三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

夏はざる蕎麦

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました。
代謝が落ちるので自然な反応らしいのですが、食欲がなくなる時期でもあります。

こんな時は冷たいそばでササっと済ませたいところ。
実は最近、お気に入りの蕎麦屋さんがあります。

その名もゆで太郎。
浜松近辺からだと掛川店が最寄の店舗となります。
バイクで行ってきました。

15時過ぎた辺りで、もう良かろうと出発したのですが、全然良くなかったです。
信号で止まる度、ヘルメットのシールドを開けないとやってられないレベル。
マジで熱中症になりかねないです。

そんな中、愛すべき大バカヤロウと言うべきか、ライダーの方も結構居られました。
一体、何の苦行か。

さすがに大半がTシャツでした。
メッシュジャケットの方が涼しいと思うのですが、止まっている時を考えるとプラマイゼロなのかもしれませんね。
まあ、転倒した時を考えると怖いものがありますが。

暑さに追い立てられるように、鬼の信号ダッシュをしつつ到着。
中途半端な時間だったので、空いていました。
yudetaro.jpg

個人的に蕎麦はうどんと違って、上から目線というか、高級食みたいな風情があるように感じます。
ちょっと澄ましたお店に入ったものの、3回ほど箸ですくったら終わり。それで1500円とか取られた。
そんな経験はありませんでしょうか?

ここは違います!
yudetaro2.jpg
こちら、天ぷら蕎麦+大盛り。
何と680円+100円、780円です。
蕎麦だけでいいなら、600円も出せば3倍の特盛を食べることが出来ます。

私が高評価しているのはこの値段にもかかわらず、蕎麦湯が飲めるということ。
何を隠そうこの私、ざる蕎麦を食べた後、まったりと蕎麦湯を飲むのが大好きなのです。

ゆで太郎、来ると思いますね。
丸亀製麺みたいに定着しておかしくないポテンシャルを感じます。

店舗によりますが、朝は6時からやっています。
朝ツーを兼ねて行けば、バイクにも乗れ、美味しい蕎麦も味わえて、一石二鳥。
私もすでに何度かお世話になっておりますw

店舗はこちらから確認出来ます。
近辺にお住まいの方は是非とも行ってみて下さい。
  1. 2017/07/15(土) 19:49:27|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja650の実力

新型Ninja650を間近で見る機会を得ました。
写真は撮っていないのですが、やはり格好良かったです。
色はこれでした。
2017_ninja650.png
Ninja250ユーザー目線で羨ましい点を挙げてみます。

まずは当然ながらパワーです。
単純に馬力は31PS → 68PSと倍以上に、トルクにいたっては3倍近くに達します。
Ninja250は素晴らしいバイクだと思っていますが、パワーに関してはどうにもなりません。

デザインに関しては似た感じなのでそれほど羨ましいとは思いません。
ただ、マフラーはいいですね。
腹出しショートマフラーとでも言えばいいのでしょうか?
パニガーレ(完全体)を思い起こさせますね。

あとは全身から滲み出る高級感ですね。
何が、とは具体的に言えないのですが、見ると一目瞭然という。
20万くらい高いだけなのに、一体何故なのか……。

で、ライダーの方は普段、インプレッサSTIで通勤しております。
(金ありますねえ……)
恐らくは大半の方が、一つの疑問を思い浮かべたと思います。
ええ、するしかないでしょう、この質問を。

「インプとどちらが速いですか?」

さあ答えや如何に!
以下、次号!

……嘘です、そこまで引っ張りません。

得られた回答は……驚くなかれ。
Ninja650の方が速いとのこと。
やはり軽さが凄いらしいです。
シェイプアップ効果出ていますね。

もちろん、100km/h後半の加速などは大馬力のインプに軍配があがるはずです。
が、信号ダッシュとは言え、80万ちょっとの乗り物が500万はするであろうインプレッサに勝る加速力を有している。
さすがは二輪、さすがはNinjaといったところですね。

大型二輪免許、車検費用など少し出費がかさみますが、Ninja250と迷っている方はNinja650の方がいいかもしれません。
見た目も格好良く、必要十分のパワーもある。
これ以上、何が必要ですか?

実際、そのインプ乗りの方も迷ったそうです。
まあ、250からステップアップした方が感動を味わえるので、それも一興かもしれませんが。

それにしてもさすがはカワサキ、良いバイクを出してきます。
この調子でNinja400と6Rの刷新も期待したいところですね。
  1. 2017/07/12(水) 22:00:08|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄除け氷を食す

久しぶりにバイクで法多山に行ってきました。
本当は焼津にラーメンを食べに行きたかったのですが、磐田市辺りを走っている途中で予定変更。
暑すぎますw
で、涼を求めて法多山の厄除け氷を食べることに。

驚きました。
人が全然居ないのです。
hattasan_tu15.jpg

一瞬、休みかと思ったのですが、お参りする場所が休みなんて聞いたことがありません。
暑いからかな? と首を傾げながら進みます。

木々が生い茂っているからか、境内は涼しいですね。
名物……かどうかは分かりませんが、長い階段へ。
hattasan_tu16.jpg
ジョギングやダンベル効果により息が切れることはなかったものの、噴出する汗を止めることは出来ませんでした。
8月辺りは倒れる人が出てもおかしくないですね、これ。

あとちょっと。
hattasan_tu17.jpg

到着。
ここも人が全然居ません!
hattasan_tu18.jpg

参拝後、休憩所に着き、理由が分かりました。
これですね。
hattasan_tu19.jpg
恐らく、このイベントで人が大量に訪れると思います。
ミラクルひかるさんはちょっと見たい気がしますが、残念ながら仕事なので断念。

目当ての厄除け氷。
美味しかったイチゴはなくなっていました。
これで550円です。
hattasan_tu20.jpg

厄除け効果は全くなし。
フリーズ引けるかと期待しましたが、まどマギ、全然出ねえっすw
厄とは関係ありませんか、そうですか。

格好いいバイクを発見!
hattasan_tu21.jpg
失礼、myニンジャでした。

それにしても、ツーリングには厳しい時期となってしまいましたね。
長野の方はまだ涼しいのかな?
行ってみる価値はありますかね。

厄除け氷を食べるなら車がお勧めです。
あと、前述したように9日、10日はイベントもありますので、良かったら訪れてみて下さいね。
  1. 2017/07/08(土) 20:01:02|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安車検

デッキバンを車検に出してきました。
今回は4年目の車検となります。

4年目と聞いて、おや? と思った方も居られるかもしれません。
そうです、デッキバンは軽貨物になるので、初回の車検が2年、以後2年ごとの車検となります。

その反面、自動車税は半額の5千円に。
長い目で見ればお得……と言いたいところですが、10年くらい乗らないと1年分の損失と対等にならないかも。

2年目の時は思案の結果、ダイハツでやってもらい、8万以上かかりました。
ユーザー車検なら相当安くできるみたいですが、手間がかかります。

そこで今回はシェイクというガリバー系列のお店でやってもらうことにしました。
ガリバーと言えば、コペンを買い叩かれた苦い記憶があるお店ですけど……。

結果は大満足。
ブレーキフルード、オイル、オイルフィルター交換もやってもらい、5万5千円ほど。
これがディーラーだと8万超えですからね。
その分、安心感はあるかもしれませんが、大した距離も走っていないので、大丈夫ではないかと思います。

毎回3万もの差が出るのは軽視できません。
今後もここで行きましょうw

特にこだわりもなく、お金を節約したい方、格安車検をお勧めします。
  1. 2017/07/05(水) 20:51:35|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年点検

Ninja250を1年点検に出してきました。
結局、バッテリーは交換しないことにしました。

特に問題はなかったですが、ハンドルステム? のベアリングだかをそろそろ交換した方がいいと言われました。
フロントフォークを外したりとかで17000円かかるそうです……。
とりあえず様子見。

オイルとそんなに汚れていなかったのですが、一応ブレーキフルードも交換してもらいました。
オイル交換の恩恵なのか、増し締めとか注油のお陰なのか、凄く軽快になりました。
ちょっと大袈裟ですが、バイクが生き返った感じです。

あと、バイクカバーがこんなことになっていたので、それも交換しました。
Bike_Cover.jpg
破れたのはここだけなのですが、隙間から水が入っちゃうんですよね。
こいつは赤男爵のカバーで8000円くらいしたやつでしたが、3年でこの状態となりました。
でも、頑張った方なのかな。

新しいものはこちら。
amazonで評価が多く、安かったものに。
Bike_Cover2.png

これの何が良いって、中央を絞れること。
Bike_Cover3.jpg
こんな感じで、風のばたつきを抑えてくれます。
今までは洗濯バサミで対応していましたが、浜松の強風の前には赤子同然。
しょっちゅう飛ばされていました。

洗濯バサミに比べると、多少手間がかかりますが、しっかりと裾を絞ってくれるので安心感があります。
台風でも何でも来いやぁ!

とか何とか言ってたら、すぐに破れたりしてw
まあ、安いから一年持てば十分です。

バイクの調子も良くなったし、久しぶりに長野県へ行ってみますかね。
最近は余り遠出していなかったので、Ninja250の軽快感をがっつりと堪能したいです。

早いところ、梅雨が明けてくれると嬉しいですね。
  1. 2017/06/12(月) 20:25:59|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (181)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する