三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

PCを新調

長らくお待たせしました。
もしかしたら、誰も待っていないかもしれませんが、故障の為に新調したPCについて書きます。

表にしてみました。
NewPC_2017.png
OC(CPUの性能アップ)はしない派なので、7700Kではなく7700という手もありましたが、クロック速度に結構な差があったので、7700kにしました。

電源とPCケース、blu-rayドライブ、HDD以外は刷新しています。
それでも10万とか高いなあと思う人も居られるでしょう。
これが自作の世界なのですw
グラボだけでポンと10万とか出す猛者がひしめく世界であります。

さて、この中で最も期待していたのはCPU。
数か月前に出たばかりのIntel最新CPUです。

スペック表を他サイトより抜粋してみました。
CPU_SPec.png
どうですか、この倍のスコア。
ちなみに、上の方のメーターが振り切れそうになっているやつは、庶民が買えるものではありません。
20万近くしますのでw
そりゃ、レンダリング速度も凄いことになるでしょうから、欲しいですが……。

グラボは金がなくて妥協しました。
今のところ、別にやりたいPCゲームもないですからね。
箱〇時代にドはまりしたギアーズオブウォー最新作である4は気になっていますが、距離の関係か、PC画面だと酔ってしまうので。

もっとも、数字だけ見ても、どれだけ凄いかは実感出来ないでしょう。
以前、こんな記事を書きました。
その中のデータを使ってテストしてみました。
当時のPCで13秒かかったと書いてあります。

果たして、私の最新鋭のPCだと何秒か!?

7秒でございます。(Blenderのverは2.78c)
圧巻でございます。

この7秒という数字がどれだけ凄いのか。
皆さんも試して頂きたいですね。
超えるようであれば相当のPCマニアと断言出来ますw

しかし、OSは無駄でした。
知人から教えてもらいましたが、何と何と、まだWindows7から無償アップグレードが出来るとか。
とっくに終わったと思っていました。
いつまでやってんの!

それはともかく、新PCに関しては非常に満足しております。
レンダリング時間は短くなりましたし、Windowsも10秒ほどで立ち上がり、Unityも快適と、言うことなし。

ただ、作業速度が倍になったかと言うと、そうではなく。
なまじレンダリング速度が上がった分、「この表情、微妙だな」とか、手直ししちゃうんですよね。
結局プラマイゼロな感じ。

が、一番重要なのはリリースすることです。
あんまり凝っていつまでも出せないようでは本末転倒。
割り切るところは割り切って、制作していきたいと思います。

一応、後はクライマックスシーン、エンディング(これ不要だとは思うのですが……)、吹き出し、BGM、効果音等で完成です。
うーむ、書き出してみると、まだまだやることあるなあ……。
やはりモーションを付けるのが一番大変です。

とりあえず、最低限PC代は出てくれるよう、頑張ります。
  1. 2017/05/24(水) 21:09:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確率を超えて

今日こそはブイブイいわせている新PCのスペックを書こうと思ったのですが、またもや予定を変更してお送りします。
もはや、誰も興味ないかもしれませんが、スロットの話を。

クソみたいな純増の5号機がホールを侵食しつつあり、もう打っていない方も多いかと思います。
が、私はまだ大丈夫。
何故ならば、まどマギがあるからですw

そう、6度目のフリーズを引いてしまいました。
有難いことに、通常時に引いた中段チェリーの8割がフリーズしている感じです。
オカルトになりますが、これが相性というやつなのかもしれませんね。
今回も盛大にケツが浮きました。
5cmは浮いたんじゃないですかね。

で、本題はここから。

フリーズの何が強いというと、9割継続のアルティメットバトル。
正直、新調したPC代の半分でも返ってきてくれと思いました。
が、欲を出して良いことがあるはずはありません。
ここは謙虚に、単発は回避、単発は回避と祈りました。

運命の6戦目(5戦は継続確定)にスイカを引きました。
これで、もしも負けていたとしても、5割で復活してくれます。

……単発でした。

ワケがわからないよ。
ちょっとこれ、ほんとにどうなっているの。
半分くらいのアルティメットが単発な気が……。

結局、85Gしか乗せられませんでしたorz
まあ、遡行フリーズとかが来てくれて、何とか2000枚程出てくれましたけど。
その前に1000枚くらい出ていたので、3000枚ちょっとのお持ち帰りです。
でも、5スロですし、PC代には全然足りません。

確率というのは偏ってもおかしくはありませんが、いくら何でもこの単発率はなー、と思った次第です。
それを言うと、私の通常時のフリーズ率もおかしい確率かもしれませんが。

「希望と絶望のバランスは差し引きゼロ」とは、ほんとよく言ったものです。

アルティメッター? な方々、戦績は如何でしょうか?
私はもはや、裏で隠しプログラムが動いているような気がしてなりません。
さすがにもうフリーズは引けないと思いますが、次も単発だったら、確信してしまいそう。

機械的なものでないとするならば、何か取り憑いているとしか……。
暇を見て法多山辺りでお参りしてきますかね。

もう一度アルティメットを引けるのがいつになるかはわかりませんが、また記事にしたいと思いますw

次回こそPCについて書きます!
  1. 2017/05/22(月) 20:14:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑惑の判定

新調したPCについて書こうと思ったのですが、予定を変更。

ボクシングミドル級の村田選手の試合はご覧になれましたでしょうか?
仕事中だったのですが、幸運にも休憩時間と重なり、6R~12Rを観ることができました。

12Rが終わった直後、「よしよし、これは勝ったな」と思い、食堂を後にしました。
後からスマホで結果を見てみると……。

いやあ、あれで負けますか。
団体により採点方法が異なり、手数を評価されたという記事がありました。
でも、そんなんだったら、逃げながらジャブを打っている方が勝ってしまうのでは……。

採点も117-110(村田)、116-111(エンダム)、115-112(エンダム)となりました。
この割れ方、採点基準が審判間で統一されていないんじゃないかという印象。

今までにも疑問符が付く判定を何度も目にしてきました。
今回とは逆に疑惑の判定で日本人が勝った試合もありました。
しかし、今回のは竹原氏以来のミドル級王者の誕生がかかっていましたからね。
重みが全然違います。

WBA会長も村田選手が勝っていたとコメントしているように、多くの人が不可解な判定だと感じたようです。
再戦の提案もあるようですが、覆水盆に返らず。
ここまで無敗で来た村田選手の気持ちを考えると、それもしんどいでしょう。

あと、倒さないとダメという意見もありました。
それも確かに一理ありますが、お互い非常に高いレベルで試合をしているので、なかなかKO勝ちは難しいと思います。
やはり副審に運命を委ねるケースが大半となります。
WBCみたいに4Rごとに採点を公表してくれると、見ている人も選手も安心して試合が出来ることでしょう。
やらないのは後ろめたいことがあるからでしょうか?

はっきり言って、試合は完全に押していました。
次やればきっと勝てると思います。
村田選手は気持ちを切らさずに、また熱い試合を魅せて欲しいですね。

とりあえず、これから始まる私のイチオシ、井上尚弥選手に期待しましょう!
  1. 2017/05/21(日) 20:08:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCがぶっ壊れた

遂にこの日が来てしまいました。
以前からプチフリーズが起こったりと調子の悪かったMy Windowsマシン。
遂にぶっ壊れてしまいましたorz

SSDが原因と推測したのですが、もしもマザボが原因だった場合、相当の労力と時間のロスになります。
本当は同人ゲームの売り上げでPCの刷新を目論んでいましたが、この際だからとパーツを買ってしまいました。

そう、何を隠そうこの私、生粋の自作派なのであります。
ちょっと専門用語が多くなってしまい、一般の方には分かりにくい記事になるかもしれませんが、ご了承ください。
購入したのはCPU、マザボ、メモリ、SSD、グラボ、Windows10です。

引き続きWindows7で行くという手も考えたのですが、これから最低でも5年は働いて貰わないといけませんからね。
さすがにサポート等を考えると、ここらで更新しておくべきかと思ったわけです。

メーカー製のPCを購入される方は知らないと思いますが、DSP版というものがあります。
抱き合わせのパーツとWindowsを同時購入すると、安くなるという画期的なシステム。
一応、そのパーツと一緒に使うルールになっていますが……確認する術はないというw
昔はフロッピードライブ(すでに死語?)と一緒に購入とかもありましたな。

DOSパラの通販で購入しましたが、いやはや凄いですね。
注文した翌日に届くという、amazonを真っ青の迅速さ。
古いパーツも買い取ってくれるし、最高です。

パーツの入れ替えとはいえ、3時間はかかりました。
まずは取り外し。
掃除? 何それ? 状態だったので、ひどい有様。
面倒だったからケーブルの整理もしておりませんし……。
2017New_PC_2.jpg

お世話になったRadeon5870。
当時4万くらいしましたっけ。
しかし、スペックといい、安定度といい、最高の働きをしてくれた戦友です。
これだけの時間が経った今でさえ、FF15すら動くという、素晴らしきカード。
2017New_PC.jpg
DOSパラの売値は2000円でしたが><
さらば、5870。

そして……。
2017New_PC_3.jpg
こんにちは、1050ti!
元はRADEON派だったのですが、今回を機にゲフォに乗り換えることに。
Blender(Cyclesレンダリング)にはゲフォ系が相性いいっぽいし、今ではスペック面でもAMDと差がついておりますから。

ほんとは1070が欲しかったのですが、金がなくて断念しました><
まあ、主目的はBlenderなので、CPUが重視されますしね。

でも、このカード、補助電源がないのに5870を上回ります。
全く技術の進歩は凄いものです。
13000円とお手頃なのも好印象。

ドライバなどのインストールで1時間以上かかりましたが、こうしてブログを書ける状態まで持っていけました。
長くなってきたので、詳細なスペックは次回の記事で。
誰も興味ないかもしれませんがw

ちなみに、ちょっと試してみたところBlenderのレンダリング時間は半分になりました!
Unityに至っては爆速です。
起動直後は再生ボタンを押してから、5分くらい固まっていたのが、一瞬で再生されるように。
例えるならば、500km先のゴールを目指して軽自動車で走っていたのが、NinjaH2に変わったレベル。
マジで快適過ぎて、感動しております。

もしかしたら、壊れて良かったかもしれませんね。
てか、半年前に壊れていれば、すでにゲームは完成していたかもw

とりあえずはWindows10に慣れようと思います。
マイコンピュータを探すのに5分以上かかりました。
何だ、このクソみたいなUIは……。
  1. 2017/05/19(金) 19:53:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀田興毅に勝ったら1000万

長かったGWも終わりました。
(私は1日しか休みがありませんでしたが……)
皆さん、五月病は発症しておりませんでしょうか?

ご覧になられた方も多いかと思いますが、GW最後の日、興味深い番組がやっていました。
亀田興毅に勝ったら1000万という番組で、元世界王者の亀田興毅氏と素人が戦うというものです。

1人3Rで行い、4人の挑戦者が挑みます。
大雑把に職種で説明しますと、ホスト、ユーチューバー(ボクシング経験者)、学校の先生、元暴走族総長となります。
グローブは14オンス、両者ともヘッドギアありというルール。

現役時代はヒールといって差し支えない亀田氏でしたが、今回は一癖、二癖もあるチャレンジャーです。
亀田氏を応援していた方も多かったのでは、と思います。

各試合はこちらから。

Abema TVへ

後半になるほど挑戦者が有利になりますね。
ユーチューバーのジョー氏は最後だったら、もう少し接戦になったかもしれません。
一番ボクシングっぽい戦いになっていました。

途中で感じたのが、その昔、一世を風靡したガチンコファイトクラブの臭いがするということ。
見終った後、TBSが制作に関わっていると知り、膝を打ちました。
この確かなDNA……紛れもなく、とw

見せ方も上手かったです。
最最後に一番悪そうな総長をもってきたりと、大いに盛り上がりました。
グローブの大きさに加えてヘッドギア、さらに連戦で消耗していたこともあるのでしょう。
最後はちょっと本気でやっていたように見えましたが、唯一KO出来ませんでしたね。
とは言え、最初からフルパワーのコンビーネーションで攻めていたら、全員1R負けだったはず。
尺的、絵的にそれも出来なかったでしょうから、亀田氏は相当きつかったかと思います。

挑戦者の中ではこの総長がMVPではないでしょうか。
何せ、「亀田氏と戦えたことは1千万以上の価値がある」と、およそ悪人とは思えない名台詞を口にしましたからね。
終わってみればノーサイドというか、ちょっと感動してしまったわ。
亀田氏もそうですが、前日会見の煽り方も役どころを知っている、素晴らしい演技でしたしね。

視聴者数が示すように興業的には大成功みたいです。
これらの試合はAbemaTVにより、YouTubeでリアルタイムに放送されたのですが、サーバーがダウンするほどの視聴率だったとか。

やはり、亀田氏を起用したのがデカかったですね。
これが仮に「マイク・タイソンを倒したら1千万」だったら、誰も挑戦しなかったかとw
あの条件でも死者が出る可能性がありますw

今回、一番心に残ったのは、入場曲でした。
亀田氏の入場曲、サバイバーのBurning Heartです。

私の中では断トツで、筋トレしたくなる曲No.1。
前から欲しかったダンベルを注文してしまいました。

この手の企画は回を重ねるごとにマンネリ化してきます。
それこそ、ガチンコファイトクラブの末路を辿る恐れも十分に。
とりあえず、この大成功で綺麗に終わるのがいいかもしれませんね。

でも、かなり楽しめました。
今後も面白い企画を期待しています。
  1. 2017/05/09(火) 20:27:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する