三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第15回(ボーンのウェイト設定1)

お待たせしました。
今日は前回配置したボーンのウェイト設定をする手順を説明します。

まずは前準備として、全てのmirrorを確定させます。
オブジェクトを選んで、下記のApplyボタンを押していって下さい。
SubsurfはそのままでOKです。
Blender15-1.png

耳、眉毛、アイシャドウ、髪、顔(体)を選択して、Ctrlキー + JキーでJOINします。
服や頭巾は取り外し出来るように除外しています。目もハイライトの関係でJOINしません。
Blender15-2.png

経験上、次の作業はフリーズすることが多いので、この時点でセーブしておいて下さい。
まずはボーン以外を全て選択します。その後、ボーンを選択します。この順番は守って下さいね。
で、Ctrlキー + Pキーを押します。
下記のメニューが出るので、With Automatic Weightをクリックします。
これは自動でウェイト設定してくれる優れもの……のはずですが><
Blender15-3.png

では、結果を見てみましょう。
ボーンを選んで、Pose Modeにして下さい。
下記のメニューを変更してもいいですし、選んだ状態でCtrlキー + TabキーでもOKです。
Pose Modeでは選択したボーンが青くなります。
手始めに顔のボーンを選択してださい、
Blender15-4.png

このままRキーを押して左に傾けます。
Blender15-5.png

マ、マリベルーッ……!!
そうなんです。形状が複雑になると、オートでは上手くいかなくなってしまうのです。
jOINしておくと少しマシになる気がしますが、やはり完璧にはいきませんね。
とりあえず、首を戻しましょう。
Pose Modeでボーンを選択した状態でAltキー + Rキーを押すと、元に戻ります。

この後は手作業となるのですが、ハイポリは重いですね……。
作業の効率化の為に、SubsurfのViewを1に落とします。
ポリゴンは少し荒く見えますが、かなり軽くなるかと思います。
Blender15-6.png

作業はWeight Paintというモードで行います。
まずは目玉を連動させましょうか。不要なオブジェクトはHキーで消すか、レイヤーを外しましょう。
で、Pose Modeで顔のボーンを選択し、続いてShiftキーを押しながら目玉を選択します。
Blender15-7.png

その状態でCtrlキー + Tabキーを押すか、下図のメニューからWeight Paintを選びます。
すると、目玉が青くなります。青はウェイトが弱い状態、赤が強い状態です。
Blender15-8.png

Tキーを押すと出てくる左端のメニューから、Brush画像をクリック、出てくるパレットからF Addをクリックします。
F Addがウェイトを強くし、その下のF Subtractが弱くします。ぶっちゃけますと、他のブラシはよく分かりません!
目玉を左クリックで塗っていって下さい。
Blender15-9.png

ここはフルにウェイトがかかっていいので、真っ赤になったら完成です。
Ctrlキー + TabキーでWeight Paintを抜けられます。
反対側も同じ手順でやりましょう。
Blender15-10.png

出来ましたか? では、テストしてみましょう。
Rキーで首を傾けると……目玉が追従しました!
他にもアイシャドウとか眉毛とか頭巾とか、全部同じように塗っていきます。真っ赤でOKです。
Blender15-11.png

ちなみに、Radiusでペイントブラシの大きさ、Strengthで強さを変更出来ます。
真っ赤でいいなら大きくしておいた方が楽ですね。
Blender15-12.png

終わりましたか?
ただ、全部塗っても、上手くいかないと思います。
これは首のボーンが影響しているからです。同じように塗ってやる必要があります。

ここで一つ便利な技を。
作業していて塗りたくない箇所に塗ってしまうことが出てくるかと思います。
その場合はWeight Paintに入った後、Tabキーを押します。
Edit Modeになるので、塗りたい箇所をBキーの範囲選択やLキーを使って選択します。
Blender15-13.png

再び、Tabキーを押すとWeight Paintになるので、下図のボタンを押します。
すると、先程選択した箇所以外は塗られなくなるので、でかいブラシで一気に塗ることが出来ます。
また、これを使うとHキーで隠した場所もWeight Paint上で隠れるので、裏側を塗る際にとても重宝します。
Blender15-14.png

首を曲げた状態でレンダリングしてみましょう。
微妙に耳や髪が飛び出てるかな? でも、なかなか良い出来ではないでしょうか。
目のハイライトは動かないので、手で調整しました。最後はテクスチャで組み込む予定です。
Blender15-15.png

今回はここまで。
どうでしたか? 結構疲れたのではないでしょうか? はっきり言って私はヘトヘトです。

後はこれの繰り返しですが、次回は腕や足のウェイト付けのコツでも説明したいと思います。
それでは。
  1. 2013/04/03(水) 20:20:19|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新社会人へのアドバイス

4月に入りました。
社会人となった方々、おめでとうございます。
これで、皆さんは独りで生きていく力を得ることが出来ました。

一応、私も社会に出て長いので、今日は経験に基づいたアドバイスをしたいと思います。
心構えなどは色々なサイトで書かれているので、実用的なやつを。

・生命保険に入りましょう
生命保険と言えば、自身が死んだ際に遺族へ残すお金というイメージを持たれるかと思いますが、これの真価は手術を受けた時に発揮されます。
勿論病気にならないのが一番ですが、場合によっては利益が出るほどのお金が貰えます。
高額医療費でいくらか返っているとはいえ、10万を越える手術費用はかなり痛いです。
なるべく病気への保障が充実している保険に入りましょう。
ちなみに私が頭部の手術を受けた際は、20万ほど貰え、10万程度の利益が出ました。

・貯金をしましょう
少しずつでいいので、貯金をすることをお勧めします。
毎月1万円でも、5年で60万も貯めることが出来ます。
生命保険には生存給付金といって何年かおきにお金が貰えるタイプもあるので、浪費癖のある方はそういったものを利用するのも手です。
私が入っているのは、3年ごとに25万円貰えます。何だか保険会社の回し者みたいになってしまいましたね。

・転職は次の仕事が決まってから
しばらく働いてみて、仕事が合わないと感じる方も多いと思います。
ただ、転職する場合は、必ず次の仕事が決まってからにしましょう。
先に辞めてしまうと精神的、金銭的に追い詰められてしまいます。

・車をフルローンで買う場合は年収の半分程度のものを
私はお金がないので、毎回炎の5年ローンで車を買っています。
その場合は経験上、年収の半分程度の車にしておくのがいいようです。(金利等にもよりますが)
オーバーするようなら頭金を払って購入しましょう。
ちなみに軽自動車は自動車税で圧倒的なアドバンテージがありますので、足さえあればいいという方にはお勧めです。

仕事が上手くいかなかったり、人間関係で落ち込んだりすることも多いと思いますが、皆同じような経験をしています。
辛い時は早めに寝たり、趣味に没頭したりして、切り抜けましょう!
  1. 2013/04/02(火) 20:18:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「いつ助けてくれるの?」

新社会人へのアドバイスを書こうと思ったのですが、また腹の立つ記事を見つけてしまいました。

無職の父親が連れ子の姉妹を、日常的に虐待していて捕まったようです。
リビングで寝転んでいた長女を殴ったり、蹴り上げたりと、1時間半も暴力を振るったとか。

この事件は近所に住む次女の同級生のお母さんが通報したり、学校側が連絡したりと行動してくれたので、最悪の事態は免れました。
「なんかあったら、おばちゃんが助けてあげるから」との言葉に「いつ助けてくれるの?」と返した次女。
本当に辛かったんだと思います。

しかし、この次女の同級生のお母さんは、優しくて行動力のある方ですね。
それに比べて娘の母親は何をやっているのでしょうか。
子連れの熊は、人間に遭遇した際、子を守る為に攻撃してきます。
怖かったのかもしれないのですが、虐待を見て見ぬふりとは、動物以下ではないでしょうか。
私は男なので分かりませんが、母親というのは腹を痛めて産んだ我が子を見殺しに出来るものなのですかね?

しかし、本当にくそったれな父親です。
仕事もしない上に虐待までするとは、存在価値が0だと思います。
何年で出てくるのか知りませんが、百害あって一利なしなので、獄中死して欲しいです。

この姉妹が明るい笑顔で居られるよう、願って止みません。
  1. 2013/04/01(月) 20:39:47|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する