三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

フェイク シティ / SUPER 8

フェイクシティ

結構前に公開された映画みたいですが、面白かったです。
冒頭で韓国人がケチョンケチョンに表現されてて、失礼ながら笑ってしまいました。
あちらの方はコンニチハって言うと怒るのでしょうか? 
確かに日本人がアニョハセヨとか挨拶されると、ちょっと待ってくれとなりそうなので、あり得るかもしれませんね。
ただ、同じように日本が馬鹿にされると腹が立ちますし、他国を貶める表現は個人的に好きではありません。
竹島問題や天皇陛下への謝罪要求などがあるので、今の日本人が見ると、スカッとするかもしれませんが。

内容はと言うと、二転三転する濃いものでした。
周りの警官はどう見ても悪役にしか見えないですが、キアヌ・リーブス氏はやはり味がありますね。
あと、途中で麻薬密売人が出てきますが、彼がこの映画で一番の善人ではないでしょうか。
それがフェイクなのか分かりませんが、死んで欲しくなかったなあ……。
何だか、LAノワールというゲームがやりたくなってしまいました。


SUPER 8

これは冒頭が最高潮という感じでしたね。
子供が指示を出して映画を撮影するシーンですが、「名立たる監督たちもこういう思いで映画を作ってきたのか」と考えると、感慨深いものがあります。

後半が駆け足な感じでしたが、宇宙人とかなしで冒頭の映画撮影を中心に見てみたかったです。
でも、映像の見せ方はやはり上手く、急に襲われるシーンで何度か驚かされてしまいました。
来ると分かっていても怖いですね……。
  1. 2013/03/31(日) 11:54:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドバイシーマクラシック

ジェンティルドンナ惜しかったですね……。
直線で叩き合いとなったのですが、2着に破れてしまいました。
トレイルブレイザーは無念の最下位です。
競馬に「たら、れば」は禁物なのでしょうけど、一度叩いておけば、と思わずにはいられません。

しかし、女傑の名前にふさわしい、本当に強い牝馬だと思います。
牡馬と世界で互角以上に渡り合える牝馬は、久し振りではないでしょうか。

ゴールドシップ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナが出走する宝塚記念。
凄いことになりそうですね。
3連複とかワイド馬券並みのオッズになりそうですw
  1. 2013/03/31(日) 08:56:46|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第57回 産経大阪杯

いよいよ、オルフェーヴルが始動しますね。
実力は折り紙付きですが、癖のある馬なのでパドックでの状態チェックをされた方がいいように思います。
昨年の阪神大賞典みたいになったら、目も当てられません。それでも3着はありそうですけど。

私はショウナンマイティの複勝を狙っていたのですが、こちらもオッズが酷い。
この2頭以外に狙えそうなのは、ダークシャドウ、エイシンフラッシュ、ヴィルシーナ辺りでしょうか。

ダービー卿チャレンジトロフィーの方が、配当的には期待出来そうですね。
まだ、しっかりと予想出来ていませんが、ダイワマッジョーレが良さそうかな?

そうそう、今日はジェンティルドンナもドバイで走ります。
日本国内では間違いなく最強牝馬なので、激走を期待したい所です。
凱旋門賞みたいに生放送されないのが痛いですね。

ジェンティルドンナの勝利を祈りつつ、明日の重賞を予想したいと思います。
いつものようにレース前に何を買ったか書く予定なので、お楽しみに。


15:20追記

大阪杯はヴィルシーナで行きます。毛艶がよかったのと、斤量に期待。
ショウナンマイティはまた+体重なので、ちょっと怖いです。

本線はダービー卿ダービー卿チャレンジトロフィーのダイワマッジョーレで。


レース回顧

大阪杯
エイシンフラッシュ同様、ヴィルシーナのパドックにやられましたねw
本当に美しいプロポーションです。
ショウナンマイティの馬体増も気にするほどではなかったようですね。
オルフェーヴルも順当勝ちといった所でしょうか。微妙に衰えを感じないでもないですけど。


ダービー卿ダービー卿チャレンジトロフィー
予想的中。1.5倍の低配当でしたが、こちらが本線だったので、少しプラスです。
少し出遅れた時は焦りましたが、さすがベテランの蛯名ジョッキーです。

桜花賞はもう少し大きく勝ちたいです。
  1. 2013/03/30(土) 18:28:26|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年に1人の逸材

日本ハムの大谷選手、凄かったですね。
毎年聞く気がする10年に1人の逸材という言葉ですが、この場合は妥当ではないでしょうか。

プロから2安打するということで打撃の資質も十分に証明されました。
そして、彼は150km後半のストレートを投げることが出来ます。それも平均的な球速で。
私は野球の専門家ではないのですが、あの球速は努力だけでは届かない領域だと思います。

今、私が推敲している「天賦の才」という小説ですが、人間は生まれる前に才能を自分で選択している、という内容です。
前回の人生で貯めた善行値というポイントを使えば使うほど、優れた才能が選択出来ます。
きっと、大谷選手も野球の才能に多大な善行値を注ぎ込んだに違いありません。

素人目に見ても間違いなく投打両方の素質があります。
本格的に体が出来るのは20歳を越えてからです。特に投げる方ではノーラン・ライアンも真っ青な球速に到達するかもしれません。
とりあえず、怪我だけは注意して欲しいですね。
基本的なことですが、疲れは溜め込まない、ストレッチをしっかりやる、など。

ちなみに私はそこまで野球に詳しくありません。
贔屓の球団は? と聞かれればヤンキースと答えます。
メジャー派かよ、と驚かれるかもしれませんが、理由はイチロー選手が居るというだけです。

でも、何だか日本ハムを応援したくなってきました。
我ながら本当にミーハーだと思いますw
  1. 2013/03/30(土) 09:35:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Deck construction of battleforge

いきなり英語のタイトルで、驚かれたでしょうか。
国内では全く需要はないかと思いますが、今日はBattle forgeというゲームについて書きたいと思います。

と言うのも、時折ドイツからのアクセスがあるからです。
以前、英会話の題材としてこのゲームの記事を書いたので、そこを見て飛んできてくれてるのかな、と。
わざわざ日本のサイトまで見てくれたのに、私の戦績くらいしか載せてないのもあれですので。
頑張って英語訳も書きたいと思います。翻訳ソフト頼りですがw

Deck「Twilight」

Twilight.png

Shirine of warでガンガン押すデッキ。T3の飛行ユニットはSkyfire Drakeで対処します。
T4がきついようならEnlightenmentでAbominationを使います。

The deck which always uses Shirine of war and attacks it earnestly.
The flight unit of T3 copes with it by Skyfire Drake.
If T4 is tight, Abomination is used by Enlightenment.


Deck「The One」

The one

結構使われているデッキ。
batarielにUnholy Power、unholy hero、life weavingを使って、一体のみで攻めます。

The deck currently used very well.
It attacks only by one using Unholy Power, unholy hero, and life weaving to batariel.


Deck「Long lange」
Long lange

敵に触れさせない、チートのようなデッキ。これを使っている人はほとんど見かけません。
Constructの足の遅さはNether warpでカバー。これ、使っていてかなり気持ちいいデッキです。

The deck like cheat which an enemy is not made to touch.
Those who are using this deck hardly see.
The lateness of Construct is covered with Nether warp.
It can come, it uses and is the quite pleasant deck.

Please invite, if I am seen within a game. I cannot speak English so much.
But I like Germany, the United States, and France!

上手く訳せたかな……。
英語に堪能な方、間違いがあったら指摘お願いしますxd
  1. 2013/03/29(金) 20:02:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前レベルが俺を語るか

「NOBELU -演-」の2話目を読みました。
これ、週刊少年サンデーでは無理な内容ではないですかねw
私的には「暗殺教室」以来のヒットなのですが、小中学生がこれを読んで面白いと思えるかどうか……。
サンデーもジャンプのようにアンケートの人気投票で打ち切りが決まるシステムなら、危ない気がしてなりません。
万一、ここで人気が取れなくても、他誌で続けて欲しいです。

しかし、本当に面白いです。3回ほど読み直してしまいました。
とりあえず、「ミコは俺が守る」とか言って、何一つ守れていないゴールドジャージを、早いとこ叩き潰して欲しいですね。
分かりやすい悪役なので、しばらくは幅を利かせそうな気はしますけれど。
私ならあの跳び蹴りをかわして、頭から地面に叩きつけてやれたと思います。

やっぱり、プロの脚本家は話の基礎やキャラ立てが上手いですね。
勿論、作画の吉田さんのコマ割技術もあるとは思いますが。
漫画と小説の違いはありますが、見習いたい所です。

それにしても、来週の発売日が待ち遠しいですね。
  1. 2013/03/28(木) 19:58:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第14回(ボーンの配置)

さて、今回はボーンを配置するやり方を説明したいと思います。
キャラクターにポーズを取らせるのは、オブジェクトを変形させるのではなく、このボーンを動かす感じとなります。
分かりやすいように、画像を多めにして説明しますね。

まずは皆さんの作ったキャラクターを読み込んで下さい。
そして、体を選択して、Shiftキー + Sキーを押します。
出てきたメニューでCursor to Selectedを選ぶと、3Dカーソルが体の中心になります。
ならない方は体のOriginがずれているので、体を選んでTキーで出る項目からOrigin → Origin to Geometryを選択して下さい。
Blender14-1.png

Shiftキー + AでAmature → Single Boneを選びます。
骨っぽいのが出てきます。
Blender14-2.png

骨を選択した状態で下図のX-Rayにチェックを入れます。
レントゲン写真のように、ボーンがどの状態からでも見えるようになります。
Blender14-3.png

ボーンを腰に配置します。Zキーを押すとこんな風に見えるので、活用して下さい。
3Dカーソルを変更したお陰でX軸はセンターになっているので、Y軸とZ軸を調整しましょう。
Blender14-4.png

まあこんな感じでしょうか。
Blender14-5.png

次はボーンを選んだ状態でTAbキーを押して、エディットモードに入ります。
そして、上側の球を選択して下さい。
Blender14-6.png

Eキー → ESCを押し、追加されたボーンを青い矢印で上方向に引っ張ります。
これが背骨になります。
Blender14-7.png

同じ操作で首、顔と真上に作っていきましょう。
こんな感じになります。
Blender14-8.png

Tキーで表示される左側のメニューから、X-Axis Mirrorを選びます。
その後、下図の球を選んで下さい。
ここではShiftキー + Eキーで右側に押し出します。すると、左側にも同じボーンが出来たはずです。
Shiftを押さないと片側だけになってしまうので、ご注意を。
Blender14-9.png

片側を選んで、Altキー + Pキーを押します。
出てきた項目でClear Parentを選んで下さい。ボーンが分離されます。
Blender14-10.png

そのボーンを選択したまま、下図のメニューのようにParentにBone.001を選択します。
名前を変えていなければ、背骨に当たるボーンの名称のはずです。変えた方は背骨のボーン名を入れて下さいね。
反対側のボーンも同じように設定して下さい。
Blender14-11.png

ここからはShiftキーを押さなくてもEキーのみで大丈夫です。
下図のようにボーンを配置しましょう。一つ前の手順で作った肩は、少し下げておいて下さいね。
指はシェイプキーという機能で変形させるので、ボーンは要りません。
俺はボーンでやりたいという方はやってもらっていいのですが、次回説明するウェイト設定で後悔するかと思われますw
Blender14-12.png

画像は分かりにくいかもしれませんが、一番最初に作った腰のボーンの下の球を選択します。
Blender14-13.png

Shiftキー + Eキーで押し出します。
ここはオートで分離されるので、Rキーで角度を変えつつ移動します。
ここも肩と同様、Parent設定をします。腰のBoneを設定して下さい。
Blender14-14.png

Eきーで押し出しつつ、関節を意識してこんな風に配置します。
Blender14-15.png

これでボーンの配置が出来ました。
ボーンでエディットモードに入った時、両肩と大腿部のボーンから点線が出ていますでしょうか? 
出ていない場合はParent設定が出来ていないので、設定し直して下さいね。
Blender14-17.png

配置だけならそこまで時間はかからないと思いますが、記事が長くなりすぎるので今日はここまでにします。

次回はウェイト設定を説明します。これは何かと言いますと、ボーンとオブジェクトの関連付け作業です。
キャラが複雑だと、多大な労力が必要になってきます……。
ここからが本当の地獄ですが、それが終われば好きに動かせるようになるので、頑張りましょう!
  1. 2013/03/27(水) 20:27:46|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ7の実写CM

今日初めて知りました。
こんなのがあったのですね。

埋め込み無効設定となっているので、再生クリック後、YouTubeで見るを押して下さいね。



素晴らしいクオリティです。特にキーファは完璧な再現度ではないでしょうか。
アルスとマリベルはもう少し小柄のキャストが良かったかな? でも凄い美男美女ですね。

メイキングもありました。




これ、数千万は軽くかかっているのではないでしょうか。短い尺でも映像にするのは大変なんですね。
このまま映画で見てみたい気がしますが、このメイキングの数十倍も同じことを繰り返すのは、莫大な制作費と労力が必要でしょうね。
これから映画を見る時は、襟を正して視聴しようと思います。

このCMのお陰でマリベルの頭巾の形状が掴めたので、修正しました。
ついでに色も原色に近付けたつもりです。
結構似てきたように思えますが、いかがでしょうか?
maribel3.png

ボーンの説明画像もすでに撮ってあるので、明日はBlenderの記事を書く予定です。
もう少しでアニメーションが作れるようになるので、お楽しみに。
  1. 2013/03/26(火) 22:07:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログでの宣伝効果

いつの間にか、「アルとフィルの大冒険」が売れていました。
ご購入して下さった方々、心より感謝致します。

しかし、Kindleストアに並んでいる本の数は半端ではないです。
あの中からピンポイントで私の本を手にとって貰えるとは、到底思えません。
恐らくは、このブログを見て興味を持って頂けたのではないでしょうか?

本ブログの1日のユニークアクセス数は大体5~10です。
一度凄まじい数のアクセス数があったのですが、googleクローラーが9連発で来ていただけで、がっかりしたことがあります。
あれは1度来るごとに1ユニークアクセスになるようです。何だか、掃除ロボットのルンバみたいで可愛いですね。

恐らくブログを始めていなかったら、1冊も売れなかった気がします。
私のように名も無き作家がKindleストアで試し読みまでして貰うのは、かなり大変かと。
そういう意味では、ブログを開設して本当に良かったです。

あのシーンはどんな気持ちで読んだのかな? と買って下さった皆さんの心情を想像するだけで、ご飯3杯はいけそうです。
お陰さまでモチベーションの方がかなり上がってきました。
推敲中の「天賦の才」も全力で仕上げますね!
  1. 2013/03/25(月) 20:10:22|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリベル完成

作り始めから累計すると、5,6時間ほどかかったかと思いますが、何とかマリベルが完成しました。
簡単に背景もつけてみました。
maribel.png

この頭巾はトレードマークかと思いますが、外す予定です。
後ろの髪が突き抜けているので……。
本当は髪を束ねて穴から出す感じなのでしょうけど、ない方がボーンを入れた後の調整がしやすいですしね。

ないとこんな感じです。
背景を昼にしてみました。
maribel2.png

帽子のない職業のコスチュームにしてもよかったのですが、マントとかヒラヒラが多いのばかりだったので、
もうこれで行きます。

皆さん、作っていたキャラは完成しましたでしょうか?
次回の講座からはボーンを入れて、ポーズを取らせるやり方を説明しますね。
  1. 2013/03/24(日) 08:52:35|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回 高松宮記念

予想通り、ロードカナロアが圧倒的な1番人気ですね。
このオッズではさすがに手が出せません。スプリントでは出遅れると致命的なので、単勝はやはり怖い。

オッズ的には2、3着狙いの複勝がおいしそう。
良さげなドリームバレンチノでも2倍はつきそうです。復調気配のマジンプロスパーにいたっては4倍もついています。
複勝以外の買い方なら、1着をカナロアで固定して、3連単狙いもいいかもしれませんね。
私は怖いのでやりませんが。

明日、じっくりと馬体重を見て決めたいと思います。
春GIの1発目ですし、取って勢いに乗りたい所です。


15:15 追記

ドリームバレンチノ複勝で行きます!


レース回顧

やっぱりカナロアは強かったですね。
ドリームバレンチノも外を回して2着まで来たので、やはり地力はありますね。
ハクサンムーンはさすがに読めませんw 3連単にしなくて良かった……。
お陰で複勝2倍ついたので、結果オーライです。

この勢いを持続させられるよう、頑張って予想していきます。
  1. 2013/03/23(土) 20:14:36|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第13回(キャラクターを作ろう7)

今日は体の作り方を説明したいと思います。
が、特に目新しい技術はないので、ポイントだけを説明しますね。

まずは顔と同じようにCUBEを作成し、Subserfをかけます。
Blender13-1.png

ループカットを使って体にします。
手は水平、足は垂直に作成します。
もう少し後に説明する予定のボーン(骨格)を入れやすくする為です。
イメージとしては、そのボーンを操作してポーズを作る感じです。
Blender13-2.png


1時間ほどいじると、こんな感じになりました。
気合いを入れて胸とか作ってたら、妙に艶めかしくなったので簡単な服を着せました。
服なしでモザイクをかけてみたのですが、もはや18禁レベルだったので……。
ちょっと胸が大きすぎたかもですが、最後はイラストの服を着せるのでまあ良しとしましょう。
決して私の趣味ではないですよ。
Blender13-3.png

顔と胴体は別オブジェクトになっているので、合体させます。
胴体と顔を同時選択して、Ctrlキー + JキーでJOINします。
その後、Sキー+テンキーの0で頂点をくっつけて、Wキー → Remove Doublesで点を1つにします。
それを繰り返して、顔と胴体を接合します。頂点が足りない場合はKキーのナイフツールで増やしましょう。
……レンダリングでは目立たないのですが、もう少し綺麗にしないと駄目ですね、これ。
Blender13-4.png

手は赤丸の箇所にループカットを入れて、ナイフツールで指の切れ目を作成します。
その後Eキーの押し出しを使って指を作ります。
多分、このままだとシェイプキーで動かした時に変な形になると思いますが、またその時に頂点を増やしましょう。
私の指はディティールはイマイチですね。
皆さんも余裕があれば、もっとループカットして、作り込んで見て下さい。
Blender13-5.png

足の指は靴を履かせるので割愛しました。
ちなみに服は体をコピーして、少しサイズを大きくして作っています。
服については説明することもないので、皆さんが作っているキャラクターをよく見て、成形していきましょう。
マリベルの服が完成したら、ボーンを入れて動かすやり方を説明したいと思います。

このキャラのここが作れないとか、何か分からないことがあったら、コメント下さいね。
コメントが一件もなくて、本当に寂しいですw
  1. 2013/03/22(金) 21:53:56|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いじめ対策

また、くそったれな事件がありましたね。
中学一年生の男子生徒が同級生から暴行を受けた挙げ句、70万円を脅し取られたとか。

幸いなことにこの男子生徒は自殺しなかったようです。
さぞ、辛かったと思います。本当によく耐えてくれました。
13歳という年齢は、まだ人生のスタートラインに立ったかどうかです。
人生はこれから、まだまだ無限の可能性が眠っています。勉強やスポーツを頑張って、クズ共を見返してやりましょう。

表沙汰にならないだけで、こういったいじめは多いと思います。
今回は学校が対応してくれたので、最悪の事態は免れましたが、個々ではどうすればいいか。
これはもう単純に武力の話となります。

大津の事件もそうですが、私がいじめられている子と10分間入れ替われたら、間違いなく殲滅出来たと思います。
「中学生、謎の大量死」などという見出しがYahooトップにきたことでしょう。
私には子供は傷つけないという信念がありますが、集団で独りをいじめるような輩は人間ではないですから。

では、表題の対策を。
まずは今日から筋トレを開始しましょう。

・腕立て50回
・腹筋50回
・四股50回

とりあえずこれを毎日続けます。慣れてきたら回数を増やしましょう。
が、これだけでいじめっ子をやっつける武力は得られません。

そこで今日か明日中に柔道か空手の道場を探します。
学校にあればベストですが、柔道部や空手部のある中学生は少ないと思うので、町道場を当たりましょう。
お勧めは柔道です。空手もいいのですが、中学生のウェイトでは相手を悶絶させる威力を得るのは難しいと思います。
一定水準に達した投げ技は、まず防ぐことが出来ません。
一年間、一生懸命取り組めば、いじめっ子相手に一対一で負けることはなくなるでしょう。

私は柔道の先生に「精力善用、自他共栄」が、柔道を学ぶ理念であると教わりました。
が、そんな綺麗事を言うつもりはありません。
いじめっ子相手の喧嘩に使ってもいいではないですか。クズ共に黙ってやられることはありませんよ。

真摯に学べば、技は絶対に習得出来ます。後は心構えの問題です。
やる時は逆に不登校させてやるくらいの勢いで反撃しましょう。
(ただし、本気で投げを打つと相手を殺しかねないので、受け身を取れる投げで)

以前にも書きましたが、社会に出てからが本番です。
今は辛くても明るい未来を夢見て、頑張って生きましょうね。
  1. 2013/03/21(木) 20:46:46|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天賦の才」1度目の推敲完了

たまには小説の事を。
本来は小説の宣伝の為にブログを始めたのですが、別の事ばっかりでしたのでw

今後リリースする予定の「天賦の才」ですが、一太郎上での推敲が終わりました。
1度目と言いつつ、新人賞に出す際に5回は推敲してますが……。
ここから印刷して、さらに1~2周ほど推敲を重ねます。
何故印刷して推敲し直すのか? と疑問に思った方も居られるかと思いますが、やはり紙面で読むのとモニター上で見るのでは、読むテンポが異なります。
推敲では誤字、脱字を確認するのは勿論なのですが、私はテンポやリズムを重視します。
なるべくストレスなく読めるように言い回しを変えたり、句点を振り直したり……。

しかし、面白いです。
私自身が格闘技好きというのもありますが、試合のシーンは本当によく書けたと思います。
読後感もかなりいい感じで、前向きになれる作品です。
もう少し時間がかかりますが、余り他に見ないジャンルだと思うので、楽しみにしていて下さいね。
  1. 2013/03/20(水) 21:43:49|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデーで凄い漫画が

「NOBELU -演-」というタイトルです。
原作が野島伸司さん、作画が吉田譲さん。

これ怖いですねえ。
絵柄も不気味ですし、所々に妹っぽいキャラクターが出ているのですが、一言もその存在に触れられないのは何故……。
しかも、野島さんはプロの脚本家なので、子役の世界は本当にこんなドロドロとしているのではないかと、勘ぐってしまいます。
もはや、フィクションだといっても信じられません。
こんな世界で育ってしまうと、性格が歪みかねないですね。周りの大人がしっかりコントロールしていかないと。
チヤホヤするだけではなく、叱るべき時は叱らないと駄目です。
……と、話が逸れてしまいました。

最後の展開を見ると、超能力か何か使うんですかね? タイトルからすると、演技力で錯覚させる系なのかな。
イジメのシーンを見てイラッとしたので、派手にぶちかまして欲しい所です。

少年誌で何処までやれるか、というのはありますが、久し振りに気になる作品が登場しました。
巻頭カラーなので、皆さんもチェックしてみて下さいね。
  1. 2013/03/20(水) 13:07:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第12回(キャラクターを作ろう6)

さて、今日は顔の最終講座として、口を作成しましょう。
とは言っても、すでにここまで学んできた皆さんには、自力で作成するだけのテクニックが備わっています。
別段新しい説明もないので、私がどうやったかを簡単に説明していきますね。
このやり方以外にも色々な方法があると思うので、参考までに。

まずはKキーのナイフツールで口の辺りに切れ目を入れます。
そして、下図のように選択します。
Blender12-1.png

その状態でVキーを押します。矢印アイコンを動かすと、こんな風に頂点が分割されているかと思います。
これで口が開きました。
Blender12-2.png

後は押し出しとかを使って、唇を作っていきます。
唇と口内は別マテリアルで色を割り当てておきましょう。
マリベルはリアル系キャラではないので、舌とか歯は割愛します。
ちなみに口の形はシェイプキーという機能で簡単に変化させられるので、好きな形状にしておいてOKです。
Blender12-3.png

レンダリングするとこんな感じです。結構可愛くなった気がしますが、どうでしょうか?
これを見て、「あっ、マリベルだ」となるかどうかは微妙そうですが……。
友達に見せて、分かるか聞いて頂けると有り難いです。
Blender12-4.png

次は体を作成したいと思いますが、目新しい技もないし、説明するべきか迷っています。
顔よりは遙かに簡単ですので、ここまで学んできた皆さんの力なら何の説明もなく作れます。
もうキャラはやめて別の機能でも説明した方がいいですかね?
「こんなことがやりたい」等、何かリクエストがあったら、遠慮なくコメントに書いて下さいね。
  1. 2013/03/19(火) 20:11:21|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第11回(キャラクターを作ろう5)

さて、お待たせしました。
目の続きを説明したいと思います。

前回で目の穴と目玉を作成しました。
では穴を下図のように選択して下さい。
Altを押しながら右クリックすると、選択しやすいかと思います。
Blender11-1.png

で、こんな風にEキーで押し出します。
これで眼窩が出来ました。
Blender11-2.png

そこに目玉を配置します。
位置が決まったら、対称コピーで反対側にもコピーしておきます。
これで目玉の配置は完了です。
Blender11-3.png


次は睫を作りましょう。
睫というか、アイシャドウというか、そんな感じのやつです。

まずは元の輪郭を得るために、下図のように目の穴をShiftキー + Dキーでコピーします。
コピーしたらESCキーを押して、その状態でPキー → Selectionで別オブジェクトにします。
以前も使った技ですね。
Blender11-4.png

出来た輪郭をこんな風にEキーでの押し出しやループカットを使って、睫に整形します。
キャラごとに違うと思うので、似た感じに仕上げて下さい。
Blender11-5.png

奥行きを付けるためにAキーで全部選択 → EキーでY方向に押し出します。
こんな感じですかね。
Blender11-6.png

対称コピーで反対側に配置します。
レンダリングしてみましょう。

どうでしょうか? マリベルに見えますかね? 
イラストごとに目の形が違ったので、それっぽく中間を取ったつもりです。
Blender11-7.png

鋭い方は「目のハイライトはどうやったんだ?」と疑問に思ったかもしれません。
これは目玉だけ別レイヤーにして、そこにライトを配置しました。
This Layer Onlyというチェックボックスにチェックを入れれば、顔とかには影響が出ません。
後は目のスペキュラの強さ、ライトの光量や位置を調整して出来上がりです。
Blender11-8.png

残りは口さえ作れば、顔が完成しますね。
ちょっと試したのですが、かなり難しい……。
作業自体は簡単なのですが、雰囲気を似せるのが厳しいです。

まあ、似ているかはともかく、明日にでもやり方をご説明したいと思います。
それでは。
  1. 2013/03/18(月) 19:47:32|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

friends もののけ島のナキ / メリダとおそろしの森

久し振りに見ました。
借りたのは「friends もののけ島のナキ」と「メリダとおそろしの森」です。

恐らく制作費的にはメリダの方が数倍かかっていると思われます。
が、ナキもかなり頑張っていますね。質感に差はあるものの、ここまで来るとクオリティ的には必要十分といった感じです。
ただ、メリダの方は登場する人の数が半端ではないですね。レンダリング時間を考えると、怖くなってきます。
髪の毛のフワフワ感も凄い。
頑張ればBlenderでも近い所までいけるのかなあ……。

内容はと言うと、どちらも楽しめました。安心のピクサークオリティのメリダはともかく、ナキもよかった。
グンジョウという青い鬼が良いヤツで、うるっと来てしまいましたね。
しかし、香取慎吾さんが声を当てているんですね。最後まで全く分からなかったw
私は声優にはその道のプロを使って欲しいと思うタイプなのですが、これなら全然OKです。
かなり練習されたんでしょうね。

絶対楽しめると思うので、まだ見ていない方は是非見て下さいね。
  1. 2013/03/17(日) 20:12:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第61回阪神大賞典

ついにゴールドシップが始動しますね。
阪神大賞典は馬の力がかなり出るレースなので、これは堅いと思います。
頭数も少ないし、単勝1.1倍くらいになるんじゃないですかね。

私は阪神大賞典といえば、ナリタブライアンとマヤノトップガンのマッチレースを思い出します。
あの時はブライアンに復活して欲しくて、テレビの前で思わず叫んでしまったことをよく覚えています。
レースも凄かったですが、確か馬連で2倍くらいついて、今から考えるとおいしいレースでしたね。

ただ、今回はスプリングステークスの方が馬券的な妙味はありそうですね。
前回複勝で儲けさせてもらったタマモベストプレイを、ここでも狙ってみたい気がしています。
距離的には2000mくらいまではいけるんじゃないかなと。
ここで勝てば皐月賞への目処も立つと思うので、頑張って欲しい所です。
あとはロゴタイプが二歳王者としての力を出せるかどうか。

また、この記事に直前予想や結果後の様子も追記していくので、私の喜怒哀楽でもお楽しみ下さい。
喜楽だけ味わいたいのですがね……。


15:25追記

初志貫徹。タマモベストプレイの複勝で行きます。
初中山と距離が怖いですが、オッズもおいしいし。
頑張ってくれー。


レース回顧

阪神大賞典
圧勝でしたね。余りの強さに一緒に上がっていったベールドインパクトが潰されてしまいました。
複勝は圧巻の元返し。見で正解のレースでしたね。

スプリングステークス
タマモちゃん、よくやってくれた。
ただ、完璧なレース振りでしたが、それゆえにロゴタイプとの差が感じられますね。
マイルまでがベストかなあ。

何にせよ複勝2.2倍ごちそうさまです。
ウナギ食べてくるかな♪

  1. 2013/03/16(土) 19:23:35|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第10回(キャラクターを作ろう4)

本講座も今回で記念すべき10回となりました。
皆さん、ここまでの操作はマスター出来ましたでしょうか?
分からないことがあれば、ドンドン質問して下さいね。

さて、今日は目の作成を行いましょう。
まずはナイフツールと呼ばれる機能を使って、穴を空けます。

エディットモードに入り、穴を開けたい位置にマウスカーソルを当てて、Kキーを押します。
Blender10-1.png

その状態で左クリックして、終点にカーソルを当てて、もう一度左クリックします。
下図のような状態になるのでエンターキーを押すと、新しい線が引けます。
Blender10-2.png

それを繰り返します。何の為に繰り返すかというと、目の穴の形を作るための点を増やしたいからです。
増やし終わったら下図のように選択して、Xキーで面を削除します。
これで穴が空きました。
Blender10-3.png

次は目玉を作りましょう。
UV Sphereを作成して、下図の箇所を削除します。
Blender10-4.png

テンキーの3の視点でRキーを押して270と打つと、目玉が正面を向きます。
OriginをGeometryにして、Smoothをかけておきましょう。
Blender10-5.png

エディットモードで中心の点を右クリックします。
その状態でCtrlキー + +キーを押して下さい。下図のように選択出来ると思います。
Blender10-6.png

新しくマテリアルを追加し、Assignボタンを押下すると、選択箇所にマテリアルが割り当てられます。
Blender10-7.png

同じようにもう一つ瞳部分を追加して完成です。
本当はテクスチャの方がいいのですが、それは最後の仕上げにでも。
Blender10-8.png

いきなりですが、今日はここまで。
早急にマリベルの顔の修正が必要となりました。
何だかマッドアイ・ムーディーみたいになってしまったのでw

次回は目を埋め込んだ後、睫を追加しましょう。
目のマテリアル設定とか、色々試してみて下さいね。
それでは。
  1. 2013/03/15(金) 20:21:52|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKE Baseball

もうすでに見た方も居られるかと思いますが、いやあ、これ気に入りました。
作った人のセンス、凄いと思います。



野茂選手とか上原選手をさりげなく使っていて、それがまたいい味を出していますね。
特に上原選手がタクシーでニヤリとするのがいいですな。

選手宣誓しているのが、本当の高校生かは分かりませんが、もう私にはこれだけのエネルギーを発するのは無理ですね。
人間は体内のバッテリーを消費しながら生きていると思うのです。
そのバッテリーとは何か? それはモチベーションではないでしょうか。
もうこの先、極端に良いことは起こらないと、今までの経験で分かるからです。

ただ、悪い方向はありえます。静岡の海岸から近い所に住んでいるので、津波が来たら甚大な被害を受けることでしょう。
先日、自転車で海岸沿いを走っていたら、こんな風に防波堤みたいなのを作っていましたが、これで防げるとは思えません。

IMG_0210.jpg

もうモチベーションも少なく、朽ちかけた命ですし、その時は何人かの他人を救えるよう全力を尽くしてみようと考えています。特に子供が溺れていたりしたら、濁流の中でも飛び込んでやりますよ。

3.11では沢山の尊い命が津波の怖さを教えてくれました。
家庭のある方は、揺れを感じたらすぐに避難してくださますよう。
その日が来るまで、私もなるべく頑張って生きたいと思います。
  1. 2013/03/14(木) 21:22:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第9回(キャラクターを作ろう3)

皆さん、モデリングは進んでいますでしょうか?

今日は耳と眉毛を作ってみたいと思います。
まずは耳から。

モデリングについては、頭の輪郭と同じです。
四角オブジェクトにSubsurfをかけて、耳っぽくしていきます。
まあ、こんな感じですかね。
Blender9-1.png
ここで耳の穴等まで再現するには大変ですし、労力に見合うとも思えません。
やるならスカルプトモードで彫るか、テクスチャで描くかのどちらかがいいのですが、それは最後の仕上げにでも。

完成した耳をSキーでサイズ調整しつつ、配置します。
Blender9-2.png

で、耳を選択した後、Shiftキーを押しながら顔を選択して下さい。
両方選択した状態でCtrlキー + Jキーを押します。これで反対側に耳がコピーされたかと思います。
原理を説明しますと、上記のコマンドはオブジェクト同士をくっつける(Join)ものです。
顔はMirrorで対称となっているので、Joinされた耳も同じようになったわけです。

これで耳が出来ました。
Blender9-3.png

次は眉を作りましょう。
ちなみに3DS版のドラクエ7では、キャラクターの顔はテクスチャで描かれています。
同じやり方にすればかなり似せることは出来るのですが、ゲーム機のスペックに左右されない環境なので、ポリゴンでチャレンジしましょう。

上手くやらないとこんな感じになってしまいそうですが(1分10秒辺り)


これ、スペキュラの設定がおかしいんじゃないですかね? 目に精気が感じられません。


さて、モデリングのやり方は耳と同じです。
しかし、ここで困ったことが。マリベルの眉毛ですが、髪に隠れてて分かりません!
しょうがないから適当に作ってしまいます。
まあ、こんな感じでしょうか。
Blender9-4.png

同じように配置して、Joinします。Joinする前にマテリアル設定で髪と同じ色を割り当てておきましょう。
Join後だと、眉毛の上にマウスカーソルを置いて、Lキーを押すと眉毛だけ選択出来ます。
その状態でマテリアルを割り当てればOKです。

レンダリングしてみましょう。
……本当にマリベルになるのか、心配になってきました。
殺せんせーとかにすればよかったかな。

Blender9-5.png

次はいよいよ目を。
目は非常に重要です。ここで似ているかどうかが決まると言っても過言ではありません。

では、次回講座をお楽しみに。
私としましては戦々恐々といった感じですが……。

  1. 2013/03/13(水) 21:19:57|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KDPセレクトに登録しました

「アルとフィルの大冒険」をKDPセレクトに登録しました。
また、価格も3ドルベースだったのですが、KDPセレクトの最低ラインである250円へと変更しました。
(280円で買ってくれた皆さん、申し訳ありません)

これで無料レンタルが可能となりましたので、Amazonプライム会員の方が居られましたら、落としてみて下さいね。
勿論、購入も大歓迎です!

インフルエンザの症状も少しずつ軽くなってきました。
今日はBlenderの記事も書く予定なので、講座待ちの方はまた後ほど。
  1. 2013/03/13(水) 18:45:25|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KDPセレクトについて

KindleだとKDPセレクトオプションが利用出来ます。
これは何ぞや、ということで、今日は簡単にまとめてみたいと思います。

メリット

・Amazonプライム会員だと無料レンタル出来るようになり、レンタルされると分配金がもらえる
  そもそもAmazonプライム会員がどれだけ居るのか、という点が気になります。
  また、無料レンタル出来るのは月に1冊だけです。
  どうせなら高い本をレンタルしたいというのが、人間の心理ではないかと思います。

・本が売れた時のロイヤリティが70%になる
  ぶっちゃけ、2桁の販売数程度では、ほとんど差が感じられないかなと。
 
・無料キャンペーンが行える
  これはなかなか意味がありそうです。 
  全く利益は出ませんが、念願のレビューを書いてもらえそうですし。順位の底上げにもなりそうです。
  ただ、無料アプリ欄のリストが気になります。
  新規潰しのごとく、「ブラックジャックによろしく」で埋め尽くされているのはどうなんでしょうかw


デメリット

・KDPセレクト中はKindle以外の電子書籍に登録出来なくなる
  私は今までの迷走ぶりから、現状はKindleしかないなという判断を下しているので、問題ないかと。
  (詳細は過去記事見て下さいね)

・同じ本を紙媒体で出版している場合は、その価格より安く設定する必要がある
  そもそも紙の本で出せていたら、ここまで悩んでいないです。


私としてはやっぱりレビューが欲しいので、無料キャンペーン狙いで登録してみようかとも考え始めています。
ただ、今まで買ってくれた方にとっては、無料キャンペーンは非常に腹立たしいのではないかと。
以前、iphoneで600円ほど出して買ったゲームが、すぐに85円になったことがあったのですが、腸が煮えくり返る思いでした。

とりあえず、登録だけして無料レンタルの出方を見てみますかね。
登録した途端、ibooksでも登録出来るようになりそうで、怖いのですけれども。

Amazonプライム会員になっている方、よかったらレンタルしてみて下さいね。
  1. 2013/03/12(火) 19:59:35|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第8回(キャラクターを作ろう2)

インフルも峠を越えたので、今日は安静にしつつマリベルをいじっておりました。

さて、前回は大まかな顔の輪郭を作成しましたが、今回は髪の毛に取りかかりたいと思います。
大まかに分けてパーティクルという機能を使う方法と、ポリゴンを形成して作る方法があります。
リアル系キャラではないので、今回はポリゴンでチャレンジしたいと思います。

まずは、エディットモードでこんな風に顔の輪郭を選択します。
Blender8-1.png

その状態でShiftキー + Dキーでコピーして下さい。
その後、ESCキーを押してその場に定着させ、すかさずPキーを押します。
下図の項目が出るのでSelectionを選択します。
これは選択物を別オブジェクトとして切り離すという操作となります。
Blender8-2.png

エディットモードを抜けると、今コピーしたオブジェクトが別のオブジェクトとして存在しています。
分かりやすくする為に色を変えておきましょう。
で、そいつを選択し、エディットモードに入ります。
Aキーを押して全て選択した後、Eキーで押し出して、すぐにSキーで下図のように縮小します。
これは髪の毛の下地として使います。
Blender8-3.png

後は力技で変形させていくだけですが、ちょっとレイヤーを分けておきます。
別段、難しくはありません。
髪の毛を選択してMキーを押して下さい。
下図の項目が出るので、左から二番目を選択します。
Blender8-4.png

これだけです。
すると、下部の項目がこんな風になったかと思います。
(私はカメラを左端の下に移動させているので、3つになっています)
これで、顔と髪の毛が別々のレイヤーに分かれました。
同時に表示させたい場合はShiftキーを押しながら、レイヤーボタンを選択するだけです。
Blender8-5.png

後は頑張って髪の毛を作るだけです。
正直言って、別のキャラにすればよかったと後悔しました。ちょっとマリベルの髪の毛、ゴージャス過ぎませんかね?

とりあえず、ここらで一旦区切りました。何か般若みたいな感じですが、まあ帽子とか被るから大丈夫でしょう。
ただ、後ろ髪のボリュームが足りないので、ちょっとずつ手を入れていこうと思います。
Blender8-6.png

基本的にはループカットと押し出し、Rキーでの角度変更、Sキーでのサイズ変更しか使っていません。
が、便利な技もありますので、いくつかご紹介します。

Altキー + 右クリック……その列全てを一括選択出来る。クリックする位置によって縦横等の選択が可能。
Hキー……選択した点や面を非表示にする。Altキー + Hキーで再度表示する。

編集する点が増えてくると狙った点を選択するのが大変なので、これらの技を使います。
あともう一個。フェイスという技があります。これは分かりやすいように例を。

下図のように四辺を選んでおいて、Fキーを押します。
すると、選択した点を基点として面が張られます。
Blender8-7.png

レンダリングするとこんな感じです。
まだマリベルとは分からないですねえ……。
Blender8-8.png

次回は耳と眉毛でも作ろうかと思います。
それでは。
  1. 2013/03/11(月) 20:26:14|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユンケル購入

いやあ、インフルエンザって凄まじいですね。
(症状が出てすぐに病院に行ったので、本当にインフルエンザかは分からないのですが)
今までの数々の手強い風邪と闘ってきましたが、それらがスライムだったかと思うほどのきつさです。

今日、食料も尽きたので買い出しに行ったのですが、そのついでにユンケルを買ってみました。
ユンケル黄帝液ロイヤルというもので980円です。
ドリンク1本に約1000円というのもどうかと思ったのですが、これだけの相手となるとケチケチしてはいられません。

では、レビューを。

まずは味です。
いつもユンケルは一番安いやつを買っていますが、はっきり言って味は安いやつの方が辛くておいしいですね。
あの辛さが喉に効くような気がしていたので、ちょっと残念な所です。

効果の程はどうか?
確かに飲んでから数時間は、このまま治るんじゃね? というくらい体が元気になりました。
ただ、現在はその魔法も切れ、再び熱が上昇中です。

調べてみると一番高いやつは4000円もするんですね。
それを飲めば一気に殲滅出来たかもしれませんが、さすがに4000円はイチロー選手クラスでないときついです。

結果から見ると、一時凌ぎに過ぎなかったかなと思います。

記事を書きながらWBCを見てたら日本が絶好調で、さらに熱が上がってきました。
元気になったら小説の推敲とマリベルの制作を進めますね。
それでは。
  1. 2013/03/10(日) 19:48:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第7回(キャラクターを作ろう1)

現在、インフルっぽい症状と闘っております。
体に鞭打って前回告知した通り、キャラクターを作ろう編をお届けしたいと思います。
記事が少し短くなるかもですが……。

今日は顔の輪郭を作成してみましょう。

まずは好きなキャラクターの画像を用意します。
Nキーを何度か押すと、メニューが表示/非表示されると思います。
そこでAdd Imageからファイルを開くボタンで用意した画像を読み込みます。
Blender7-1.png

テンキーの1→5を押すと背景に表示されると思います。
背景画像は1,3,7等のきっちりした視点しか表示されません。
この手順は作成しやすいようにする為のものです。
Blender7-2.png

上記の通り、私はマリベル(byドラクエ7)を作ることにします。
え? こんなの無茶だって?
いやいや、最近、久しぶりにヒットしたキャラなので、絶対完成させますぞっ。

次は四角オブジェクトを作って半分削除し、前回出てきた技、Mirrorを適用します。
分からない場合は前回の講座を見て下さいね。
Blender7-3.png

で、Add ModifierからSubserfを適用し、ViewとRenderを3に変更します。
これは角張をなめらかにするものです。
Viewでオブジェクトモードでの表示、Renderでレンダリングした際のなめらか具合を決めます。
あと、Tキーで出るメニューからSmoothもかけておいて下さい。
こんな感じになります。
Blender7-4.png

もうここからは力技です。
ループカット、サイズ変更を駆使して、読み込み画像に近付けていきます。
こんな感じになりました。
……言い訳をすると、完璧に正面を向いた画像がないからです。
まあ、他の作業を進めながらちょっとずつ修正していきましょう。
Blender7-5.png


最後にCtrlキー + Sキーでセーブすることをお忘れなく。
次回は髪の毛を作成したいと思います。
  1. 2013/03/09(土) 19:59:56|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ7で凄いイベントが

ちまちまと3DS版のドラクエ7を進めています。
先程、度肝を抜かれるイベントがあったので、ご紹介します。

舞台はとあるハーブ園です。

登場人物:
ペペ……リンダが好きだが、自分がイワン家に雇われてるので身を引こうとする。ハーブ作りは天才的。
リンダ……ペペが好き。イワン家に父親が借金をしていたので、イワンを断れずにいる。
イワン……金持ちのどら息子。リンダに惚れている。
カヤ……イワンと一時深い仲にあった。今でもイワンが忘れられずにいる。料理の腕はコック顔負け。

ここだけ見ても、これがドラクエ? と疑問符が付くかと思いますが、こんなものではありません。

リンダとペペがくっつけば、全て上手くいくと考えたカヤ。
ペペと駆け落ちしろとリンダを焚きつけます。
リンダ的にもそれは望むところだったようで、ペペに私を連れて町を出ろ、と迫ります。
よく言えば優しい、悪く言えば気弱なペペは、自分が居なくなれば丸く収まると考え、町を出て行ってしまいます。

10年ほどの月日が流れ……

ペペ……独りでハーブ園を開き、成功。リンダという名前の養子をもらった。
リンダ……イワンと結婚し、子供を儲けるがペペが忘れられず町を出る。修道院でひっそりと息を引き取った。
イワン……事業に失敗。リンダにも逃げられ、荒んだ毎日を送る。
カヤ……カサドールと結婚。しかし、イワンのことが忘れられず……。

カサドール……イワンのハーブ園を買収した男。体調が悪く、床に伏せっている。
チェリ……カサドール家に仕えるメイド。鋼の忠誠心、灼熱の正義感、動物を可愛がる優しい心を併せ持つ。
     


カヤが失敗した料理をチェリに捨てなさいと命じる事から、後半編がスタートします。
海よりも深い心を持つチェリは可愛がっていたコパンという犬に、料理を与えます。
が、その料理を食べた途端、コパンが倒れてしまいます。
才色兼備なチェリは料理に毒を入れられていることを見抜き、カサドールの体調が優れないのもそれが原因と考えます。
そう、カヤはカサドールが死ねばイワンと一緒になれると思い、DIO顔負けの暴挙に出ていたのです。
チェリは雇い主だろうが、曲がったことは許せません。カヤに直接、毒を入れていただろ、と訴えるチェリ。
しかし、そこは百戦錬磨のカヤ。証拠はあるのか、と涼しげな顔で言い放ちます。
渋々引き下がるチェリ。が、主人公がカヤの落とした毒瓶を発見します。
百万の味方を得たも同然のチェリは、犯人はお前だ、とカサドールの前で瓶を突きつけます。
言い逃れ出来なくなったカヤの前にイワンが姿を現します。
俺がやれと言ったんだ、とカヤを庇い、少し男を見せるイワン。
カサドールは出て行け、と二人を追放します。殺されかけたのに追放で済ますとは、さすが一代で富を築いた男は違いますね。

カヤ編はこれで終わり。
ペペたちがどうなったかと言うと、ペペはリンダと会うことはありませんでした。
子供を捨ててまで逃げてきたリンダは、会う資格がないと考え、遠くから見守るだけだったのです。
そして、病に倒れひっそりと息を引き取ります。
そのことを主人公たちから聞いたペペは、リンダのことを後悔しながら生きていくことになります。

これが私の創作ならよかったのですが、全てドラクエ内で繰り広げられたイベントです。
後半に至っては戦闘が一切なしで、延々とイベントを見せられる始末。
国民的なRPGでこれをやってしまうとは、さすが堀井さん。脱帽せざるを得ないですね。


最後にマリベルというキャラが言い放った一言。
DQ7.jpg

全くだ、と3DSの前で呟いてしまいました。
  1. 2013/03/09(土) 07:42:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第6回(エディットモード3)

今日はエディットモードの締めとして、ミラーリングを使った対称オブジェクトの作り方、およびテクスチャの使い方について、説明したいと思います。

ミラーはModifierという項目から選択出来る機能の一つです。
本当はOrigin(原点)について知っておくといいのですが、少々複雑ですし、今から説明する手順だと必要ないので、今回は割愛しますね。

まずはTabキーでエディットモードに入って、こんな風にループカットして下さい。視点はテンキー1の状態です。
ループカットはCtrlキー + Rでマウスを動かすと線が出るので、その後左クリックで確定です。
Blender6-1.png

で、左側を下図のように削除します。
前回学んだBキーでぐるっと囲んで、Xキーで削除です。
Blender6-2.png

下図を見て下さい。
スパナマーク → Add Modifier → Mirrorを押します。
Blender6-3.png

すると、四角が元の形に戻ったと思います。
で、この左側は頂点がありません。この箇所がMirror機能で追加された部分です。
Originの説明は省きましたが、AxisでXとなっているので、X方向にミラーリングされたということです。
(YとかZにしてみると分かりますが、このOriginだと重なってしまうので何の変化もなく見えます)
Blender6-4.png

Miror機能はこれだけです。どうです、簡単でしょう?
これを編集すると左右対称オブジェクトが簡単に作れます。

さて、今日はテクスチャも使って、リアルな机でも作りましょうか。
ループカット、Eキーの押し出しやSのサイズ変更を駆使して、机を作ってみて下さい。
出来たら、色を付けてレンダリングしてみましょう
いざ、勝負!

Blender6-5.png

どうですかね。ロココ調っぽい机ではないでしょうか?
ちなみにどんな風にやったかと言うと、こんな感じでカットしました。
あと、前回出たSmoothボタンも押しています。
Blender6-6.png

さて、ではテクスチャを貼ってさらにリアルな机を完成させましょう!
テクスチャと聞くと難しそうに思えますが、恐れることはありません。

まず、下図のテクスチャボタンを押して、表示されているテクスチャを×アイコンで削除して下さい。
これ、私もよく分からないのですが、最初の四角にくっついてくるみたいです。
新規に四角を作った人は、表示されていないと思います。
Blender6-7.png

で、Newボタンを押します。
Blender6-8.png

ずらっと項目が出ると思います。
今回はTypeでWoodを選びましょうか。
仕上がりには関係はありませんが、下のアイコンのボタンを選んでおくと、テクスチャ形状やどんな風に見えるかが分かりやすくなります。

Blender6-9.png

レンダリングすると……凄いことになります。
メルヘンチック、いや毒々しいですね、これは……。
何でこうなるかというと、テクスチャの色がおかしいからです。
Blender6-10.png

色はテクスチャ項目の下の方にある、RGB to Intensityで変更します。
Blender6-11.png


一つ技をお教えしましょう。
パレットで下のスポイトを押すと、Blender内の色を吸い取ることが出来ます。
これで机を選択すると、少し暗めのブラウンになるので、後は微調整するだけでよくなります。
Blender6-12.png

レンダリングするとこうなりました。
テクスチャは重ねたり出来ますし、設定も色々変えられます。
Blender6-13.png

赤丸の設定にすると、こんな感じです。
この中で重要なのが一つあります。下の方のNormalです。
これを入れると、テクスチャが立体的になるので、使い所によってはクオリティが上がりますよ。
Blender6-14.png

では、さらにテクスチャを追加したりして、クオリティを上げましょう。
本日最後の勝負です。
ちょっと汚くなりすぎましたか……。
Blender6-15.png

これでエディットモードは終了です。
後は使いながらテクニックを覚えていく感じにしようかと思っています。

そこで!
次回からちょっと長めのプロジェクトとして、キャラクターを作っていこうかと!
皆さん、好きなアニメやゲームのキャラクター画像を用意しておいて下さい。
形状が異なるだけで、やり方は一緒なので。

出来れば正面、横くらいあるといいですけど、まあ想像で何とかなるかな?
それでは、キャラクターを作ってみよう編をお楽しみに。
  1. 2013/03/07(木) 21:59:20|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ibooks日本語対応!

来ましたね。
Kindle対抗馬の本命が。

「乗るしかない、このビッグウェーブに」という、Butchさんの言葉もありますし、早速登録を試みました。
下記のページからいけるようです。

こちらから

……が、現在は英語しか対応していません。
しばらく進めていくと分かりますが、外国のIDみたいなのを入れる所で詰まります。
現在はappleと蜜月関係にある、大手出版社しか登録出来ないのかなあ?

このままだとKOBOみたいになりそうな気が……。
(あれも登録が英語)

本を出す方の視点だと、Kindleが頭3つくらい抜けているんじゃないかと思います。
さすが世界のamazonです。

一応ibooksも触ってみたので、Kindleのiphoneアプリとの比較レビューでも。

ibooks
・さすがの操作感。これぞAppleクオリティ
・縦書きページめくりのスワイプが、Kindleと違って左から右になっている(感覚的に正しい動作)
・iPhoneアプリのように、好きな本や話題作が探しやすい
・登録出来ないorz

Kindle
・縦書きページのスワイプ操作が逆なので違和感
・iphone上からの購入は不可能に近い(タイトルとか知っていればいけそう)
・イメージとしてはamazonで購入した作品を、外出時に読むためのツールか

どちらも本を開いてしまえば、全く支障なく読めます。
試しにibooksで重松清先生の小説を落としてみましたが、読みやすかったです。(iPhone5使用)

早く日本語登録に対応して欲しいですね。
あの外国IDの箇所を乗り越えればいけそうな感じはありましたが。
もしも登録出来た方が居ましたら、ご教授下さい。
  1. 2013/03/06(水) 18:39:47|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (167)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する