少ないはずなので、そのスペックで出てくれれば23km辺りは走るでしょう。

これは素晴らしい。
あらゆる車の中でトップレベルに趣味色の強い車ですが、23kmなら経済性も大幅アップです。
後はオープン時にトランクが使えるようになってくれれば言うことなしですね。

デザイン次第ですが、至高の1台となる可能性が極めて高いですね。
ビートも25km辺りの燃費が出るとか。
どんどん競合して、いい車を作って欲しいところです。

来年は軽スポーツが熱い年になりそうです。
まあ、税金次第と言えるかもしれませんがw
  1. 2013/10/18(金) 18:44:35|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3頭身キャラのモーション

3頭身キャラはモーションを付けるのが難しいですね。

Town_Woman1.gif

これはモブキャラが町で会話しているアニメーションです。
おばちゃんの方もアニメーションを作って、二人で会話しているように見せようかなと。
主人公が話しかけるまで、延々とこれを繰り返していることになりますw

本当はこんな風に口に手を当てて驚くモーションを作りたかったのですが、左脇にトゲみたいなのが出てしまいました。
Town_Woman2.png

服のポリゴンの分割数が足りないので、ウェイト設定を直してもどうにもなりません。
そもそも、手の長さがギリギリですw
でも頭身のバランスは取れていると思うので、3頭身だとこれくらいが限界なのかもしれませんね。
FF3とかもシンプルなモーションだったし。

Unity上で行うテクスチャアニメーションのやり方もそろそろ調べたいところです。
小説と違ってゲーム制作はやることが多くて、本当に大変ですね。

これに専念出来れば、プログラム以外は独りでも完成出来ると思うのですが……。
ロト6でも当たらないかなあ。
  1. 2013/10/16(水) 20:49:55|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カベラスでお買い物

銃の所持許可の面接日は一向に決まりませんが、少しずつ狩猟装備を集めています。
今日はハンター御用達のナイスな通販ショップを見つけたので、ご紹介を。
カベラスJapan

海外のサイトなのですが、日本国内でも運営されているようで、英語が出来なくても大丈夫です。
私は負革(銃を背負うスリング)と、解体時に獲物を吊すハンガーを注文したのですが、これ、銃の所持許可が出ていないと駄目なのですね。
許可が下りるまでお預けとなってしまいました。

しかし、驚いたのはその対応。
電話で連絡をくれた上に、凄く親切に教えて頂けました。
まだ実際に取引をしたわけでないのですが、安心出来るショップだと思います。

ハンターアイテムのみならず、アウトドア系の衣料もありますので、良かったらチェックしてみて下さい。
ただ、通販で買う場合は、サイズ選びは難しいのが難点ですね。
  1. 2013/10/15(火) 20:27:56|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルシップ / プライベートライアン

バトルシップ

こういう映画に突っ込んでは行けないというのは分かっているのですが、余りにも宇宙人がアホすぎますね。
あれだけの技術があるのに、装甲が紙過ぎですw
Haloっぽいバトルスーツも出てくるのですが、遠距離武器が皆無という……。
まあ、それくらいでないと勝負にならないので仕方ないとは思いますが。
あの宇宙人もそこまで悪い奴ではなかった気がします。専守防衛を地で行っていましたからね。

しかし、CGは凄かった。これは相当の予算がかかっていますね。
後は義足の軍人が格好良かったのが印象に残りました。
B級映画として(予算は違うけどw)は楽しめると思います。


プライベートライアン

本当に今更ですが、バトルシップとの対比で借りてみました。
バトルシップみたいな緩い場面は皆無で、冒頭から圧巻のリアリティ。
臨場感ある戦闘シーンは映画史上一二を争うかもしれませんね。
ノルマンディー上陸作戦の中でも1番過酷と言われるオマハビーチの凄惨さを、あらためて知らされました。
味方が何人も死にますが、やられる敵にも家族があるわけで、やっぱり戦争というものは空しくて非生産な行為ですね。
登場人物の一人であるアパムのへたれっぷりに腹が立ったりしましたが、それもまたリアルな描写と言えます。
昔、地上波でこれをノーカットで流したとか。今から考えると凄いことだと思います。
安堂ロイドとかも良いのですが、こういった骨太の作品を地上波で放送するようになってくれれば、TV業界も盛り返すかもしれないですね。
  1. 2013/10/14(月) 16:57:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回 秋華賞

牝馬三冠の最後のレース、秋華賞です。

いやあ、難しいですね。
横並びといった感じで、何が来てもおかしくない気がします。

差し、追い込みは不利かと思いますので、先行馬から選びました。
1番スマートレイアーで行きます。
ちょっと人気しすぎな感じがするものの、この脚質で最内枠は有利かと。

三連複1を軸で2、3、6、14、16、17を。
これだけ買って1500円ですし、確率も悪くないはず。

武騎手が凱旋門賞の雪辱を晴らせますように!


レース回顧

武は武でも弟さんの方でしたねw
軸は合っていましたが、3着が外れです。
でも、14が来ていてもガミっていましたから、無念感も最小といったところです。
しかし、幸四郎騎手のインタビュー、格好良かったですね。
馬もかなり強いと思いますので、今後も期待しています。

  1. 2013/10/13(日) 15:28:36|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第52回(Fluid)

今回はFluidについてご説明します。
物理演算を使った液体表現です。

しかし、色々触ってみて分かったのですが、まだ作りが甘い気がします。
複雑な処理を行っている為か、バグとかかなり残っていそうです。
まあ、シンプルな表現なら素晴らしい効果を得られますので、やってみましょう。

分かりやすい例として、こんな感じで配置します。
ちなみにこれはZキーでワイヤーフレーム表示にしてあります。
Blender52-1.png

1番上のIcosphereを選択し、Fluidを割り当てます。
タイプはInflow。これは水の発生口……そうですね、蛇口の先端みたいなイメージです。
ここから水が出てきます。ベロシティで発生方向とその強さを設定出来ます。
Blender52-2.png

次のCubeはObstacleにします。
障害物です。
Blender52-3.png

CylinderはFluidに。
これは液体が瞬間的に現れます。ベロシティとかも適当にいじっておきましょう。
これは後述するBakeが終わったら、消してもOKです。
不要な影が映る場合は削除することで改善されるかと思います。
Blender52-4.png

最後は全体を覆うCubeにDomainを割り当てます。
今まで設定したオブジェクトは全てこの中に入っていなければなりません。
キャッシュが大量に出来るので、いつでも消せるフォルダを設定しておきましょう。
Resolutionが高いほどリアルになりますが、半端なく時間がかかるのでご注意下さい。
最後に青い枠線のBakeを実行します。
Blender52-5.png

Bakeは終わりましたか?
再生させてみましょう。
Blender52-6.gif

凄いことになっていますw
これはIcosphereのZベロシティが反対だったので、天井に向かって噴射されたようです。
-10にしてBakeし直します。
Blender52-7.gif

いい感じになりました。障害物も避けていますね。
使い方としてはこんなところです。
何となく理解出来たかと思いますが、更に極めたい人はWikiにある各パラメータをいじって調整してみて下さい。
Wikiへ

で、恒例の動画の方は、冒頭のバグの為、断念しました。
この説明に使ったものでも高解像度でレンダリングすると、かなりのクオリティになるかと思います。
ただ、それだと他の方がサンプルで作ったものと変わらない感じですからね。
同じ物を作っても意味がありませんので。

一応何がやりたかったかだけ、説明しておきます。
Blender52-8.png

ドキッとしましたか。
そうなのです。こんな風に温泉を作りたかったのです。
石像の口から温泉が出て、マリベルが湯をすくい、最後に上からキングスライムが落ちてきて、派手な水飛沫があがると。
でも、よく見て頂くと分かるのですが、こういった複雑な形状が障害物だと衝突判定が変になってしまうようです。
キングスライムの口の形も駄目でした。あとは謎のエラー落ちが頻発したりとか。
私のPCのCPUが貧弱さが原因という可能性も否めませんが、使える機能だと思うので今後の改善を期待したいところです。

四角とかの形状なら大丈夫だと思いますので、色々試してみて下さいね。
それでは。
  1. 2013/10/12(土) 20:02:08|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキバンにてカタログ燃費超え

本日早朝、ガソリンを給油してきました。

前回、15.6kmを記録したと書きましたが、今回の数値は……。
リッター16.6kmとなりました!

カタログが16.2kmなので超えたことになりますね。
人生で初めての経験です。

何でこんなに伸びたのか。
恐らくですが、山に行った時に低速(30~40km)くらいでずっと走り続けたことが影響している気がします。
そもそも通勤からして50~60kmで8割方ノンストップで走れますので、燃費が伸びやすい環境なのでしょうね。

ちなみに知人が最近、ミライースを購入したので燃費を聞いてみたところ、満タン方式で23kmくらい出ているそうです。
さすが燃費に特化した車と言えますが、ちょっと待って下さい。
ミライースのカタログ値は33.4kmとなっています。
つまり実燃費とは10kmの乖離があるわけです。

私の環境で走ったとしても、さすがに10kmも伸びないでしょう。
「CVTはカタログ値から大きくかけ離れた実燃費となる」という推論は強ち間違いではなさそうですね。

デッキバンもエンジンに手を加えたり、少し軽量化が出来れば20km辺りまで届くかもしれません。
ハイゼットがMCされるとの噂もちらほら聞きますので、今後の改良に期待したいところです。

燃費もそうですが、エアコンフィルターの実装を切にお願いしたいですw
  1. 2013/10/11(金) 20:39:43|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンケース購入

銃を持って歩くにはケースに入れなければなりません。
車から猟場への移動には銃袋という布で出来たケースを使うのですが、それ以外はハードケースかソフトケースに収納します。

私は革というか、茶色っぽい渋めなものが欲しかったのですが、大半が迷彩色だったりで見つかりませんでした。
ハードケースには合ったのですが、中古の銃が余裕で買えるお値段でした……。

で、海外はどうかと思って探してみましたら、さすが本場の品揃えは凄いですね。
最終的にebayというオークションサイトの代行サービスを使って、手に入れました。

その品物はこちら。
どうですか、この渋さ!
guncase.jpg

裏面です。背負えるようになっています。
これなら楽器に見えなくもないかも。
銃を持って電車に乗るのは違法ではない(射撃や猟などの目的があれば)のですが、銃だとばれたら大変なことになりそうですので。
guncase2.jpg

気になるお値段の方は、現地で1万円くらいです。
日本だと関税や代行手数料、それに送料がかなり高いので、1万6千円ほどになりました。

こんなデザインのものは国内ではまず売っていないので、大変満足しております。
本革……ではないと思いますが、作りは非常にしっかりしています。
これを大量輸入すれば一儲け出来そうな気が。鉄砲屋さん、どうでしょうか?

問題は実際に銃が入るかということですが、入らなければオークションに出すことにしますw

しかし、銃以外にも色々とお金がかかるものですね。今、弾帯とか負環(銃を肩にかけるスリングを通す金具)とかも注文中です。
悩んでいるのが服です。

登山はスポーツ用のジャージを使っていますが、ハンターの方たちのブログを拝見してもジャージを使っている人は見当たりませんでした。
大抵の人が迷彩服に目立つオレンジ色のベストや帽子を付けておられるようです。

え? 迷彩服着ているのに、何でわざわざ目立つ帽子を被るのかって?
ええ、もっともな意見ですねw
他のハンターからの誤射を防ぐ為らしいです。

ただ、迷彩服で冬の山は大丈夫なのでしょうか?
上は中に着込めばいいと思いますが、ズボンは2枚はかないとやばそうです。
1600mくらいの冬山に登ったことがありますが、ペットボトルの水が凍ってしまいましたからね。

サバゲーとかやっていて迷彩服に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。
  1. 2013/10/10(木) 20:37:44|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあるものを制作中

今週末は3連休ですね。
久し振りにBlenderの記事を書く予定です。
それに向けて、とあるものを制作しています。

デデーン。
Blender_stone.png

何か分かりますでしょうか?
これで分かったら凄いと思います。
何の機能を使うのかについて書けば分かるかと思いますが、それは当日までお待ち下さい。

実際に試してはいないのですが、理論的には再現出来るはず。
レンダリング時間で挫折しそうではありますが、いいクオリティの動画に仕上がるように頑張ります。
なかなかいいシチュエーションですよ(意味深)

こんなの作るくらいなら、ゲーム制作を進めろって話かもしれませんが……。
  1. 2013/10/09(水) 19:10:56|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエシリーズがスマホに

ドラクエ1~8がスマートフォンに移植されるようです。
ついに来たかといった感じです。

ちなみに、この中で8だけは完全3D形式となります。
スマートフォン、特にアンドロイド端末はスペックの向上が著しいのですが、さすがにPS2の性能をフルに使ったゲームが動かせるかどうかは分かりません。
解像度を落として移植するのか、そのまま行けるのか。
技術力は天と地ほどの差があるものの、私も一応ゲームを作っているので、参考になりそうです。

ただ、個人的には一度クリアしたゲームはやらないタイプなので、買うかどうかは微妙です。
移植するくらいならドラクエ11に全精力を注いで欲しい気もしないではないです。
6以外はストーリーも何となく覚えていますし。

FF7の方が簡単に移植出来そうなのですが、何でやらないのでしょうかね?
7だけは一度もリメイクされてないような……PSPでありましたっけ?
余談ですが、あのムービーは今の私たちでもBlenderで作れると思います。
FF8くらいから急に綺麗になりましたね。

しかし、これではますます携帯ゲーム機が売れなくなってしまいますね。
いや、据え置き機も危ないかもしれないです。
ソフトさえ出てくれれば、PCとスマホがあれば事足りますから。

年末~来年にかけて販売されるPS4とXBOX ONEの売れ行きで、ゲーム業界の未来がはっきりと見えてきそうですね。
  1. 2013/10/08(火) 19:57:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TPPで苦渋の決断

年内に妥結出来るかはともかくとして、TPPの交渉も大詰めとなってきました。
ここにきて自民党は「重要農産品5分野も関税撤廃の可否を検討する」と苦渋の決断をされたようです。

苦渋……にがくてしぶいこと。
      苦しみ悩むこと。また、そのさま。

さてはて、年収1000万円を超える議員たちに、この言葉を吐く資格があるのでしょうか?

この5分野にはコメや麦などが含まれており、農家の方にとって生命線と言って差し支えのない項目です。
絶対に守ると言ってきたのですから、これは明確な公約違反となりますね。

が、別段驚いてはいません。
以前の記事にも書きましたが、全部シナリオ通りだからですw
しかしまあ、ここまで予想通りの展開になると、乾いた笑いしか出てきませんね。

確かに民主党は酷かったですが、自民党も相当ですね。
特に税金に関しての無情、無能、無駄遣いっぷりはさすがの一言です。
与党になった途端に原発再開に傾きだしたのには、皆さん呆れ顔になったことでしょう。
そう言えば、竹島の日を政府式典にするとか言うのもありましたが、結局実現はしませんでしたね。

それらはともかくとして、今やばいのはTPPです。
このままでは諫早湾干拓事業の二の舞になること必至です。
あれも余計なことをしたせいで、無用な対立を生み、こじらせる結果となってしまいました。
TPPもある面では利益を得ることが出来るかも知れませんが、全体を見た時に参加しなければよかったのに、となる可能性が極めて高い気がします。

国民の大半が反対しているようなのですが、聞く耳持たないのでしょうね。
他にマシな党もないので、支持率は高いままですし。
ここはもう、野党に期待するしか……。

こういう時、中国のように一党独裁制でなくて良かったと思います。
本当に指導力があって、物事を大局的に捉えることの出来る指導者が居るのであれば、それも悪くないと思うのですが……。
  1. 2013/10/07(月) 20:22:11|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年凱旋門賞

オルフェーヴルとキズナが凱旋門賞に出走しました。
結果はご覧の通り。
一着はトレヴという3歳牝馬です。

斤量差も大きかったと思います。
トレヴは54.5、キズナは56、オルフェーヴルは59.5となりますから。

しかし、今回は単純にトレヴという馬が化け物でしたね。
未だ無敗ですし、今後も名牝として名を残すに違いありません。
これだけ完全に負けてしまうと、清々しいものがありますね。
昨年よりはモヤモヤ感がありません。

関係者の方々、両馬ともお疲れ様でした。
また来年、夢を見させて頂けることを期待しています。
  1. 2013/10/06(日) 23:29:30|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テッド / アウトロー

テッド

予備知識なしで借りました。
ぬいぐるみが可愛かったので、ほのぼのコメディみたいなのを連想していましたが、全然違いましたねw
R15になってたので、おかしいなとは思ったのですが……。
これは子供に見せてはいけません!
あと、アメリカのTVとか知らないと、笑うツボがさっぱり分かりませんね。
ここは多分、HAHAHAと腹を抱えて笑っているんだろうな、とか思いながら観ていました。
ぬいぐるみの動きは文句なしに可愛いので、それ目当てなら、といったところでしょうか。


アウトロー

バトルあり、推理あり、緊迫感ありと3拍子揃った秀作でした。
冒頭の狙撃シーンはショックを受けました。
特に今のアメリカだと社会的によろしくない描写かと思います。
しかし、とあるシーンで銃を捨てて素手で戦うシーンはハリウッドって感じで笑ってしまいました。
1番惹かれたのは……書くのは止めておきましょう。
観たら分かると思いますのでw
男性諸氏は釘付けになること請け合いです。
  1. 2013/10/05(土) 23:29:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳長男の右足首を切断

職業不詳の男が2歳の長男を河原に叩きつけて殺すという痛ましい事件がありました。
叩きつけるだけでも酷いのに、男児の右足首が刃物で切断されていたようです。

本当に痛かったでしょうね。
2歳なんて可愛い盛りなのに、こんな酷いことが出来るとは頭がおかしいとしか思えません。
まあ、意味不明なことを言っているそうなので、薬とかやっているのかもしれませんが、子供が居るのにアホなことをするなって話です。

人間は苦楽を享受する権利を持って産まれてきています。
他の子がそうであるように、この子にも色んな人生が待っていたと思います。
楽しいことばかりではないかもしれませんが、どんな人生にも小説や映画に出来るほどの出会い、経験、成長があるわけです。
それを事もあろうに親の手で潰してしまうとは、万死に値する所業と言わざるを得ません。

どうせ、精神鑑定とかで死刑にはならないのでしょう。
こんなのを税金で養うなんて、本当に嫌なのですが。
人権保護団体が身銭を切る方式に変えてくれませんかね?

消費税を上げても構わないので、上記のように法改正するか、子供を殺したら問答無用で極刑にして欲しいですね。

どうか、無垢な魂が救われますよう。
この子が次に生まれ変わる時には、優しく温かい家庭に、と心から願っています。
  1. 2013/10/04(金) 19:44:25|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

才能も無く、努力もせず

才能も無く、努力もせず
そのくせ与えられるものに不平を言って
努力する人間の足しか引っ張れないような奴は
目を瞑ってどっか隅っこに挟まって
口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ

ご存じの方にとっては古い内容となります。
この文章、ジャンプで「BLEACH」を連載中の久保帯人先生が、ファンから色々と言われ、ぶち切れて返信したものです。
私はつい最近知りました。

関連した記事を読み返してみると、煽り耐性がなさ過ぎるとか、色々言われていたようですね。
でも、これは仕方ないと思います。

漫画に限らず、万人から好かれる作品というものは存在しないので、当然ながら批判的な意見も出てきます。
BLEACHクラスの人気漫画になると、ファンの数も凄いことになるので、批判的な意見も100や200ではないはず。
言う側は一人に対してですが、久保先生側から見るとそうではありません。
殺人的なスケジュールの週刊連載を頑張って続けているところに、心ない言葉を容赦なく浴びせられたら、怒ってしまうのも無理はないと思います。

まあ、それはともかくとして、私が感銘を受けたのはこの言葉です。
怒り心頭な状態でこれだけ詩情に富んだ返信が出来るのは凄いなと。
きちんと韻も踏んでいますし。
こんな状況では安易に黙れや死ねとか言ってしまいそうなものですが、さすが一線級のクリエイターは違いますね。

私も先日、みのもんた氏を痛烈に批判する記事を書いてしまいましたが、反省しないと……いや、作品に対する誹謗中傷と、セクハラ行為の糾弾は全く別物ですね。
そういった件に関しては遠慮無くいかせてもらいましょう。

それにしても、身が引き締まる思いのする文言ですね。
怠けそうになった時、これを思い出して頑張りたいと思います。
座右の銘にしたいくらいです。

久保先生、素晴らしい金言を有り難うございます!
  1. 2013/10/04(金) 19:07:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばちゃん作成中

毎日、Blenderの記事へ一定の検索数があるようです。
皆さん、Blenderは使いこなせるようになりましたでしょうか?

私はと言うと、モチベーションが低下中です。
現在作っているのは、おばちゃんです。
obachan.png

町の住人の1人、いわゆるモブキャラですね。
一応女性ではありますが、さすがに需要がないと思い、スカートの中はこんな風に簡略化しています。
obachan2.png

きちんと作れよ、と仰ったそこの貴方は、かなり少数派の性癖の持ち主ですw

しかし、モブキャラは作っていて全然楽しくないですね。
他のキャラを少しは使い回せるのですが、UV展開とテクスチャは作り直さないといけません。
Unity上ではBlenderで培った技術の大半が無意味なので、本当に作業です。

牛歩のような速度でしか進んでいませんが、それでも今週中には作り終えるでしょう。
その次は町作りを進める予定ですが、その前に実機(iPhone)で本当に動くかテストしてみようと考えています。

ただ、軽く検索してみたところ、iPhoneに転送するには年間使用料が要るだの要らないだのと、情報が錯綜していました。
まだまだ完成しないので、お金がかかるなら止めておきますw 一年ごとに払わないと駄目みたいですから。

もしもiPhoneでスムーズに動くようであれば、モチベーションも鰻登りになるかもしれませんね。
需要はないかと思いますが、成功した場合は実際の手順をご説明したいと思います。
  1. 2013/10/03(木) 20:23:41|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する