三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

鳴かず飛ばず

5月19日の土曜日に制作していた同人ゲームがリリースされました。
2年くらいかかりましたかね。

1日経った今、何本売れたか。
3本ですw

最低でも100本は売れるだろうと高を括っていましたが、これほどとは。
傷心のまま、売れない分析をしてみました。

・値段が高すぎた

 1400円の新規割引で30%OFF。
 周りを見てもそれほど高額ではありません。
 要因の一つかもしれませんが、主因ではないかと。

・まどマギが下火

 スロットは未だに楽しめているのですが、もしかして世間一般にはもう冷めてきている?
 いや、版権物の力を借りておきながら、どの口がほざくのかw
 むしろ、オリジナルだと1本も売れていない可能性もあります。
 これも関係ないでしょう。

・そもそも発売されたことが知られていない

 これじゃい。
 これの可能性は高いです。
 知らなかったのですが、1日で大量の同人ソフトや漫画がアップロードされます。
 項目すら見つけらない可能性は十分あります。

恐らく、クオリティの問題ではないかと思われます。
せめて毎日1~2本ずつでも売れてくれればいいのですが、このままだと忘れ去られる可能性は大。
存在を知ってもらうべく、初めてツイッターに手を出してみましたが、効果があるのかどうか。

制作に何時間かかったかな。
少なくとも200時間は楽に超えているかと思います。

で、1本の取り分が割引時の今は600円くらい。
3本売れて2000円としますと、時給10円。
アホか! バイトするわ!

趣味で作っているのならいいのですが、売り上げ重視でこれは目も当てられません。
こんなことなら楽しみながら小説を書いていた方が良かったです。

とは言え、3人の方が購入してくれたのも事実。
この方たちは三銃士と呼び、畏敬の念を払いましょうw

刀折れ矢尽きる。
もはや次作へのモチベーションは完全になくなりました。
しかし、モーション追加のアップデートは公約しているので、作らねばなりません。

よござんす。
乾坤一擲、最大限の力を注いだシーンを作ってやりましょうとも。
え、他のシーンとのクオリティ差が出る? 知ったことか!

それを見て、また購入してくれる人が現れてくれるかもしれません。
淡い期待を抱きながら、作業を進めていきたいと思います。

とりあえず、次回の更新は発売したら書くと公言していたBlender講座。
私がエンディングで使ったセピア色への変化についてです。
お楽しみに。
  1. 2018/05/20(日) 19:15:14|
  2. Unity
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審査落ちる

緊張しながら待っていたところ、同人販売サイトから返信がありました。

修正が必要と……。
2つの販売サイトへ登録したのですが、それぞれ違う指摘をされました。

一番酷かったのはモザイクが抜けていたということ。
いや、これは完全にアウト!w
モーションが気に入らなくて修正したのですが、その後に手動でかけるのを忘れておりました。
他にも処理判定がおかしいところがあったりと、本日はUnityと一日中格闘しておりました。

デバッグはしっかりやったつもりでしたが、酷いものです。

ただ、結構しっかりとチェックしてくれるということが分かりました。
原作ものの同人はグレーゾーンだと思うのですが、そこに関しての突っ込みはなかったです。
まあ、他にもそのような作品が沢山ありますしね。

恐らくはこれで大丈夫……と信じております。
順当に行けば、今週の土曜日辺りに発売となります。

努力は必ず報われる……と嬉しいですね。
  1. 2018/05/17(木) 22:21:44|
  2. Unity
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申請中

遂に! 遂にゲームを販売サイトへアップロードしました。
長かった。いや、永かった。
永遠に完成なんてしないのではないかと思うほど、地獄の日々でした。

完成自体は結構前にしていたのですが、紹介画像とかの作成に手間取りました。
予想外に気を遣うものですね。
最初に目を惹く部分なので、何度も作り直して、それなりの出来のものとなりました。

やはり売れている同人サークルの方々は、紹介画像一つとっても、センスが半端ないです。
力の差を痛感しました。

あと、紹介文。書いていて笑ってしまいましたw
ちょっとここでは書けないのですが、何とか見て欲しいところ。
気付いた方は、周りには内緒で笑ってやってくださいw

しかし、それなりにシリアスな小説を書いていたのですが、気が付くとエロ同人ゲームを販売することになろうとは……。
人生何が起こるか分からないものですね。

審査に問題なければ、今週末には販売されそう。
戦々恐々といった感じですが、何とか、それなりの結果が欲しいです。

まさに、「頼むよ神様、こんな人生だったんだ。せめて一度ぐらい、幸せな夢を見させて……」という心境です。
その内、売り上げレポート等も書きますので、お楽しみに。
  1. 2018/05/15(火) 22:53:30|
  2. Unity
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完成

作成していた同人ゲームが遂に完成しました。
長かった……。

結局オープニングは余り意味がないと思い、カットすることにしました。
あるに越したことはないですけどね。

まだ手を入れたいところもありますし、もう1シーンくらいは増やしたいところですが、キリがないので打ち切ります。

「ゲーム制作とは妥協の連続なり」

ええ、また名言が生まれましたね。
一応、リリース後に追加シーン制作なども考えています。

あとは購入前に動作確認を兼ねてちょっと遊べる体験版を制作するのみ。
これに関しては、途中で製品版で遊んでね的な画面を挟むだけなので大したことはありません。
出来ればこんな感じのノイズを入れたかったのですが、やり方が分からず。
七揃いからの穢れ解放時のエフェクトです。
実戦だと非常に嬉しいやつですね。

これ、Blenderで出来るかなあ……。
プレーンにテクスチャを貼り、透明化を駆使すれば似た感じのを作れるかもしれませんが、途方もない時間がかかりそうです。
いや、やっぱり無理。手作業だと死ぬわ!

私のスキルでは他に思いつかず。
上手いやり方をご存知の方は、是非ご教授下さい。

それが出来たら、Unityの入っていない非力な(グラボは鬼ですがw)マイニングマシンで動かしてみて、問題なければリリース申請となります。

かけた時間分は売れてくれると有難いのですが、どうなることやら。
法多山にお参りしてこようかな……。
  1. 2018/04/22(日) 21:12:56|
  2. Unity
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効果音実装

ここ数日、集中して作業に取り組み、やっと効果音の実装が終了しました。
まだ多少増えますが、これでほぼ終了。
よもや、40個以上も作ることになろうとは……。

project_P26.png

見てもらうと分かりますが、胸の効果音だけでも7種類あります。
これは私が職人並みのこだわりを見せた……わけではなく、アニメーションによって長さとか音質とかを変えないと合わない為です。
ぶっちゃけ大したクオリティではないのですが、数が多くて物凄く疲れました。

これからエンディングと、出来れば導入部のオープニングアニメーションを作ります。
そんなの作ってるなら、エロシーンを増やせや、という意見はまさに正論。
でも、綺麗に起承転結したいんですよね。

今後の作業はまたBlenderメインとなります。
作業時に垂れ流しにするBGMが欲しいなあと思い、買ってしまいました。

Ultimate Best!
project_P27.jpg
個人的にアニソンなら聖闘士星矢が1位にランクインします。
ならば何故これを買ったかと言いますと、いわゆる限定商法に引っかかった次第w
一応2017年12月で生産終了の品ですが、大量に作りすぎたのか、まだ在庫があります。
欲しい人は今のうちにどうぞ。

一応レビューもしておきますか。

パチンコの曲、「ゆめおと」だったかな? が入っています。
これは好きな人も多いかと。

あと、全然打っていないのですが、まどマギAのStairs。
こんな名曲だったとは!
水橋かおりさん、いい声してますねえ。
他の人は原型? を留めない感じですが、マミさんと一発で分かるのはさすがです。

ただ、初代のバトルボーナスの曲がないのが痛いですね。
あと、マギアレコードの「かかわり」という曲も入れて欲しかったなあ。
あれも良い曲です。

とは言え、スロ&パチ&原作ファンの方は買って損はなしの一枚と言えるでしょう。
私などはルミナスを聴いては「狙って欲しいんだ」とキュゥベエの幻聴が聞こえ、マギアを聴いては「よし、3回継続確定!」と、胸をなでおろす始末。
もはや完全に末期症状であります。

そして、休む間もなくBlender作業を開始しました。
ちょっとしたエンディングの背景を作成中。
project_P28.png

背景の全貌が分からず、想像で作るしかないので大変です。
これが参考絵。
project_P29.jpg

むう、こうやってみると、かなり顔が違いますね。
しかし、今更どうにもならぬ……w
まあ、角度とかライティングを調整すれば、もうちょっと似るので、この辺りで勘弁して下せえ。

残すは2シーンのみ。
吐きそうになりながらも、遂にここまで来ました。

さーて、もうひと踏ん張りしましょうか!
  1. 2018/03/08(木) 21:46:10|
  2. Unity
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