三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

第18回 NHKマイルC

皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?

今週はNHKマイルCですね。
実績からすると、エーシントップが頭一つ抜けているかと思います。
複勝オッズも現時点では1.6倍と悪くないみたいです。
が、厳しいマークに合うことは必至ですし、逃げ馬で長い直線はどうかというのが気がかりです。

それ以外の馬では、唯一の毎日杯組であるガイヤースヴェルト、同厩舎のゴットフリート辺りが気になっています。
ゴットフリートの前走における敗因は、出遅れで後ろからの競馬になってしまった為だと思いますし。
切れる足を持っているので、東京は合いそうです。

天皇賞の惨敗を少しでも取り戻す為にも、ここは負けられないレースです。
当日の馬体重やパドックの気配、オッズを加味して、また書き込みたいと思います。


15:20 追記

ゴットフリート気配良しと見ました。複勝に諭吉さんを突撃させます。
ガイヤースヴェルトは脚質的に前に行くタイプなので切ります。
鞍上は魅力ですけれど、ペースが早くなるのではないかと。
後は戸崎騎手がスタートを決めてくれることを祈りましょう。


レース回顧

ああ、こうなりましたか。
前が潰れるという予想通りの展開だったのですが、スタートが駄目だとどうにもなりません。
2連敗で後がなくなってきました。
ただ、負けを取り戻そうと一気に賭けるのは愚の骨頂。まだ昨年からはプラスですし。
ここは落ち着いて、次週に備えたいと思います。

しかし、ジョッキーインタビューはもらい泣きしそうになりました。
柴田ジョッキーおめでとうございます!

  1. 2013/05/04(土) 21:26:11|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマン3

甥っ子と観に行ってきました。
いやー、2時間があっという間でした。極上のエンターテインメントだと思います。
公開中の映画なので、なるべくネタばれをしないように書きますね。

今回はアイアンスーツのデザインがとにかく秀逸でした。
このCGはトランスフォーマー並みに凄いですね。相当な制作費がかかっているのではないでしょうか。
トニー・スタークも魅力たっぷり。私の中ではウルヴァリンと並んで、完璧なはまり役です。
ちょっと敵が強すぎた気もしますが、アベンジャーズであれだけの敵と戦ったので、多少のインフレ化は仕方ないことなのかもしれません。

予告で知ったのですが、アベンジャーズも続編があるみたいですね。
マイティー・ソーとキャプテン・アメリカも次作が公開されるようです。
正直、キャプテン・アメリカは場違い感が凄くて、出る度に笑ってしまうのですが、さらなるインフレ化についてこれるかどうか。
いっそ、彼にもアイアンスーツを着せてはどうかと思いますw

しかし、本当に面白かったです。
字幕版は比較的空いていました。1、2が好きだった方は、GW中に是非!
  1. 2013/05/03(金) 21:26:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムニー、フルモデルチェンジについての考察

明日、東名を使って帰省します。
今乗っているコペンは頗る運動性能が良く、軽自動車ながら高速道路でもストレスなく走ることが出来るのですが、SAエリアで背もたれを倒せないのがきついですw

ジムニーは4人乗りですし、やり方によっては車中泊も出来るそうで、最近ますます欲しくなってきました。
ただ、整備された道路上を走る場合は、コペンより数段落ちるかと思います。もっとも、比べる事自体が間違っているのですけれど。

そんなジムニーですが、2014年にモデルチェンジするとの情報が出ていますね。
以下、私がそれらの情報から推察した点を述べてみます。

・2014年モデルチェンジ(かなり信憑性あり)
・燃費の向上(向上幅は不明も、上がることは間違いないはず)
・エクステリアの変更(これは確定)
・ラダーフレームの採用(間違いなし)
・価格(微増するかも。ただし、大幅な変更はないと思われる)

この中で気になるのはエクステリアです。
ジムニーは代を重ねるごとに丸みを帯びてきていますが、私が格好いいと思うのは、カクカクしたジープっぽいやつです。
そう、こんなやつです。さすがにドアがないのはどうかと思いますけれどw
Jimny_SJ10.jpg


聞くところによると、カクカクしたボディにするのは、対人への安全面から難しいようですね。
つまり、そこまで格好よくはならないと予想します。

コペンの車検が今年の9月です。
その時に買い換えると、次の年にフルモデルチェンジされるのは、ほぼ間違いありません。
エクステリアが現状維持とするならば、後は燃費がどれだけ上がるか。
コペンのMTでリッター17km前後出ていますが、現行のジムニーになると10~14kmくらいになるんですかね。
新ジムニーならコペン辺りまで上がりそうな予感がします。

ざっと計算しました。月700km走り、5kmの燃費差があるとすると、年間約3万円の差が出ますね。
10年乗るとして、差額30万円。意外と大きいです。
ただ、マイナーチェンジは頻繁に行われるはずなので、出てから数年経って買うのが賢いかもしれません。

やっぱり9月に、という方向に気持ちが傾いています。
買った後、上記の写真みたいなのが出てしまったら、目も当てられません。
隣に並びかけられようものなら、凄まじい敗北感を味わうことでしょうw

本当に迷っています。出来れば恰好悪くなって欲しい気もしないではありません。
何か新情報があったら、是非教えて下さいね。
  1. 2013/05/01(水) 20:18:45|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する