三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

牝馬で皐月賞

先週の桜花賞は如何でしたでしょうか?
もう桜も散ろうかというこの頃ですが、春のGI戦線が始まっております。

本日の皐月賞は、多くの競馬ファンが熱視線を送っていたであろう馬が出走しました。
その名もファンディーナ。

何で注目されていたのかと言うと、牝馬なのです。
そして、3戦無敗。

私が考える名馬の条件の1つに、デビュー戦の圧勝があります。
勿論、平凡なレースでもその後、覚醒するケースも多々あります。
が、ビワハヤヒデしかり、サイレンススズカしかり、圧倒的な才の片鱗をデビュー戦にて見せつけております。

ファンディーナはこれ。

恐らく、馬は差していると思うのですが、スピードが違いすぎて逃げているように見えます。
凄まじい強さ。

さらに皐月賞は牝馬だと2キロ斤量が軽くなります。
もう勝利を疑いようがありません。

IPATの残高、全額を行きました。
さらに念には念を入れて、複勝を。
それでも1.5倍以上つくという破格の美味しさでしたからね。
何でこんな高配当なのだろう、これを買わないなんて、にわかにも程があるのではないか、と思っていたのですが……。

負けましたw
レース前からチャカついていたのが影響したのか、仕掛けが早かったのか。
いずれにせよ、デビュー戦の底知れぬ強さはどこへやら、7着という結果に。

にわかは私の方でしたかorz
うーむ、競馬は難しいですね。
ぶっちゃけ凱旋門賞すらあると思っていた馬なのですが、このような結果になるとは……。

せめて無敗のレイデオロが勝っていてくれたらなー。
きっと今後の三冠争いは、かなり面白くなったでしょう。
素質はあると思いますが、レース間隔が空きすぎましたかね。

でも、ダービーはレイデオロで攻めたいです。
何だかんだで5着に入っていますし、叩いたことで一変も期待出来ます。

それにしても残念です。
ファンディーナが勝てば69年ぶりの牝馬で皐月賞制覇だったのですが。
ウオッカみたいな馬はなかなか出てこないということですかね。

とりあえず、凱旋門賞はキタサンブラックと天皇賞で勝つであろうサトノダイヤモンドに期待しましょう。
そろそろ馬券が当たってくれることもw
  1. 2017/04/16(日) 20:08:14|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第40回 エリザベス女王杯

さあ、エリザベス女王杯です。
ここから7連続でGIが続きますので、当てて勢いに乗りたいところ。

まあ、ヌーヴァレコルトは鉄板だと思います。
力も抜けているし、この馬場なので大外もそれほどデメリットにはならないはず。

ただ、オッズが酷いですねえ。
複勝なんて1.2倍とかですし。
よって、今回は相手探しのレースとなります。

しかし、その相手探しが難しい。
シュンドルボン辺りが来てもおかしくないくらいの混戦ぶり。
人気のルージュバックはさすがにぶっつけで厳しいと思いますし、ラキシスも近走がパッとしません。

ここは秋華賞2着で斤量が-2キロのクイーンズリングにしました。
何度も泣かされてきた馬ですがw

ワイドで2-18、1点買いです。
7倍程度つくので、オッズも美味しいですね。

期待しています。


レース回顧

蛯名騎手のマリアライトが1着。
体が絞れたのが功を奏しましたかね。

私が鉄板と言ったヌーヴォレコルトは2着でした。
複勝がもう少し高ければ、これを買っていたのですが。

クイーンズリングは力負けか、1ハロン延長が堪えたか。
途中までは熱かったのですけどね。
まさか、タッチングスピーチが巻き返すとは思いませんでした。

ああ、GI連敗記録、更新中……。
  1. 2015/11/15(日) 15:23:47|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第152回 天皇賞(秋)

1998年11月1日 1枠1番 1番人気、鞍上は武豊。
これ、競馬ファンならば、ある馬を思い浮かべることと思います。

今回、1枠1番で1番人気とはなりませんでしたが、武豊騎手が跨る強い逃げ馬が出走します。
以前も少し取り上げましたが、エイシンヒカリですね。

いきなりトップスピードでぶっ千切るというサイレンススズカとはさすがに比べられませんが、ここまでの戦績は9戦8勝。
勝率に関してはスズカを上回っています。

が、斤量は2キロ増え、距離も延び、マークもきつくなります。
スズカの弔い合戦として応援馬券を買うか、冷徹に予想するか、その取捨が難しいですね。
ファンとしての信条か馬券師(笑)としてのプライドか、といった感じです。

私の予想としてはラブリーデイが堅実だと思うのです。
実績も近走の調子も抜群です。
パドックを見る限り、エイシンヒカリは結構入れ込んでいますし。

が、ここは夢を買うことにします。
エイシンヒカリ複勝で行きます。
単勝じゃなくて複勝かよ、という突っ込みはなしでw

きっと、天国からサイレンススズカも見ていることでしょう。
声が枯れるまで応援します!


レース回顧

私、発走前から、目頭が熱くなっていました。
武豊騎手がどんな心情で跨っているのかを想像して。
スズカを意識しないわけがありませんから。

結果はご覧の通り。
クラレントが逃げていったというのもありますが、ペースはかなりスローだったので、力負けでしょうね。
入れ込んでいたのも影響したかもしれませんが。

勝ったのは予想通り、ラブリーデイ。
馬連の総流しでも大幅プラスでしたねえ。

まあ、今回はしょうがないです。
馬券で儲けたいのは勿論ですが、競馬はロマンですので。
さすがに天皇賞はあれなので、個人的にスズカのベストレースと思っている金鯱賞の動画を。

見たかったなあ、天皇賞の完走を……。
  1. 2015/11/01(日) 15:25:43|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第76回 菊花賞

すでに始まっている秋GI。
当日が仕事で予想は書いていませんでしたが、今日は久し振りに休みとなったので、ガッツリ予想しました。
ちなみにスプリンター、秋華賞と2連敗中ですw

肝心の菊花賞ですが、これまたさっぱり分からないですw
そもそも3000mなんて走った馬居ませんからね。

距離適正ではスティーグリッツが良さそうですが、戦ってきた相手が微妙。
リアファルは大外枠、リアルスティールも距離が……。

迷いに迷ってジュンツバサにしました。
キャリアが浅いのにセントライト3着はポテンシャルが凄いんじゃないかと。
厳しいと思いますが、何とか頑張って欲しいですね。


レース回顧

スティーグリッツ、買わなくて良かった。
いきなり楽しめなくなるところでした。
まあ、結局外れたのですがw

てか、後ろに下げすぎです。
これは、クソ騎乗と言わざるを得ない。
もっと鞍上を考慮すべきだった……。

勝ったのは北島三郎さんのキタサンブラック。
一応、最初に予想したボックスでの3連複だと当たっていましたが、ガミってもいるので、結局負けは変わらなかったですね。

気になるのは北島さんが祭りを歌ったのかどうか。
延長して中継して欲しいところ。
歌ったのであれば、見に行った人はラッキーでしたねw
  1. 2015/10/25(日) 15:39:17|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第65回 安田記念

さあ、荒れるレース、安田記念です。
え、何で終わったレースを今更記事にしているのかって?
仕事の為、昼休みに買わざるを得なかったので記事に出来なかったのですが、見事に当たったからですw

まずは実力的にモーリス、ヴァンセンヌを軸にしました。
そのまま馬連やワイドでも良かったのですが、荒れる傾向の強いレースだから人気薄が突っ込んでくるかもしれないと思い、3連複で総流ししました。

これがドンピシャ。
3着に人気薄のクラレントが来てくれて、な、何と3連複で40,690円もの高額配当!
4着が人気のフィエロだったので、危ないところでした。
よく頑張った、感動したっ。

春競馬はかなり調子が悪かったのですが、一気に巻き返すことが出来ました。
これがあるから、競馬は嬉しいですね。

全額を宝塚記念に……ではなく、赤男爵に行ってNinja250のハンドルを注文してきました。
やはり折れ曲がったままというのは気になって仕方ないのでw

そこであるバイクに跨ってきたのですが……。
これは一応競馬カテゴリなので、そちらについては次回の記事をお待ち下さい。

宝塚記念も当てて、当初の目標だった大型二輪免許代を捻出したいですねー。
  1. 2015/06/08(月) 20:17:27|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (178)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する